「ヴァンパイア・スポーン」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
行126: 行126:
 
         |特殊能力20          =  
 
         |特殊能力20          =  
 
         |特殊能力20自由記載欄 =  
 
         |特殊能力20自由記載欄 =  
       |アクション1            =  
+
       |アクション1            = 複数回攻撃
       |アクション1自由記載欄  =  
+
       |アクション1自由記載欄  = 君は2回の攻撃を行う。ただし、噛みつきは1回しか行えない。
 
       |アクション2            = 爪
 
       |アクション2            = 爪
       |アクション2自由記載欄  = +4近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ2d4+2[斬撃]。もし目標がクリーチャーであり、かつエルフでもアンデッドでもないならば、その目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1分間麻痺状態になる。目標は自分のターンの終了時ごとに再びこのセーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればこの効果は終了する。
+
       |アクション2自由記載欄  = +6近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ2d4+3[斬撃]。ダメージを与える代わりに、君は目標をつかまれた状態にすることもできる(脱出難易度13)。
 
       |アクション3            = 噛みつき
 
       |アクション3            = 噛みつき
       |アクション3自由記載欄  = +6近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ2d4+3[斬撃]。ダメージを与える代わりに、君は目標をつかまれた状態にすることもできる(脱出難易度13)。
+
       |アクション3自由記載欄  = +6近接武器、間合い5フィート、目標:同意するクリーチャー1体。または"無力状態、拘束状態、君によってつかまれた状態"のいずれかであるクリーチャー1体。<br>ダメージ1d6+3[刺突]および2d6[死霊]。目標は受けた[死霊]ダメージに等しい値だけ最大ヒット・ポイントが減少する。そして、君は同じ値だけヒット・ポイントが回復する。この減少は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0になった目標は死亡する。
 
       |アクション4            =  
 
       |アクション4            =  
 
       |アクション4自由記載欄  =  
 
       |アクション4自由記載欄  =  

2019年11月25日 (月) 22:40時点における版

[[Category:]]

ヴァンパイア・スポーン /
中型サイズアンデッド (中立にして悪)
説明文
出典 MM1/p28
感覚 暗視60フィート
受動知覚13
言語 共通語
脅威度 5(1800)
習熟ボーナス +2
HD 82(11d8+33)
移動速度 30フィート
AC 15
セーヴ 筋力+3
敏捷力+6〇
耐久力+3
知力±0
判断力+3〇
魅力+1
〈隠密〉 +6
〈知覚〉 +3
筋力 16(+3)
敏捷力 16(+3)
耐久力 16(±3)
知力 11(±0)
判断力 10(±0)
魅力 12(+1)
武器 ()
()
()
()
外皮+2 ()
()
攻撃
複数回攻撃 君は2回の攻撃を行う。ただし、噛みつきは1回しか行えない。
+6近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d4+3[斬撃]。ダメージを与える代わりに、君は目標をつかまれた状態にすることもできる(脱出難易度13)。
噛みつき +6近接武器、間合い5フィート、目標:同意するクリーチャー1体。または"無力状態、拘束状態、君によってつかまれた状態"のいずれかであるクリーチャー1体。
ダメージ1d6+3[刺突]および2d6[死霊]。目標は受けた[死霊]ダメージに等しい値だけ最大ヒット・ポイントが減少する。そして、君は同じ値だけヒット・ポイントが回復する。この減少は目標が大休憩を終了するまで持続する。この効果によって最大ヒット・ポイントが0になった目標は死亡する。
特殊能力
ダメージ抵抗 [死霊]、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ヴァンパイアの弱点 進入不可
流水で傷つく
心臓に杭
日光超過敏
蜘蛛歩き 登攀が難しい表面を、能力値判定を行うこともなく登攀できる(さかさまに天井を歩く場合も含む)。
再生 君は、自分のターンの開始時に現在hpが1以上であり、日光のもとや流れる水の中にいないのであれば、10hpを回復する。君が[光輝]または聖水からのダメージを受けた場合、次のターンの開始時にこの特徴は機能しない。