武器
提供: DnD5th
武器の習熟
- 武器には、単純武器と軍用武器という2つの分類がある。単純武器は庶民が持っていることが多い武器で、ほとんどの人々はすべての単純武器に習熟している。軍用武器は、使いこなすのにより専門的な訓練が必要なものである。
- 君がある武器に習熟しているなら、その武器を用いて行うあらゆる攻撃の攻撃ロールに君の習熟ボーナスを加える。習熟していない武器を用いた攻撃ロールには、習熟ボーナスを加えることができない。
武器の特性
- 軽武器/Light
- 重武器/Heavy
- 小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。
- 両手用武器/Two-Handed
- 両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。
- 両用/Versatile
- "両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。
- 間合いの長い武器/Reach
- "間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。
- 妙技/Finesse
- "妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
- 投擲可/Thrown
- "投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。
- 矢弾/Ammunition
- "矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。
- 戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。
- 矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。
- 装填/Loading
- "装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。
武器の一覧
近接単純武器
|
価格
|
ダメージ
|
タイプ
|
重量
|
特徴
|
素手 |
― |
1 |
|
|
クラブ |
1sp |
1d4 |
殴打 |
2 |
軽武器
|
ライト・ハンマー |
2gp |
1d4 |
殴打 |
2 |
軽武器、投擲可(20/60)
|
メイス |
5gp |
1d6 |
殴打 |
4 |
―
|
グレートクラブ |
2sp |
1d8 |
殴打 |
10 |
両手用武器
|
クオータースタッフ |
2sp |
1d6 |
殴打 |
4 |
両用(1d8)
|
シックル |
1gp |
1d4 |
斬撃 |
2 |
軽武器
|
ハンドアックス |
5gp |
1d6 |
斬撃 |
2 |
軽武器、投擲可(20/60)
|
ダガー |
2gp |
1d4 |
刺突 |
1 |
軽武器、妙技、投擲可(20/60)
|
スピア |
1gp |
1d6 |
刺突 |
3 |
投擲可(20/60)、両用(1d8)
|
ジャヴェリン |
5sp |
1d6 |
刺突 |
2 |
投擲可(30/120)
|
遠隔単純武器
|
価格
|
ダメージ
|
タイプ
|
重量
|
特徴
|
スリング |
11sp |
1d4 |
殴打 |
― |
矢弾(30/120)
|
ダーツ |
5cp |
1d4 |
刺突 |
1/4 |
妙技、投擲可(20/60)
|
ライト・クロスボウ |
25gp |
1d8 |
刺突 |
5 |
矢弾(80/320)、装填、両手用武器
|
ショートボウ |
25gp |
1d6 |
刺突 |
2 |
矢弾(80/320)、両手用武器
|
近接軍用武器
|
価格
|
ダメージ
|
タイプ
|
重量
|
特徴
|
フレイル |
10gp |
1d8 |
殴打 |
2 |
―
|
モーニングスター |
15gp |
1d8 |
殴打 |
4 |
―
|
ウォーハンマー |
15gp |
1d8 |
殴打 |
2 |
両用(1d10)
|
モール |
10gp |
2d6 |
殴打 |
10 |
重武器、両手用武器
|
シミター |
25gp |
1d6 |
斬撃 |
3 |
妙技、軽武器
|
ロングソード |
15gp |
1d8 |
斬撃 |
3 |
両用(1d10)
|
バトルアックス |
10gp |
1d8 |
斬撃 |
4 |
両用(1d10)
|
グレートソード |
50gp |
2d6 |
斬撃 |
6 |
重武器、両手用武器
|
グレートアックス |
30gp |
1d12 |
斬撃 |
7 |
重武器、両手用武器
|
グレイヴ |
20gp |
1d10 |
斬撃 |
6 |
重武器、間合いの長い武器、両手用武器
|
ハルバード |
20gp |
1d10 |
斬撃 |
6 |
重武器、間合いの長い武器、両手用武器
|
ショートソード |
10gp |
1d6 |
刺突 |
2 |
妙技、軽武器
|
トライデント |
5gp |
1d6 |
刺突 |
4 |
投擲可(20/60)、両用(1d8)
|
ウォー・ピック |
5gp |
1d8 |
刺突 |
2 |
―
|
レイピア |
25gp |
1d8 |
刺突 |
2 |
妙技
|
ランス |
10gp |
1d12 |
刺突 |
6 |
特殊、間合いの長い武器
|
パイク |
5gp |
1d10 |
刺突 |
18 |
重武器、間合いの長い武器、両手用武器
|
ウィップ |
2gp |
1d4 |
斬撃 |
3 |
妙技、間合いの長い武器
|
遠隔軍用武器
|
価格
|
ダメージ
|
タイプ
|
重量
|
特徴
|
ブロウガン |
10gp |
1 |
刺突 |
1 |
矢弾(25/100)、装填
|
ハンド・クロスボウ |
75gp |
1d6 |
刺突 |
3 |
矢弾(30/120)、軽武器、装填
|
ヘヴィ・クロスボウ |
50gp |
1d10 |
刺突 |
18 |
矢弾(100/400)、装填、重武器、両手用武器
|
ロングボウ |
50gp |
1d8 |
刺突 |
2 |
矢弾(150/600)、重武器、両手用武器
|
ネット |
1gp |
― |
― |
3 |
特殊、投擲可(5/15)
|
代用武器
- 多くの場合、代用武器は本物の武器と同じように働き、ルール上も同じように処理される。
- たとえば、テーブルの脚はおおむねクラブとみなせる。
- DMの判断しだいだが、ある武器に習熟しているキャラクターはその武器に似た物体も、その武器であるかのように扱うことができ、習熟ボーナスを足せることにしてもよい。
- 似た武器の無い物体は1d4ダメージを与える。
- 代用投擲武器の通常射程距離は20フィート、長距離射程は60フィートである。
銀の武器
- 100gp支払うことで一つの武器か矢弾10個を銀張りすることができる。
アダアンティンの武器(XGtEp78)
- アダマンティン製の武器は通常の武器より500gp高い
- アダマンティン製の武器は物体にヒットしたなら、必ずクリティカル・ヒットになる。