「諸侯の作成ルール」の版間の差分
提供: ゾディアックwiki
(→関心の決定) |
(→能力値の決定) |
||
1行目: | 1行目: | ||
==能力値の決定== | ==能力値の決定== | ||
+ | |||
+ | {| class="wikitable" | ||
+ | |- | ||
+ | !|d20 | ||
+ | !|STR | ||
+ | !|AGI | ||
+ | !|CON | ||
+ | !|INT | ||
+ | !|WIS | ||
+ | !|CAR | ||
+ | |- | ||
+ | !|01(ファイター型) | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 9 | ||
+ | ||10 | ||
+ | || 8 | ||
+ | |- | ||
+ | !|02(ダスクブレード型) | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||10 | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 9 | ||
+ | || 8 | ||
+ | |- | ||
+ | !|03(ヘクスブレード型) | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||10 | ||
+ | || 8 | ||
+ | || 9 | ||
+ | ||12 | ||
+ | |- | ||
+ | !|04(マーシャル型) | ||
+ | ||12 | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||10 | ||
+ | || 9 | ||
+ | || 8 | ||
+ | ||13 | ||
+ | |- | ||
+ | !|05(フェイヴァードソウル型) | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 9 | ||
+ | ||10 | ||
+ | || 8 | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||11 | ||
+ | |- | ||
+ | !|06(ローグ型) | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||10 | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 9 | ||
+ | || 8 | ||
+ | |- | ||
+ | !|07(モンク型) | ||
+ | ||11 | ||
+ | ||13 | ||
+ | ||10 | ||
+ | || 9 | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 8 | ||
+ | |- | ||
+ | !|08(パラディン型) | ||
+ | ||11 | ||
+ | || 8 | ||
+ | ||12 | ||
+ | || 9 | ||
+ | ||10 | ||
+ | ||13 | ||
+ | |- | ||
+ | !|09(レンジャー型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|10(クレリック型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|11(バード型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|12(ドルイド型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|13(ウィザード型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|14(ソーサラー型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|15(ウォーロック型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|16(ビガイラー型) | ||
+ | |- | ||
+ | !|17 | ||
+ | |- | ||
+ | !|18 | ||
+ | |- | ||
+ | !|19 | ||
+ | |- | ||
+ | !|20 | ||
+ | |} | ||
==関心の決定== | ==関心の決定== |
2016年4月5日 (火) 06:33時点における版
能力値の決定
d20 | STR | AGI | CON | INT | WIS | CAR |
---|---|---|---|---|---|---|
01(ファイター型) | 13 | 11 | 12 | 9 | 10 | 8 |
02(ダスクブレード型) | 13 | 11 | 10 | 12 | 9 | 8 |
03(ヘクスブレード型) | 13 | 11 | 10 | 8 | 9 | 12 |
04(マーシャル型) | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 13 |
05(フェイヴァードソウル型) | 12 | 9 | 10 | 8 | 13 | 11 |
06(ローグ型) | 11 | 13 | 10 | 12 | 9 | 8 |
07(モンク型) | 11 | 13 | 10 | 9 | 12 | 8 |
08(パラディン型) | 11 | 8 | 12 | 9 | 10 | 13 |
09(レンジャー型) | ||||||
10(クレリック型) | ||||||
11(バード型) | ||||||
12(ドルイド型) | ||||||
13(ウィザード型) | ||||||
14(ソーサラー型) | ||||||
15(ウォーロック型) | ||||||
16(ビガイラー型) | ||||||
17 | ||||||
18 | ||||||
19 | ||||||
20 |
関心の決定
領土 | [0-5] |
金銭 | [0-5] |
信仰 | [0-5] |
名誉 | [0-5] |
- それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
- 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。
技能の決定
内政 |
軍事 |
謀略 |
外交 |
神学 |
特質の決定
性格の決定
- 諸侯の性格参照
没年ルール
- D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
- 没年齢=5+D1×10+D2
- 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
- 死因表
D1/D3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
2 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
3 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
4 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
5 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
6 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
子供の数ルール
男子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
---|---|
女子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
- 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
- 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する