「都市の運営ルール」の版間の差分
提供: ゾディアックwiki
(ページの作成:「 ==ターンの進行== *都市運営においては、ゲーム内の1か月を1ターンとして処理する *1ターンは4つのフェイズに分けられ...」) |
(→領地運営アクション) |
||
(同じ利用者による、間の12版が非表示) | |||
14行目: | 14行目: | ||
||1-1:維持判定<br>1-2:今月の収入<br>1-3:今月の支出 | ||1-1:維持判定<br>1-2:今月の収入<br>1-3:今月の支出 | ||
|- | |- | ||
− | || | + | ||3:領地運営フェイズ |
− | || | + | ||3-1:領地運営アクションの実行 |
+ | ||顧問団会議のメンバー1人につき1回づつ、領地運営アクションを実行できる。 | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | |||
+ | =イベントフェイズ= | ||
+ | |||
+ | =維持フェイズ= | ||
+ | |||
+ | |||
+ | {| class="wikitable" | ||
+ | |- | ||
+ | !|1-2:月の収入 | ||
+ | ||人頭税:(人口-封土合計)×10gp<br>ギルド税:人口×(商業生産力+工業生産力)<br>交易収入<br>特別収入 | ||
+ | |- | ||
+ | !|1-3:月の支出 | ||
+ | ||施設維持費:<br>顧問の給与:<br>軍事費:<br>特別支出: | ||
+ | |} | ||
+ | |||
+ | =領地運営アクション= | ||
+ | |||
+ | |||
+ | {| class="wikitable" | ||
+ | |- | ||
+ | ! rowspan="2" |内政 | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | ! rowspan="2" |軍事 | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | ! rowspan="2" |謀略 | ||
+ | ||情報網 | ||
+ | |- | ||
+ | ||暗殺 | ||
+ | |- | ||
+ | ! rowspan="2" |外交 | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | ! rowspan="2" |神学 | ||
+ | || | ||
+ | |- | ||
+ | || | ||
|} | |} |
2016年5月6日 (金) 01:53時点における最新版
ターンの進行
- 都市運営においては、ゲーム内の1か月を1ターンとして処理する
- 1ターンは4つのフェイズに分けられる
1:イベントフェイズ | 1-1:ランダム・イベントの発生 1-2:誘発イベントの発生 1-3:季節イベントの発生 | |
2:維持フェイズ | 1-1:維持判定 1-2:今月の収入 1-3:今月の支出 | |
3:領地運営フェイズ | 3-1:領地運営アクションの実行 | 顧問団会議のメンバー1人につき1回づつ、領地運営アクションを実行できる。 |
イベントフェイズ
維持フェイズ
1-2:月の収入 | 人頭税:(人口-封土合計)×10gp ギルド税:人口×(商業生産力+工業生産力) 交易収入 特別収入 |
---|---|
1-3:月の支出 | 施設維持費: 顧問の給与: 軍事費: 特別支出: |
領地運営アクション
内政 | |
---|---|
軍事 | |
謀略 | 情報網 |
暗殺 | |
外交 | |
神学 | |