マーリド

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マーリド /
大型サイズエレメンタル (混沌にして中立)
説明文
出典 MM/p118
感覚 擬似視覚30フィート
暗視120フィート
受動〈知覚〉13
言語 水界語
脅威度 11(7200)
習熟ボーナス +4
HD 229(14d10+136)
移動速度 30フィート
飛行60フィート
水泳90フィート
AC 17(外皮+6)
セーヴ 筋力+6
敏捷力+5〇
耐久力+8
知力+4
判断力+7〇
魅力+8〇
筋力 22(+6)
敏捷力 12(+1)
耐久力 26(+8)
知力 18(+4)
判断力 17(+3)
魅力 18(+4)
武器 ()
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攻撃
複数回攻撃 3回の"シミター"攻撃を行う。
シミター +9近接武器攻撃、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d6+5[斬撃]および1d6[電撃]または[雷鳴](君が選択)
竜巻呼び 魔法の力によって、君から120フィート以内の、君から見える一点に半径5フィート、高さ30フィートの円筒形をした風の渦巻きが生じる。竜巻は君が精神集中を維持する限り持続する。君以外のクリーチャーはみな、竜巻に入ったなら難易度18の【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると竜巻によって拘束状態になる。
君は自分のアクションとして60フィートまで移動させることができる(もしそうしたならば、この竜巻によって拘束状態になっているすべてのクリーチャーも一緒に動かされる)。君がこの竜巻を見ることができなくなったならば、この竜巻は終了する。
いずれのクリーチャーも自身のアクションを使用して"この竜巻によって拘束状態になっているクリーチャー1体"(自分自身であってもよい)を解放しようと試みることができる。これには難易度18の【筋力】判定に成功すればよい。判定に成功すれば、対象のクリーチャーはもはや拘束状態ではなくなり、竜巻の外の最も近い場所に移動する。
特殊能力
ダメージ完全耐性: [酸]、[電撃]、[冷気]
死後元素化 君が死ぬとその体は暖かな微風と化して崩れ去り、あとには着用または運搬していた装備だけが残る。
生得呪文発動能力 生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度は17、呪文攻撃+9)。
サンダーウェイヴディテクト・イーヴル・アンド・グッドディテクト・マジック(回数無制限)
ウィンド・ウォ-ククリエイト・フード・アンド・ウォーター(水の代わりにワインを生み出すことも可能)、タンズ(各3回/日)
インヴィジビリティガシアス・フォームカンジャー・エレメンタル(エア・エレメンタルのみ)、クリエイションプレイン・シフトメジャー・イメージ(各1回/日)