「諸侯の作成ルール」の版間の差分

提供: ゾディアックwiki
移動先: 案内検索
(能力値の決定)
176行目: 176行目:
 
!|19
 
!|19
 
|| 8
 
|| 8
||
+
||12
||
+
||11
||
+
||10
||
+
|| 9
||
+
||13
 
||(ウォーロック型)
 
||(ウォーロック型)
 
|-
 
|-

2016年4月10日 (日) 12:51時点における版

能力値の決定

d20 STR AGI CON INT WIS CAR
01 13 11 12  9 10  8 (ファイター型)
02 13 11 10 12  9  8 (ダスクブレード型)
03 13 11 10  9  8 12 (ヘクスブレード型)
04 13 10 12  8  9 11 (ドラゴンシャーマン型)
05 13 10 11  9  8 12 (ナイト型)
06 12 11 10  9  8 13 (マーシャル型)
07 12  9 10  8 13 11 (フェイヴァードソウル型)
08 11 13 10 12  9  8 (ローグ型)
09 11 13  9 12  8 10 (スワッシュバックラー型)
10 11 13 10  9 12  8 (モンク型)
11 11  8 12  9 10 13 (パラディン型)
12 10 13 12  9 11  8 (レンジャー型)
13 10  8 11  9 13 12 (クレリック型)
14  9 12 11 10  8 13 (バード型)
15  9 10 12  8 13 11 (ドルイド型)
16  8 11 12 13 10   9 (ウィザード型)
17  8 11 10 12  9 13 (ウォーメイジ型)
18  8 11 12 10  9 13 (ソーサラー型)
19  8 12 11 10  9 13 (ウォーロック型)
20  8 12 10  9  9 13 (ビガイラー型)

関心の決定

領土 [0-5]
金銭 [0-5]
信仰 [0-5]
名誉 [0-5]
  • それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
  • 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。

技能の決定

内政
軍事
謀略
外交
神学

特質の決定

性格の決定

没年ルール

  • D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
  • 没年齢=5+D1×10+D2
    • 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
  • 死因表
D1/D3
病死 病死 病死 病死 事故死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 事故死 戦死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 病死 事故死 戦死 刑死 暗殺
病死 病死 病死 病死 病死 戦死 刑死 暗殺


子供の数ルール

男子の数 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2
女子の数 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2


  • 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
  • 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する