「諸侯の作成ルール」の版間の差分
提供: ゾディアックwiki
(→関心の決定) |
(→能力値の決定) |
||
| 1行目: | 1行目: | ||
==能力値の決定== | ==能力値の決定== | ||
| + | |||
| + | {| class="wikitable" | ||
| + | |- | ||
| + | !|d20 | ||
| + | !|STR | ||
| + | !|AGI | ||
| + | !|CON | ||
| + | !|INT | ||
| + | !|WIS | ||
| + | !|CAR | ||
| + | |- | ||
| + | !|01(ファイター型) | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 9 | ||
| + | ||10 | ||
| + | || 8 | ||
| + | |- | ||
| + | !|02(ダスクブレード型) | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||10 | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 9 | ||
| + | || 8 | ||
| + | |- | ||
| + | !|03(ヘクスブレード型) | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||10 | ||
| + | || 8 | ||
| + | || 9 | ||
| + | ||12 | ||
| + | |- | ||
| + | !|04(マーシャル型) | ||
| + | ||12 | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||10 | ||
| + | || 9 | ||
| + | || 8 | ||
| + | ||13 | ||
| + | |- | ||
| + | !|05(フェイヴァードソウル型) | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 9 | ||
| + | ||10 | ||
| + | || 8 | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||11 | ||
| + | |- | ||
| + | !|06(ローグ型) | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||10 | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 9 | ||
| + | || 8 | ||
| + | |- | ||
| + | !|07(モンク型) | ||
| + | ||11 | ||
| + | ||13 | ||
| + | ||10 | ||
| + | || 9 | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 8 | ||
| + | |- | ||
| + | !|08(パラディン型) | ||
| + | ||11 | ||
| + | || 8 | ||
| + | ||12 | ||
| + | || 9 | ||
| + | ||10 | ||
| + | ||13 | ||
| + | |- | ||
| + | !|09(レンジャー型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|10(クレリック型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|11(バード型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|12(ドルイド型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|13(ウィザード型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|14(ソーサラー型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|15(ウォーロック型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|16(ビガイラー型) | ||
| + | |- | ||
| + | !|17 | ||
| + | |- | ||
| + | !|18 | ||
| + | |- | ||
| + | !|19 | ||
| + | |- | ||
| + | !|20 | ||
| + | |} | ||
==関心の決定== | ==関心の決定== | ||
2016年4月5日 (火) 06:33時点における版
能力値の決定
| d20 | STR | AGI | CON | INT | WIS | CAR |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 01(ファイター型) | 13 | 11 | 12 | 9 | 10 | 8 |
| 02(ダスクブレード型) | 13 | 11 | 10 | 12 | 9 | 8 |
| 03(ヘクスブレード型) | 13 | 11 | 10 | 8 | 9 | 12 |
| 04(マーシャル型) | 12 | 11 | 10 | 9 | 8 | 13 |
| 05(フェイヴァードソウル型) | 12 | 9 | 10 | 8 | 13 | 11 |
| 06(ローグ型) | 11 | 13 | 10 | 12 | 9 | 8 |
| 07(モンク型) | 11 | 13 | 10 | 9 | 12 | 8 |
| 08(パラディン型) | 11 | 8 | 12 | 9 | 10 | 13 |
| 09(レンジャー型) | ||||||
| 10(クレリック型) | ||||||
| 11(バード型) | ||||||
| 12(ドルイド型) | ||||||
| 13(ウィザード型) | ||||||
| 14(ソーサラー型) | ||||||
| 15(ウォーロック型) | ||||||
| 16(ビガイラー型) | ||||||
| 17 | ||||||
| 18 | ||||||
| 19 | ||||||
| 20 |
関心の決定
| 領土 | [0-5] |
| 金銭 | [0-5] |
| 信仰 | [0-5] |
| 名誉 | [0-5] |
- それぞれにd20を振る。最も値が大きなものに+5、次点に±0、それ以外を-5(0未満は0とする)する。
- 各々の値を5で割って端数を切り上げたものが、値となる。
技能の決定
| 内政 |
| 軍事 |
| 謀略 |
| 外交 |
| 神学 |
特質の決定
性格の決定
- 諸侯の性格参照
没年ルール
- D1(d6)、D2(d10)、D3(d8)の3つのダイスを振る
- 没年齢=5+D1×10+D2
- 特質『長寿』を持つ場合、『没年齢=20+D1×10+D2』
- 死因表
| D1/D3 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 2 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 3 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 4 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 5 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 事故死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
| 6 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 病死 | 戦死 | 刑死 | 暗殺 |
子供の数ルール
| 男子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
|---|---|
| 女子の数 | 1d6-2(0未満は0)/特質『長寿』を持つ場合、2d6-2 |
- 長男の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する
- 長女の生まれたときの年齢を12+3d6で決定する。その後、次子毎に+1d8する