バーバリアン

提供: DnD5th
2019年2月1日 (金) 16:58時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (バーサーカー)

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レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 激怒回数 激怒ダメージ
 1 +2 激怒鎧わぬ守り +2
 2 +2 危険感知捨て身の攻撃 +2
 3 +2 原初の道 +2
 4 +2 能力値上昇(1回目) +2
 5 +3 追加攻撃(1回目)、高速移動 +2
 6 +3 道の特徴 +2
 7 +3 野生の直感 +2
 8 +3 能力値上昇(2回目) +2
 9 +4 荒々しきクリティカル(+1) +3
10 +4 道の特徴 +3
11 +4 倒れずの激怒 +3
12 +4 能力値上昇(3回目) +3
13 +5 荒々しきクリティカル(+2) +3
14 +5 道の特徴 +3
15 +5 終らぬ激怒 +3
16 +5 能力値上昇(4回目) +4
17 +6 荒々しきクリティカル+3 +4
18 +6 大力無双 +4
19 +6 能力値上昇(5回目) +4
20 +6 原始の王者 無制限 +4
ヒット・ダイス d12
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器、軍用武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【筋力】、【耐久力】
技能 運動〉、〈自然〉、〈知覚〉、〈生存〉、〈威圧〉、〈動物使い〉のうち2つ
装備品 ・(a)グレートアックスか(b)近接軍用武器
・(a)ハンドアックス×2か(b)単純武器
探索者パックジャヴェリン×4

クラスの特徴

名称 効果
激怒/Rage 君は自分のターンにボーナス・アクションを使用して激怒することができる。
重装鎧を装備していない限り、激怒中には以下の利益を得る:
・【筋力】判定及びセーヴに有利/Advantageを得る
・【筋力】を用いた近接攻撃のダメージ・ロールにクラス表記載の激怒ボーナスを加える。
・君は殴打、斬撃、刺突に対する抵抗力を得る。
激怒中は呪文を発動することも、精神集中を持続することもできない。
激怒は1分間持続する。気絶状態になるか、君が前のターンから敵対するクリーチャーに攻撃することもダメージを受けることもなく自分のターンを終了した場合も、激怒は終了する。また、君はボーナス・アクションを使用して激怒を終了させることができる。
大休憩を終了した時点で激怒回数は回復する。
鎧わぬ守り/Unarmored Defense 君がいかなる鎧も着用していない時、AC=「10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値」となる(盾を使用していてもよい)。
危険感知/Danger Sense 君は、罠や呪文など目に見える効果に対する【敏捷力】セーヴに有利/Advantageを得る。盲目状態聴覚喪失状態無力状態であると、この利益を受けることはできない。
捨て身の攻撃/Reckless Attack 君は自分のターンに最初の攻撃をする際、"捨て身の攻撃"を宣言することができる。そのターンの間じゅうの【筋力】を用いる攻撃ロールすべてに有利/Advantageを得ることを選んでもよい。その代り、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールはすべて有利/Advantageを得る。
原初の道/Primal Path 君は3,6,10,14レベル時に新たな特徴を獲得する。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
追加攻撃/Extra Attack 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
高速移動/Fast Movement 君が重装鎧を着用していない限り、移動速度が10フィート上昇する。
野生の直感/Feral Instinct 君はもし戦闘開始時に不意討ちをされても、無力状態でないなら、自分の第1ターンを通常通りに行動することができる。ただし、すべての行動に優先して激怒しなければならない。
荒々しきクリティカル/Brutal Critical 君は近接攻撃のクリティカル・ヒット時、追加ダメージを決定する際に、追加で1個の武器ダメージ・ダイスをロールすることができる。
追加ダイスは13レベル時に2個、17レベル時に3個になる。
倒れずの激怒/Relentless Rage もし、君が激怒中にHPが0まで減少し、かつ死亡していない場合、難易度10の【耐久力】セーヴを行う。成功した場合、代わりにHPを1にする。この能力を使用するたびにセーヴ難易度は5上昇する。小休憩か大休憩が終了した時、セーヴ難易度は10に戻る。
終らぬ激怒/Persistent Rage 君の激怒は、気絶状態になるか、君が激怒を終了させない限り、持続時間が終わるまで継続する。
大力無双/Indomitable Might 君の【筋力】判定の結果が【筋力】の値未満であった場合、代わりに【筋力】の値を使用できる。
原始の王者/Primal Champion 君の【筋力】と【耐久力】は4点上昇する。君の【筋力】と【耐久力】の限界値は(20ではなく)24になる。

アーキタイプ

バーサーカー

レベル 名称 バーサーカー/Path of the Berserker
 3 狂乱/Frenzy 君は、激怒するたび、狂乱状態になることを選んでもよい。狂乱状態になったのなら、その次のターンから激怒が続く間じゅうずっと、各ターン、ボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃ができる。激怒が終了したのなら、君は1段階の消耗状態になる。
 6 考えなしの激怒/Mindless Rage 君は、激怒中は決して魅了状態にも恐怖状態にもならない。もし、激怒状態に入った時点ですでに魅了状態や恐怖状態であった場合、激怒の効果時間中は一時停止する。
10 恐怖の存在/Intimidating Presence 君は1回のアクションを使用して、君の威嚇的な存在感によって他者を恐怖に陥れることができる。そうした場合、君は30フィート以内の視認できるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーが君の姿を見て、声を聞くことができるのであれば、【判断力】セーヴを行う(セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値)。失敗した場合、君の次のターンの終了時まで、対象は恐怖状態になる。次のターン、君はこの恐怖状態をさらに君の次のターンの終了時まで持続させるために1回のアクションを使用してもよい。この効果は対象が君の視界から離れるか、60フィートよりも遠く離れることで終了する。
もし、対象がセーヴに成功した場合、君は、以降24時間の間、同じ対象にこの能力を使用することはできない。
14 反撃の一撃/Retaliation 君は5フィート以内にいるクリーチャーからダメージを受けた際、リアクションを用いて、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。


トーテム・ウォリアー

レベル 名称 トーテム・ウォリアー/
 3 精霊探し/Spirit Seeker 君はビースト・センス及びスピーク・ウィズ・アニマルスを発動する能力を得る。
ただし、儀式/ritualsとしてのみ発動できる。
 3 トーテム精霊/Totem Spirit 熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。

熊/Bear:君は、激怒中、[精神]ダメージを除くすべてのダメージに対する抵抗力を得る。
鷹/Hawk:激怒中でかつ重装鎧を着用していない限り、君に対する機会攻撃はすべて攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。また、君はボーナス・アクションとして早足を行える。
狼/Wolf:激怒中、君の仲間は、君から5フィート以内にいて君に敵対的なクリーチャーに対して、近接攻撃ロールに有利/Advantageを得る。
 6 獣の相/Aspect of the Beast 熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を持ち上げ、押し引き、破壊するための【筋力】判定に有利を得る。
鷹/Hawk:君は1マイル先をやすやす見通し、あたかも100フィート以内から見ているかのように細部まで見てとることができる。加えて、君は薄暗い照明の下でも〈知覚〉判定(【判断力】)に不利/Disadvantageを受けない。
狼/Wolf:君は、速いペースで旅をしているときも他のクリーチャーを追跡できる。また、通常のペースで旅をしているときも姿を隠しながら移動をすることができる(野外移動参照)。
10 精霊と歩む者/Spirit Walker 君はコミューン・ウィズ・ネイチャーを発動する能力を得る。
ただし、儀式/Ritualsとしてのみ発動できる。
この能力を使用した場合、君が選んだトーテム祖霊として選択した獣が、君の必要とする情報を携えて、霊的な獣の姿で君の前に現れる。
14 トーテム同調/Totemic Attunement 熊/Bear:激怒中、君から5フィート以内の距離にいて、君に敵対的なクリーチャーは、君(及びこの能力を持つ他のキャラクター)以外の目標を攻撃する際、攻撃ロールに不利/Disadvantageを受ける。君を見ることが出来なかったり、君の声を聞くことができなかったり、恐怖状態にならないクリーチャーはこの能力に対する完全耐性を持つ。
鷹/Hawk:君は激怒中、歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。ただし、この利益は短時間かつ爆発的にしか働かない。もし君がターン終了時に空中にいて、何か君を支えるものがなければ落下してしまう。
狼/Wolf:君が激怒中、サイズ分類が大型以下のクリーチャーに近接武器攻撃でヒットを与えたなら、ボーナス・アクションを用いて、その1体を打ち倒し伏せ状態にすることができる。


バトルレイジャー

レベル 名称 バトルレイジャー/Path of the Battlerager(SCAG)
制限 ドワーフのみ
 3 バトルレイジャーの鎧 スパイクト・アーマーを着用し、かつ激怒しているなら、君は1回のボーナス・アクションを用いて、5フィート以内の目標1体に鎧の棘で1回の近接武器攻撃を行える。攻撃ロールには【筋力】修正値を使用する。この攻撃がヒットしたなら、棘は「1d4+【筋力】修正値」の[刺突]ダメージを与える。
また、君が攻撃アクションを用いてクリーチャーをつかもうとし、そしてつかみ判定に成功したなら、3[刺突]ダメージを受ける。
 6 捨て身の境地 君は激怒中に、"捨て身の攻撃"を使用する際、本来の効果に加えて【耐久力】修正値に等しい一時的hpを得る(最低でも1)。この一時的hpのうち、激怒終了時まで残っていた分は、消え去る。
10 バトルレイジャーの突撃 君は激怒中には1回のボーナス・アクションとして"早足"アクションを取ることができる。
14 反撃の棘 君は(1)激怒中であり、かつ(2)無力状態でなく、かつ(3)スパイクト・アーマーを着用している間に、君から5フィート以内のクリーチャーが君に近接攻撃をヒットを与えたなら、その攻撃者は3[刺突]ダメージを受ける。


祖霊戦士の道

レベル 名称 祖霊戦士の道/Path of the Ancestral Guardian(XGtE)
 3 守護祖霊/Ancestral Protectors 激怒中の君の各ターンにおいて、君の攻撃がヒットした1体目のクリーチャーは幽霊めいた戦士たちの目標となり、この戦士たちに攻撃を邪魔される。君の次のターンの開始時まで、目標は君以外をに対するすべての攻撃ロールに不利を受け、また目標の攻撃が君以外のクリーチャーにヒットした時、ヒットを受けたそのクリーチャーはその攻撃に対する抵抗を有する。以上の効果は(君の次のターンが来ていなくとも)君の激怒が終了した時点で終了する。
 6 祖霊の盾/Spirit Shield 君の激怒中、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャー(君自身を除く)がダメージを受けたとき、君はリアクションを使用してそのダメージを2d6だけ減らすことができる。
10 祖霊の助言/Consult the Spirits 君は、まさに【知力】、【判断力】判定を得る前に、君はこれらの判定に有利を得ることができる。君はこの特徴を大休憩を終了させるまでの間に3回まで使用することができる。
10 祖霊の盾/Spirit Shield 祖霊の盾で減らせるダメージは3d6に増える。
14 祖霊の復讐/Vengeful Ancestors 君が"祖霊の盾"を使って攻撃ダメージを減らしたとき、その攻撃を行った者は君が"祖霊の盾"によって減らしたダメージに等しい値の[力場]ダメージを受ける。
14 祖霊の盾/Spirit Shield 祖霊の盾で減らせるダメージは4d6に増える。


嵐の先触れ

レベル 名称 嵐の先触れの道/Path of the Storm Herald(XGtE)
 3 嵐のオーラ/Storm Aura この特徴を取得した際に、海、砂漠、凍土のいずれかの環境を選ぶこと。この環境の選択は、君のバーバリアン・レベルが上がるたびにやり直すことができる。

激怒中の君は嵐のような魔法のオーラを発するようになる。子のオーラは君から全方向に10フィートまで広がるが、完全遮蔽の向こう側までは届かない。

このオーラの効果は、君が激怒に入った時点で起動する。また、君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとしてこのオーラの効果を再び起動できる。
君のオーラの効果がセーヴィング・スローを行わせる場合、そのセーヴ難易度は「8+習熟ボーナス+【耐久力】修正値」である。

:この効果が起動した際、このオーラ内にいて君が見ることができる君以外のクリーチャーを1体選らんでもよい。目標は敏捷力セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると目標は1d6[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。このダメージは10レベルで2d6、15レベルで3d6、20レベルで4d6に増加する。

砂漠:この効果が起動した際、このオーラ内にいる君以外のクリーチャーはみな2[火]ダメージを受ける。このダメージは5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6に増加する。

凍土:この効果が起動した際、このオーラ内にいる任意の数のクリーチャーを選ぶ。氷の精霊たちがそれらのクリーチャーを痛みにならせ、一時的ヒット・ポイント2を与える。この一時的ヒットポイントはは5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6に増加する。
 6 嵐の魂/Storm Soul :君は[電撃]ダメージに対する抵抗を得る。また君は水中で呼吸ができるようになり、水泳移動速度30フィートを得る。

砂漠:君は[火]ダメージに対する抵抗を得る。また、君は"酷暑"の効果を受けない。さらに、君は1回のアクションとして可燃性の物体1つに触れることで、それを着火させることができる(誰かが運搬または携帯している物体は不可)。

凍土:君は[冷気]ダメージに対する抵抗を得る。また、君は""極寒""の効果を受けない。さらに、君は1回のアクションとして水に触れることで、一辺5フィートの立方体分の水を氷に変えることができる。この氷は1分後に溶ける。その立方体の中にクリーチャーがいる場合、このアクションは失敗する。
10 嵐の護り/Shielding Storm 君が選ぶ任意の数のクリーチャーは、君の"嵐のオーラ"の中にいる間、君の"嵐の魂"が与えるものと同じダメージ抵抗を得る。。
14 嵐の激怒/Raging Storm :君のオーラ内のクリーチャーに君の攻撃がヒットした時、君はリアクションを使用してそのクリーチャーに【筋力】セーヴィング・スローを行わせることができる。そのクリーチャーはこのセーヴに失敗すると、伏せ状態となる。

砂漠:君のオーラ内のクリーチャーに君の攻撃がヒットした時、君はリアクションを使用してそのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを行わせることができる。そのクリーチャーはこのセーヴに失敗すると、君のバーバリアン・レベルの半に等しい[火]ダメージを受ける。

凍土:君の"嵐のオーラ"の効果を起動するたび、君はこのオーラ内にいて君が見ることができるクリーチャーを1体選らんでもよい。そのクリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると次のターンの開始時まで移動速度が0に減少する。


信仰の熱狂者

レベル 名称 信仰の熱狂者の道/Path of the Zealot(XGtE)
 3 信仰の怒り/Divine Fury 激怒中の君の各ターンに、君の武器攻撃がヒットした1体目のクリーチャーは、「君のバーバリアン・レベルの半分+1d6」の追加ダメージを受ける。この追加のダメージの種別は[死霊]か[光輝]である。君がこの特徴を得た時点で、いずれかの種別を選択する。
 3 神々の戦士/Warrior of the Gods ある呪文の効果がもっぱら君を蘇生させることのみである場合、君に対してその呪文を発動する際には物質要素を必要としない。君をアンデッド化させる呪文は含まれない。
 6 不屈の狂信/(Zealous Focus) 激怒中の君がセーヴィング・スローに失敗したとき、君はそのセーヴを再ロールできるが、そうしたなら必ず再ロールの結果の方を用いなければならない。この能力は1回の激怒ごとに1回だけ使用できる。
10 熱狂の威風/Zealous Presence 君は、1回のボーナス・アクションとして、信仰のエネルギーのこもった"ときの声"をあげる、君から60フィート以内にいて、君の声を聞くことができる他のクリーチャーを最大10体まで選ぶこと。それらのクリーチャーは君の次のターン開始時まですべての攻撃ロールとセーヴィング・スローに有利を得る。この特徴は1度使うと、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
14 死を超える激怒/Rage Beyond Death 激怒中の君は、ヒット・ポイントが0になっても気絶状態にならない。死亡セーヴィング・スローは普段通り行わなければならず、ヒット・ポイントが0の状態でダメージを受けたときの効果も通常通り受ける。ただし、死亡セーヴィング・スローの失敗によって死にそうになったとしても、君の激怒が終了するまで君が死ぬことはなく、激怒が終了した時点でヒット・ポイントが0でなければ死なない。