「都市の運営ルール」の版間の差分

提供: ゾディアックwiki
移動先: 案内検索
(ページの作成:「 ==ターンの進行== *都市運営においては、ゲーム内の1か月を1ターンとして処理する *1ターンは4つのフェイズに分けられ...」)
 
(領地運営アクション)
 
(同じ利用者による、間の12版が非表示)
14行目: 14行目:
 
||1-1:維持判定<br>1-2:今月の収入<br>1-3:今月の支出
 
||1-1:維持判定<br>1-2:今月の収入<br>1-3:今月の支出
 
|-
 
|-
||3:命令執行フェイズ
+
||3:領地運営フェイズ
||3-1:命令の執行
+
||3-1:領地運営アクションの実行
 +
||顧問団会議のメンバー1人につき1回づつ、領地運営アクションを実行できる。
 +
|}
 +
 
 +
 
 +
=イベントフェイズ=
 +
 
 +
=維持フェイズ=
 +
 
 +
 
 +
{| class="wikitable"
 +
|-
 +
!|1-2:月の収入
 +
||人頭税:(人口-封土合計)×10gp<br>ギルド税:人口×(商業生産力+工業生産力)<br>交易収入<br>特別収入
 +
|-
 +
!|1-3:月の支出
 +
||施設維持費:<br>顧問の給与:<br>軍事費:<br>特別支出:
 +
|}
 +
 
 +
=領地運営アクション=
 +
 
 +
 
 +
{| class="wikitable"
 +
|-
 +
! rowspan="2" |内政
 +
||
 +
|-
 +
||
 +
|-
 +
! rowspan="2" |軍事
 +
||
 +
|-
 +
||
 +
|-
 +
! rowspan="2" |謀略
 +
||情報網
 +
|-
 +
||暗殺
 +
|-
 +
! rowspan="2" |外交
 +
||
 +
|-
 +
||
 +
|-
 +
! rowspan="2" |神学
 +
||
 +
|-
 +
||
 
|}
 
|}

2016年5月6日 (金) 01:53時点における最新版

ターンの進行

  • 都市運営においては、ゲーム内の1か月を1ターンとして処理する
  • 1ターンは4つのフェイズに分けられる


1:イベントフェイズ 1-1:ランダム・イベントの発生
1-2:誘発イベントの発生
1-3:季節イベントの発生
2:維持フェイズ 1-1:維持判定
1-2:今月の収入
1-3:今月の支出
3:領地運営フェイズ 3-1:領地運営アクションの実行 顧問団会議のメンバー1人につき1回づつ、領地運営アクションを実行できる。


イベントフェイズ

維持フェイズ

1-2:月の収入 人頭税:(人口-封土合計)×10gp
ギルド税:人口×(商業生産力+工業生産力)
交易収入
特別収入
1-3:月の支出 施設維持費:
顧問の給与:
軍事費:
特別支出:

領地運営アクション

内政
軍事
謀略 情報網
暗殺
外交
神学