「諸侯の作成ルール」の版間の差分
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|| 8 | || 8 | ||
||13 | ||13 | ||
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| − | || | + | ||行政官 |
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| − | || | + | || 9 |
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||11 | ||11 | ||
||10 | ||10 | ||
| − | || | + | || 8 |
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||13 | ||13 | ||
| − | || | + | ||外交官 |
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|| 9 | || 9 | ||
||13 | ||13 | ||
| − | || | + | ||外交官 |
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|| 9 | || 9 | ||
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|| 8 | || 8 | ||
| + | ||11 | ||
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||12 | ||12 | ||
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|| 9 | || 9 | ||
||13 | ||13 | ||
| − | || | + | ||外交官 |
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*それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。 | *それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。 | ||
*各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。 | *各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。 | ||
| + | |||
| + | ==性格の決定== | ||
| + | |||
| + | *[[諸侯の性格]]参照 | ||
==技能の決定== | ==技能の決定== | ||
| + | |||
| + | *習熟している技能については、能力値ボーナス+習熟ボーナス+性格ボーナスが技能修正値となる。 | ||
| + | *習熟していない技能については、能力値ボーナス+性格ボーナスが技能修正値となる | ||
| + | *習熟ボーナスは当初+2、成長により最大で+6になる。 | ||
| + | |||
{| class="wikitable" | {| class="wikitable" | ||
|- | |- | ||
||内政 | ||内政 | ||
| + | ||【判断力】 | ||
| + | ||【判断力】が13以上のキャラクタは、自動的に内政技能に習熟する。<br>また内政技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 | ||
|- | |- | ||
||軍事 | ||軍事 | ||
| + | ||【魅力】 | ||
| + | ||【筋力】または【敏捷力】が13以上のキャラクタは、自動的に軍事技能に習熟する。<br>また軍事技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 | ||
|- | |- | ||
||謀略 | ||謀略 | ||
| + | ||【知力】 | ||
| + | ||【知力】が13以上のキャラクタは、自動的に謀略技能に習熟する。<br>また謀略技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 | ||
|- | |- | ||
||外交 | ||外交 | ||
| + | ||【魅力】 | ||
| + | ||【魅力】が13以上のキャラクタは、自動的に外交技能に習熟する。<br>また外交技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 | ||
|- | |- | ||
||神学 | ||神学 | ||
| + | ||【判断力】 | ||
| + | ||神学技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタは、自動的に神学技能に習熟する。 | ||
|} | |} | ||
| 325行目: | 344行目: | ||
*[[諸侯の特質]]参照 | *[[諸侯の特質]]参照 | ||
| − | == | + | ==特技の決定== |
| + | |||
| + | *[[諸侯の特技]]参照 | ||
| − | |||
==没年ルール== | ==没年ルール== | ||
| 350行目: | 370行目: | ||
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!|1 | !|1 | ||
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| − | |||
||病死 | ||病死 | ||
||病死 | ||病死 | ||
||事故死 | ||事故死 | ||
| + | ||戦死 | ||
| + | ||戦死 | ||
||戦死 | ||戦死 | ||
||刑死 | ||刑死 | ||
| 409行目: | 429行目: | ||
||暗殺 | ||暗殺 | ||
|} | |} | ||
| − | |||
==子供の数ルール== | ==子供の数ルール== | ||
2016年4月17日 (日) 21:29時点における最新版
能力値の決定
| d20 | STR | AGI | CON | INT | WIS | CAR | 教育方針 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 01 | 13 | 11 | 12 | 9 | 10 | 8 | 個性 |
| 02 | 11 | 13 | 10 | 9 | 12 | 8 | 個性 |
| 03 | 10 | 13 | 12 | 9 | 11 | 8 | 個性 |
| 04 | 8 | 12 | 10 | 9 | 9 | 13 | 個性 |
| 05 | 13 | 10 | 11 | 9 | 8 | 12 | 軍人 |
| 06 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 12 | 軍人 |
| 07 | 13 | 10 | 12 | 8 | 9 | 11 | 軍人 |
| 08 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 13 | 軍人 |
| 09 | 13 | 11 | 10 | 12 | 9 | 8 | 陰謀家 |
| 10 | 11 | 13 | 10 | 12 | 9 | 8 | 陰謀家 |
| 11 | 11 | 13 | 9 | 12 | 8 | 10 | 陰謀家 |
| 12 | 8 | 11 | 12 | 13 | 10 | 9 | 陰謀家 |
| 13 | 12 | 9 | 10 | 8 | 13 | 11 | 行政官 |
| 14 | 11 | 8 | 12 | 9 | 10 | 13 | 行政官 |
| 15 | 10 | 8 | 11 | 9 | 13 | 12 | 行政官 |
| 16 | 9 | 10 | 12 | 8 | 13 | 11 | 行政官 |
| 17 | 9 | 12 | 11 | 10 | 8 | 13 | 外交官 |
| 18 | 8 | 11 | 12 | 10 | 9 | 13 | 外交官 |
| 19 | 8 | 12 | 11 | 10 | 9 | 13 | 外交官 |
| 20 | 8 | 11 | 10 | 12 | 9 | 13 | 外交官 |
| 3d6 | 成長 |
|---|---|
| 3 | ― |
| 4 | ― |
| 5 | ― |
| 6 | ― |
| 7 | ― |
| 8 | ― |
| 9 | 1能力値が上昇(13) |
| 10 | 2能力値が上昇(10,13) |
| 11 | 2能力値が上昇(11,13) |
| 12 | 2能力値が上昇(12,13) |
| 13 | 3能力値が上昇(10,11,13) |
| 14 | 3能力値が上昇(10,12,13) |
| 15 | 3能力値が上昇(11,12,13) |
| 16 | 4能力値が上昇(10,11,12,13) |
| 17 | 5能力値が上昇(9,10,11,12,13) |
| 18 | 全能力値が上昇(8,9,10,11,12,13) |
| d10 | 能力値上昇値 |
|---|---|
| 1 | +1 |
| 2 | +1 |
| 3 | +2 |
| 4 | +2 |
| 5 | +3 |
| 6 | +3 |
| 7 | +4 |
| 8 | +4 |
| 9 | +5 |
| 10 | +5 |
関心の決定
| 領土 | [0-5] |
| 金銭 | [0-5] |
| 信仰 | [0-5] |
| 名誉 | [0-5] |
- それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
- 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。
性格の決定
- 諸侯の性格参照
技能の決定
- 習熟している技能については、能力値ボーナス+習熟ボーナス+性格ボーナスが技能修正値となる。
- 習熟していない技能については、能力値ボーナス+性格ボーナスが技能修正値となる
- 習熟ボーナスは当初+2、成長により最大で+6になる。
| 内政 | 【判断力】 | 【判断力】が13以上のキャラクタは、自動的に内政技能に習熟する。 また内政技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 |
| 軍事 | 【魅力】 | 【筋力】または【敏捷力】が13以上のキャラクタは、自動的に軍事技能に習熟する。 また軍事技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 |
| 謀略 | 【知力】 | 【知力】が13以上のキャラクタは、自動的に謀略技能に習熟する。 また謀略技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 |
| 外交 | 【魅力】 | 【魅力】が13以上のキャラクタは、自動的に外交技能に習熟する。 また外交技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタも同様である。 |
| 神学 | 【判断力】 | 神学技能に性格ボーナスが+1以上あるキャラクタは、自動的に神学技能に習熟する。 |
特質の決定
- 諸侯の特質参照
特技の決定
- 諸侯の特技参照
没年ルール
- D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
- 没年齢=5+D1×10+D2
- 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
- 死因表
| D1/D3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 2 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 3 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 4 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 5 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 6 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
子供の数ルール
| 男子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『子沢山』を持つ場合、2d6-2 |
|---|---|
| 女子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『子沢山』を持つ場合、2d6-2 |
- 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
- 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する