「諸侯の作成ルール」の版間の差分
提供: ゾディアックwiki
(→関心の決定) |
|||
| 7行目: | 7行目: | ||
|- | |- | ||
||領土 | ||領土 | ||
| + | ||[0-5] | ||
|- | |- | ||
||金銭 | ||金銭 | ||
| + | ||[0-5] | ||
|- | |- | ||
||信仰 | ||信仰 | ||
| + | ||[0-5] | ||
|- | |- | ||
||名誉 | ||名誉 | ||
| + | ||[0-5] | ||
|} | |} | ||
| + | *それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。 | ||
| + | *各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。 | ||
==技能の決定== | ==技能の決定== | ||
2016年4月5日 (火) 06:16時点における版
能力値の決定
関心の決定
| 領土 | [0-5] |
| 金銭 | [0-5] |
| 信仰 | [0-5] |
| 名誉 | [0-5] |
- それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
- 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。
技能の決定
| 内政 |
| 軍事 |
| 謀略 |
| 外交 |
| 神学 |
特質の決定
性格の決定
- 諸侯の性格参照
没年ルール
- D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
- 没年齢=5+D1×10+D2
- 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
- 死因表
| D1/D3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 2 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 3 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 4 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 5 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 6 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
子供の数ルール
| 男子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
|---|---|
| 女子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
- 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
- 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する