シャドウ

提供: DnD5th
2019年11月5日 (火) 23:02時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「{{モンスター |名称 = シャドウ |英名 = |サイズ = 中型サイズ...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

[[Category:]]

シャドウ /
中型サイズアンデッド (混沌にして悪)
説明文
出典 MM1/p111
感覚 暗視60フィート
受動知覚10
言語 共通語
脅威度 1/2(100)
習熟ボーナス +2
HD 16(3d8+3)
移動速度 40フィート
AC 12
セーヴ 筋力-2
敏捷力+2
耐久力+1
知力-2
判断力±0
魅力-1
〈隠密〉 +4("薄暗い"明るさや暗闇の中では+6)
筋力  6(-2)
敏捷力 14(+2)
耐久力 13(+1)
知力  6(-2)
判断力 10(±0)
魅力  8(-1)
武器 ()
()
()
()
()
()
攻撃
噛みつき +2近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d6+2[刺突]
+4近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d4+2[斬撃]。もし目標がクリーチャーであり、かつエルフでもアンデッドでもないならば、その目標は難易度10の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1分間麻痺状態になる。目標は自分のターンの終了時ごとに再びこのセーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればこの効果は終了する。
特殊能力
ダメージ脆弱性 [光輝]
ダメージ抵抗 [酸]、[電撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気];非魔法的武器による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性 [死霊]、[毒]
状態完全耐性 恐怖状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
影隠れ "薄暗い"明るさや暗闇の中にいる間、ボーナス・アクションとして"隠れ身"を行える。
日光による弱体化 日光の下にいる間、攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローに不利を受ける。
不定形 君は幅1インチ以上の場所であれば"無理矢理入り込む"ことなく通り抜けることができる。