ダスト・メフィット

提供: DnD5th
2019年6月3日 (月) 22:19時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (ページの作成:「{{モンスター |名称 = ダスト・メフィット |英名 = |サイズ = 小型サイ...」)

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索

[[Category:]]

ダスト・メフィット /
小型サイズエレメンタル (中立にして悪)
説明文
出典 MM/p281
感覚 暗視60フィート
受動〈知覚〉12
言語 地界語、風界語
脅威度 1/2(100)
習熟ボーナス +2
HD 17(5d6)
移動速度 30フィート
飛行30フィート
AC 12
セーヴ 筋力-3
敏捷力+2
耐久力±0
知力-1
判断力±0
魅力±0
隠密 +4
知覚 +2
筋力  5(-3)
敏捷力 14(+2)
耐久力 10(±0)
知力  9(-1)
判断力 11(±0)
魅力 10(±0)
武器 ()
()
()
()
()
()
攻撃
+3近接武器攻撃、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d4+1[斬撃]および2d4[冷気]
霧のブレス (再チャージ6)君は15フィートの円錐形に冷たい風を吹き出す。この範囲内のクリーチャーはみな難易度10の【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば2d4[冷気]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。
特殊能力
ダメージ脆弱性 [火]
ダメージ完全耐性: [毒]
状態完全耐性: 毒状態
生得呪文発動能力 生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度は)。
スリープ(1日1回)
断末魔の爆発 君は死ぬと爆発して塵をまきちらす。君から5フィート以内のクリーチャーはみな難易度10の【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば1分間、盲目状態になる。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自分のターン終了時ごとにこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功すればこの効果はそのクリーチャーに関して終了する。