マイコニドの王

提供: DnD5th
2019年11月5日 (火) 21:39時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「{{モンスター |名称 = マイコニドの王 |英名 = |サイズ = 大型サイズ...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

[[Category:]]

マイコニドの王 /
大型サイズ植物 (秩序にして中立)
説明文
出典 MM1/p268
感覚 暗視120フィート
受動知覚12
言語
脅威度 2(450)
習熟ボーナス +2
HD 60(8d10+16)
移動速度 30フィート
AC 13
セーヴ 筋力+1
敏捷力±0
耐久力+2
知力+1
判断力+2
魅力±0
筋力 12(+1)
敏捷力 10(±0)
耐久力 14(+2)
知力 13(+1)
判断力 15(+2)
魅力 10(±0)
武器 ()
()
()
()
(外皮+3) ()
()
攻撃
複数回攻撃 "幻覚の胞子"または"鎮圧の胞子"を使用した後、1回の"拳"攻撃を行える。
+3近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ3d4+1[殴打]
死体操る胞子 (1日3回):君は5フィート以内にある、人型生物の死体1つまたはサイズ分類が大型以下の野獣の死体1つを目標に選び、その死体に胞子を吐きかける。24時間後、その死体はスポア・サーヴァントして蘇る。この死体は1d4+1週間が経過するか破壊されるまで自律行動を続ける。この期間が過ぎるか破壊されたスポア・サーヴァントを、再びこの能力によって蘇らせることはできない。
幻覚の胞子 君は5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャー1体に胞子を吹きかける。目標は難易度12の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1分間毒状態になる。この毒状態である間、目標は幻覚を見て無力状態である。目標は自分の各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行うことができ、成功すれば目標に関してこの効果は終了する。
鎮圧の胞子 君は5フィート以内にいて自分が見ることのできるクリーチャー1体に胞子を吹きかける。目標は難易度12の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると1分間朦朧状態になる。朦朧状態になった目標は自分の各ターンの終了時に再びセーヴィング・スローを行うことができ、成功すれば目標に関してこの効果は終了する。
精神接触の胞子 君から半径30フィートの範囲に胞子が広がる。この胞子は角を回りこんで広がり、「アンデッドとエレメンタルと人造を除く、【知力】2以上のクリーチャー」に作用を及ぼす。この作用を受けたクリーチャー同士は、互いに30フィート以内にいる限り、テレパシーによって意思疎通ができる。この効果は1時間持続する。
特殊能力
苦痛共有の胞子 君がダメージを受けた際、240フィート以内の他のすべてのマイコニドは、君が受けた苦痛を感知する。
日光による不調 君は、日光の下にいる間、能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローに不利を受ける。1時間より長く直射日光をを浴び続けると死ぬ。