「諸侯の作成ルール」の版間の差分
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| − | || | + | ||2能力値が上昇(12,13) |
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2016年4月10日 (日) 21:58時点における版
能力値の決定
| d20 | STR | AGI | CON | INT | WIS | CAR | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 01 | 13 | 11 | 12 | 9 | 10 | 8 | (ファイター型) |
| 02 | 13 | 11 | 10 | 12 | 9 | 8 | (ダスクブレード型) |
| 03 | 13 | 11 | 10 | 9 | 8 | 12 | (ヘクスブレード型) |
| 04 | 13 | 10 | 12 | 8 | 9 | 11 | (ドラゴンシャーマン型) |
| 05 | 13 | 10 | 11 | 9 | 8 | 12 | (ナイト型) |
| 06 | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 13 | (マーシャル型) |
| 07 | 12 | 9 | 10 | 8 | 13 | 11 | (フェイヴァードソウル型) |
| 08 | 11 | 13 | 10 | 12 | 9 | 8 | (ローグ型) |
| 09 | 11 | 13 | 9 | 12 | 8 | 10 | (スワッシュバックラー型) |
| 10 | 11 | 13 | 10 | 9 | 12 | 8 | (モンク型) |
| 11 | 11 | 8 | 12 | 9 | 10 | 13 | (パラディン型) |
| 12 | 10 | 13 | 12 | 9 | 11 | 8 | (レンジャー型) |
| 13 | 10 | 8 | 11 | 9 | 13 | 12 | (クレリック型) |
| 14 | 9 | 12 | 11 | 10 | 8 | 13 | (バード型) |
| 15 | 9 | 10 | 12 | 8 | 13 | 11 | (ドルイド型) |
| 16 | 8 | 11 | 12 | 13 | 10 | 9 | (ウィザード型) |
| 17 | 8 | 11 | 10 | 12 | 9 | 13 | (ウォーメイジ型) |
| 18 | 8 | 11 | 12 | 10 | 9 | 13 | (ソーサラー型) |
| 19 | 8 | 12 | 11 | 10 | 9 | 13 | (ウォーロック型) |
| 20 | 8 | 12 | 10 | 9 | 9 | 13 | (ビガイラー型) |
| 3d6 | 成長 |
|---|---|
| 3 | ― |
| 4 | ― |
| 5 | ― |
| 6 | ― |
| 7 | ― |
| 8 | ― |
| 9 | 1能力値が上昇(13) |
| 10 | 2能力値が上昇(10,13) |
| 11 | 2能力値が上昇(11,13) |
| 12 | 2能力値が上昇(12,13) |
| 13 | 3能力値が上昇(10,11,13) |
| 14 | 3能力値が上昇(10,12,13) |
| 15 | 3能力値が上昇(11,12,13) |
| 16 | 4能力値が上昇(10,11,12,13) |
| 17 | 5能力値が上昇(9,10,11,12,13) |
| 18 | 全能力値が上昇(8,9,10,11,12,13) |
- さらに各能力値に「d20-15」(0未満は0とみなす)をボーナスとして加える。
関心の決定
| 領土 | [0-5] |
| 金銭 | [0-5] |
| 信仰 | [0-5] |
| 名誉 | [0-5] |
- それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
- 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。
技能の決定
| 内政 |
| 軍事 |
| 謀略 |
| 外交 |
| 神学 |
特質の決定
性格の決定
- 諸侯の性格参照
没年ルール
- D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
- 没年齢=5+D1×10+D2
- 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
- 死因表
| D1/D3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 2 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 3 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 4 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 5 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 6 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
子供の数ルール
| 男子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
|---|---|
| 女子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
- 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
- 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する