武器

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武器の習熟

  • 武器には、単純武器軍用武器という2つの分類がある。単純武器は庶民が持っていることが多い武器で、ほとんどの人々はすべての単純武器に習熟している。軍用武器は、使いこなすのにより専門的な訓練が必要なものである。
  • 君がある武器に習熟しているなら、その武器を用いて行うあらゆる攻撃の攻撃ロールに君の習熟ボーナスを加える。習熟していない武器を用いた攻撃ロールには、習熟ボーナスを加えることができない。

武器の特性

  • 軽武器/Light
    • 軽武器は小さくて扱いやすいため、二刀流に最適だ。
  • 重武器/Heavy
    • 小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。
  • 両手用武器/Two-Handed
    • 両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。
  • 両用/Versatile
    • "両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。
  • 間合いの長い武器/Reach
    • "間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。
  • 妙技/Finesse
    • "妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
  • 投擲可/Thrown
    • "投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。
  • 矢弾/Ammunition
    • "矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。
    • 戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。
    • 矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。
  • 装填/Loading
    • "装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。

武器の一覧

近接単純武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
素手 ―    1     
クラブ 1sp 1d4 殴打  2 軽武器
ライト・ハンマー 2gp 1d4 殴打  2 軽武器、投擲可(20/60)
メイス 5gp 1d6 殴打  4
グレートクラブ 2sp 1d8 殴打 10 両手用武器
クオータースタッフ 2sp 1d6 殴打  4 両用(1d8)
シックル 1gp 1d4 斬撃  2 軽武器
ハンドアックス 5gp 1d6 斬撃  2 軽武器、投擲可(20/60)
ダガー 2gp 1d4 刺突  1 軽武器、妙技、投擲可(20/60)
スピア 1gp 1d6 刺突  3 投擲可(20/60)、両用(1d8)
ジャヴェリン 5sp 1d6 刺突  2 投擲可(30/120)
遠隔単純武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
スリング 11sp 1d4 殴打 矢弾(30/120)
ダーツ  5cp 1d4 刺突 1/4 妙技、投擲可(20/60)
ライト・クロスボウ 25gp 1d8 刺突  5 矢弾(80/320)、装填、両手用武器
ショートボウ 25gp 1d6 刺突  2 矢弾(80/320)、両手用武器
近接軍用武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
フレイル 10gp 1d8  殴打  2
モーニングスター 15gp 1d8  殴打  4
ウォーハンマー 15gp 1d8  殴打  2 両用(1d10)
モール 10gp 2d6  殴打 10 重武器、両手用武器
シミター 25gp 1d6  斬撃  3 妙技、軽武器
ロングソード 15gp 1d8  斬撃  3 両用(1d10)
バトルアックス 10gp 1d8  斬撃  4 両用(1d10)
グレートソード 50gp 2d6  斬撃  6 重武器、両手用武器
グレートアックス 30gp 1d12 斬撃  7 重武器、両手用武器
グレイヴ 20gp 1d10 斬撃  6 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
ハルバード 20gp 1d10 斬撃  6 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
ショートソード 10gp 1d6  刺突  2 妙技、軽武器
トライデント  5gp 1d6  刺突  4 投擲可(20/60)、両用(1d8)
ウォー・ピック  5gp 1d8  刺突  2
レイピア 25gp 1d8  刺突  2 妙技
ランス 10gp 1d12 刺突  6 特殊、間合いの長い武器
パイク  5gp 1d10 刺突 18 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
ウィップ  2gp 1d4  斬撃  3 妙技、間合いの長い武器
遠隔軍用武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
ブロウガン 10gp  1  刺突  1 矢弾(25/100)、装填
ハンド・クロスボウ 75gp 1d6 刺突  3 矢弾(30/120)、軽武器、装填
ヘヴィ・クロスボウ 50gp 1d10 刺突 18 矢弾(100/400)、装填、重武器、両手用武器
ロングボウ 50gp 1d8 刺突  2 矢弾(150/600)、重武器、両手用武器
ネット  1gp  3 特殊、投擲可(5/15)

代用武器

  • 多くの場合、代用武器は本物の武器と同じように働き、ルール上も同じように処理される。
    • たとえば、テーブルの脚はおおむねクラブとみなせる。
  • DMの判断しだいだが、ある武器に習熟しているキャラクターはその武器に似た物体も、その武器であるかのように扱うことができ、習熟ボーナスを足せることにしてもよい。
  • 似た武器の無い物体は1d4ダメージを与える。
  • 代用投擲武器の通常射程距離は20フィート、長距離射程は60フィートである。

銀の武器

  • 100gp支払うことで一つの武器か矢弾10個を銀張りすることができる。

アダアンティンの武器(XGtEp78)

  • アダマンティン製の武器は通常の武器より500gp高い
  • アダマンティン製の武器は物体にヒットしたなら、必ずクリティカル・ヒットになる。