諸侯の作成ルール

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2016年4月13日 (水) 01:52時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (能力値の決定)
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能力値の決定

d20 STR AGI CON INT WIS CAR 教育方針
01 13 11 12  9 10  8 個性
02 11 13 10  9 12  8 個性
03 10 13 12  9 11  8 個性
04  8 12 10  9  9 13 個性
05 13 10 11  9  8 12 軍人
06 13 11 10  9  8 12 軍人
07 13 10 12  8  9 11 軍人
08 12 11 10  9  8 13 軍人
09 13 11 10 12  9  8 陰謀家
10 11 13 10 12  9  8 陰謀家
11 11 13  9 12  8 10 陰謀家
12  8 11 12 13 10   9 陰謀家
13 12  9 10  8 13 11 行政官
14 11  8 12  9 10 13 行政官
15 10  8 11  9 13 12 行政官
16  9 10 12  8 13 11 行政官
17  9 12 11 10  8 13 外交官
18  8 11 12 10  9 13 外交官
19  8 12 11 10  9 13 外交官
20  8 11 10 12  9 13 外交官


3d6 成長
1能力値が上昇(13)
10 2能力値が上昇(10,13)
11 2能力値が上昇(11,13)
12 2能力値が上昇(12,13)
13 3能力値が上昇(10,11,13)
14 3能力値が上昇(10,12,13)
15 3能力値が上昇(11,12,13)
16 4能力値が上昇(10,11,12,13)
17 5能力値が上昇(9,10,11,12,13)
18 全能力値が上昇(8,9,10,11,12,13)


d10 能力値上昇値
+1
+1
+2
+2
+3
+3
+4
+4
+5
10 +5

関心の決定

領土 [0-5]
金銭 [0-5]
信仰 [0-5]
名誉 [0-5]
  • それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
  • 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。

技能の決定

内政
軍事
謀略
外交
神学

特質の決定

性格の決定

没年ルール

  • D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
  • 没年齢=5+D1×10+D2
    • 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
  • 死因表
D1/D3
病死 病死 病死 病死 事故死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 病死 事故死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 病死 病死 戦死 刑死 暗殺


子供の数ルール

男子の数 1d6-2(0未満は0)/特質『子沢山』を持つ場合、2d6-2
女子の数 1d6-2(0未満は0)/特質『子沢山』を持つ場合、2d6-2


  • 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
  • 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する