| 攻撃
 |  
|  絶叫
 | 
君から30フィート以内にいて、君の絶叫を聞くことができるクリーチャーはみな難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗するとヒット・ポイントが0まで減少する。成功すれば、次の自分のターンの終了時まで恐怖状態になる。
 |  
|  生命力吸収   | 
君は、君から10フィート以内にいて、自分から見えるクリーチャーを最大で3体まで目標にする。各目標は、難易度19の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると6d6[死霊]ダメージを受け、かつ、君はすべての目標に及ぼした合計ダメージに等しいヒット・ポイントを回復する。
 |  
|  伝説的アクション   | 
君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。
  飛行:飛行移動速度の半分まで移動する。
  塵の雲:君は自分の死骸が塵と化したものを魔法で巻き上げる。君から10フィート以内のクリーチャー(角を曲がりこんだ先にいる者を含む)は難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると次の君のターンの終了時まで盲目状態になる。セーヴィング・スローに成功した者は、次の君のターンの終了時まで、この効果に完全耐性を得る。 エネルギー吸収:(伝説的アクション使用回数を2消費)君から30フィート以内にいるクリーチャーはみな難易度15の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗したクリーチャーは最大ヒット・ポイントとヒット・ポイントが魔法の力で3d6減少する。クリーチャーの最大ヒット・ポイントがこの方法によって0まで減少したなら、そのクリーチャーは死亡する。クリーチャーの最大ヒット・ポイントはグレーター・レストレーション呪文やその他の魔法によって回復できる。
  不浄の呪い:(伝説的アクション使用回数を3消費)君は、君から30フィート以内にいて、自分から見えるクリーチャー1体を目標にする。目標は、難易度15の【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると魔法の力で呪われる。呪いが終了するまで、目標は攻撃ロールとセーヴィング・スローに不利を受ける。目標のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに再びセーヴィング・スローを行うことができ、一度成功すれば呪いは解ける。
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |  
|     | 
 |   
 | 
| 特殊能力
 |  
| ダメージ抵抗
 | 
魔法の武器による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
 |  
| ダメージ完全耐性  | 
[死霊]、[精神]、[毒]、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
 |  
| 状態完全耐性  | 
恐怖状態、消耗状態、石化状態、聴覚喪失状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態、魅了状態、朦朧状態
 |  
| 回避能力  | 
君はセーヴィング・スローに成功すればダメージを半減できる効果について、セーヴに成功すれば一切ダメージを受けなくてよい。そして、失敗した場合でも半分のダメージ受けるだけでよい。
 |  
| 退散完全抵抗  | 
君はアンデッドを退散させる効果に完全耐性を持つ。
 |  
| 伝説的抵抗力  | 
(3回/日)君は、セーヴィング・スローに失敗したとき、それを成功したことにできる。
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |  
|   | 
 |   
 |