バーバリアン
提供: DnD5th
レベル | 習熟ボーナス | クラスの特徴 | 激怒回数 | 激怒ダメージ |
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1 | +2 | 激怒、鎧わぬ守り | 2 | +2 |
2 | +2 | 危険感知、捨て身の攻撃 | 2 | +2 |
3 | +2 | 原初の道 | 3 | +2 |
4 | +2 | 能力値上昇(1回目) | 3 | +2 |
5 | +3 | 追加攻撃(1回目)、高速移動 | 3 | +2 |
6 | +3 | 道の特徴 | 4 | +2 |
7 | +3 | 野生の直感 | 4 | +2 |
8 | +3 | 能力値上昇(2回目) | 4 | +2 |
9 | +4 | 荒々しきクリティカル(+1) | 4 | +3 |
10 | +4 | 道の特徴 | 4 | +3 |
11 | +4 | 倒れずの激怒 | 4 | +3 |
12 | +4 | 能力値上昇(3回目) | 5 | +3 |
13 | +5 | 荒々しきクリティカル(+2) | 5 | +3 |
14 | +5 | 道の特徴 | 5 | +3 |
15 | +5 | 終らぬ激怒 | 5 | +3 |
16 | +5 | 能力値上昇(4回目) | 5 | +4 |
17 | +6 | 荒々しきクリティカル+3 | 6 | +4 |
18 | +6 | 大力無双 | 6 | +4 |
19 | +6 | 能力値上昇(5回目) | 6 | +4 |
20 | +6 | 原始の王者 | 無制限 | +4 |
ヒット・ダイス | d12 |
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習熟(防具) | 軽装鎧、中装鎧、盾 |
習熟(武器) | 単純武器、軍用武器 |
習熟(道具) | ― |
セーヴィング・スロー | 【筋力】、【耐久力】 |
技能 | 〈運動〉、〈自然〉、〈知覚〉、〈生存〉、〈威圧〉、〈動物使い〉のうち2つ |
装備品 | ・(a)グレートアックスか(b)近接軍用武器 ・(a)ハンドアックス×2か(b)単純武器 ・探索者パック+ジャヴェリン×4 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
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激怒/Rage | 君は自分のターンにボーナス・アクションを使用して激怒することができる。 重装鎧を装備していない限り、激怒中には以下の利益を得る: ・【筋力】判定及びセーヴに有利/Advantageを得る ・【筋力】を用いた近接攻撃のダメージ・ロールにクラス表記載の激怒ボーナスを加える。 ・君は殴打、斬撃、刺突に対する抵抗力を得る。 激怒中は呪文を発動することも、精神集中を持続することもできない。 激怒は1分間持続する。気絶状態になるか、君が前のターンから敵対するクリーチャーに攻撃することもダメージを受けることもなく自分のターンを終了した場合も、激怒は終了する。また、君はボーナス・アクションを使用して激怒を終了させることができる。 大休憩を終了した時点で激怒回数は回復する。 |
鎧わぬ守り/Unarmored Defense | 君がいかなる鎧も着用していない時、AC=「10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値」となる(盾を使用していてもよい)。 |
危険感知/Danger Sense | 君は、罠や呪文など目に見える効果に対する【敏捷力】セーヴに有利/Advantageを得る。盲目状態、聴覚喪失状態、無力状態であると、この利益を受けることはできない。 |
捨て身の攻撃/Reckless Attack | 君は自分のターンに最初の攻撃をする際、"捨て身の攻撃"を宣言することができる。そのターンの間じゅうの【筋力】を用いる攻撃ロールすべてに有利/Advantageを得ることを選んでもよい。その代り、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールはすべて有利/Advantageを得る。 |
原初の道/Primal Path | 君は3,6,10,14レベル時に新たな特徴を獲得する。 |
能力値上昇/Ability Score Improvement | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。 |
追加攻撃/Extra Attack | 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。 |
高速移動/Fast Movement | 君が重装鎧を着用していない限り、移動速度が10フィート上昇する。 |
野生の直感/Feral Instinct | 君はもし戦闘開始時に不意討ちをされても、無力状態でないなら、自分の第1ターンを通常通りに行動することができる。ただし、すべての行動に優先して激怒しなければならない。 |
荒々しきクリティカル/Brutal Critical | 君は近接攻撃のクリティカル・ヒット時、追加ダメージを決定する際に、追加で1個の武器ダメージ・ダイスをロールすることができる。 追加ダイスは13レベル時に2個、17レベル時に3個になる。 |
倒れずの激怒/Relentless Rage | もし、君が激怒中にHPが0まで減少し、かつ死亡していない場合、難易度10の【耐久力】セーヴを行う。成功した場合、代わりにHPを1にする。この能力を使用するたびにセーヴ難易度は5上昇する。小休憩か大休憩が終了した時、セーヴ難易度は10に戻る。 |
終らぬ激怒/Persistent Rage | 君の激怒は、気絶状態になるか、君が激怒を終了させない限り、持続時間が終わるまで継続する。 |
大力無双/Indomitable Might | 君の【筋力】判定の結果が【筋力】の値未満であった場合、代わりに【筋力】の値を使用できる。 |
原始の王者/Primal Champion | 君の【筋力】と【耐久力】は4点上昇する。君の【筋力】と【耐久力】の限界値は(20ではなく)24になる。 |
アーキタイプ
バーサーカー
レベル | 名称 | バーサーカー/Path of the Berserker |
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3 | 狂乱/Frenzy | 君は、激怒する際、狂乱状態になることを選んでもよい。そうした場合、激怒中、毎ターン、ボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃ができる。激怒が終了したとき、君は1段階の消耗状態になる。 |
6 | 考えなしの激怒/Mindless Rage | 君は、激怒中、魅了状態や恐怖状態にならない。もし、激怒する際に魅了状態や恐怖状態であった場合、激怒の効果時間の間、抑制される。 |
10 | 恐怖の存在/Intimidating Presence | 君は1回のアクションを使用して、君の威嚇的な存在感によって他者を恐怖に陥れることができる。そうした場合、君は30フィート以内の視認できるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーが君の姿を見て、声を聞くことができるのであれば、【判断力】セーヴを行う(セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値)。失敗した場合、君の次のターンの終了時まで、対象は恐怖状態になる。次のターン、君はこの恐怖状態をさらに君の次のターンの終了時まで持続させるために1回のアクションを使用してもよい。この効果は対象が君の視界から離れるか、60フィートよりも遠く離れることで終了する。 もし、対象がセーヴに成功した場合、君は、以降24時間の間、同じ対象にこの能力を使用することはできない。 |
14 | 反撃の一撃/Retaliation | 5フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた際、君はリアクションを使用し、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。 |
トーテム・ウォリアー
レベル | 名称 | トーテム・ウォリアー/ |
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3 | 精霊探し/Spirit Seeker | 君はビースト・センス及びスピーク・ウィズ・アニマルスを発動する能力を得る。 ただし、儀式/ritualsとしてのみ発動できる。 |
3 | トーテム精霊/Totem Spirit | 熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。 熊/Bear:君は、激怒中、[精神]ダメージを除くすべてのダメージに対する抵抗力を得る。 鷹/Hawk:激怒中でかつ重装鎧を着用していない限り、君に対する機会攻撃はすべて攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。また、君はボーナス・アクションとして早足を行える。 狼/Wolf:激怒中、君の仲間は、君から5フィート以内にいて君に敵対的なクリーチャーに対して、近接攻撃ロールに有利/Advantageを得る。 |
6 | 獣の相/Aspect of the Beast | 熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を持ち上げ、押し引き、破壊するための【筋力】判定に有利を得る。 鷹/Hawk:君は1マイル先をやすやす見通し、あたかも100フィート以内から見ているかのように細部まで見てとることができる。加えて、君は薄暗い照明の下でも〈知覚〉判定(【判断力】)に不利/Disadvantageを受けない。 狼/Wolf:君は、速いペースで旅をしているときも他のクリーチャーを追跡できる。また、通常のペースで旅をしているときも姿を隠しながら移動をすることができる(野外移動参照)。 |
10 | 精霊と歩む者/Spirit Walker | 君はコミューン・ウィズ・ネイチャーを発動する能力を得る。 ただし、儀式/Ritualsとしてのみ発動できる。 この能力を使用した場合、君が選んだトーテム祖霊として選択した獣が、君の必要とする情報を携えて、霊的な獣の姿で君の前に現れる。 |
14 | トーテム同調/Totemic Attunement | 熊/Bear:激怒中、君から5フィート以内の距離にいて、君に敵対的なクリーチャーは、君(及びこの能力を持つ他のキャラクター)以外の目標を攻撃する際、攻撃ロールに不利/Disadvantageを受ける。君を見ることが出来なかったり、君の声を聞くことができなかったり、恐怖状態にならないクリーチャーはこの能力に対する完全耐性を持つ。 鷹/Hawk:君は激怒中、歩行移動速度に等しい飛行移動速度を得る。ただし、この利益は短時間かつ爆発的にしか働かない。もし君がターン終了時に空中にいて、何か君を支えるものがなければ落下してしまう。 狼/Wolf:君が激怒中、サイズ分類が大型以下のクリーチャーに近接武器攻撃でヒットを与えたなら、ボーナス・アクションを用いて、その1体を打ち倒し伏せ状態にすることができる。 |
バトルレイジャー
レベル | 名称 | バトルレイジャー/Path of the Battlerager(SCAG) |
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制限 | ドワーフのみ | |
3 | バトルレイジャーの鎧 | スパイクト・アーマーを着用し、かつ激怒しているなら、君は1回のボーナス・アクションを用いて、5フィート以内の目標1体に鎧の棘で1回の近接武器攻撃を行える。攻撃ロールには【筋力】修正値を使用する。この攻撃がヒットしたなら、棘は「1d4+【筋力】修正値」の[刺突]ダメージを与える。 また、君が攻撃アクションを用いてクリーチャーをつかもうとし、そしてつかみ判定に成功したなら、3[刺突]ダメージを受ける。 |
6 | 捨て身の境地 | 君は激怒中に、"捨て身の攻撃"を使用する際、本来の効果に加えて【耐久力】修正値に等しい一時的hpを得る(最低でも1)。この一時的hpのうち、激怒終了時まで残っていた分は、消え去る。 |
10 | バトルレイジャーの突撃 | 君は激怒中には1回のボーナス・アクションとして"早足"アクションを取ることができる。 |
14 | 反撃の棘 | 君は(1)激怒中であり、かつ(2)無力状態でなく、かつ(3)スパイクト・アーマーを着用している間に、君から5フィート以内のクリーチャーが君に近接攻撃をヒットを与えたなら、その攻撃者は3[刺突]ダメージを受ける。 |
祖霊戦士の道
レベル | 名称 | 祖霊戦士の道/Path of the Ancestral Guardian(XGtE) |
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3 | 守護祖霊/Ancestral Protectors | 激怒中の君の各ターンにおいて、君の攻撃がヒットした1体目のクリーチャーは幽霊めいた戦士たちの目標となり、この戦士たちに攻撃を邪魔される。君の次のターンの開始時まで、目標は君以外をに対するすべての攻撃ロールに不利を受け、また目標の攻撃が君以外のクリーチャーにヒットした時、ヒットを受けたそのクリーチャーはその攻撃に対する抵抗を有する。以上の効果は(君の次のターンが来ていなくとも)君の激怒が終了した時点で終了する。 |
6 | 祖霊の盾/Spirit Shield | 君の激怒中、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャー(君自身を除く)がダメージを受けたとき、君はリアクションを使用してそのダメージを2d6だけ減らすことができる。 |
10 | 祖霊の助言/Consult the Spirits | 君は、まさに【知力】、【判断力】判定を得る前に、君はこれらの判定に有利を得ることができる。君はこの特徴を大休憩を終了させるまでの間に3回まで使用することができる。 |
10 | 祖霊の盾/Spirit Shield | 祖霊の盾で減らせるダメージは3d6に増える。 |
14 | 祖霊の復讐/Vengeful Ancestors | 君が"祖霊の盾"を使って攻撃ダメージを減らしたとき、その攻撃を行った者は君が"祖霊の盾"によって減らしたダメージに等しい値の[力場]ダメージを受ける。 |
14 | 祖霊の盾/Spirit Shield | 祖霊の盾で減らせるダメージは4d6に増える。 |
嵐の先触れ
レベル | 名称 | 嵐の先触れの道/Path of the Storm Herald(XGtE) |
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3 | 嵐のオーラ/Storm Aura | この特徴を取得した際に、海、砂漠、凍土のいずれかの環境を選ぶこと。この環境の選択は、君のバーバリアン・レベルが上がるたびにやり直すことができる。 激怒中の君は嵐のような魔法のオーラを発するようになる。子のオーラは君から全方向に10フィートまで広がるが、完全遮蔽の向こう側までは届かない。 このオーラの効果は、君が激怒に入った時点で起動する。また、君は自分の各ターンに1回のボーナス・アクションとしてこのオーラの効果を再び起動できる。 君のオーラの効果がセーヴィング・スローを行わせる場合、そのセーヴ難易度は「8+習熟ボーナス+【耐久力】修正値」である。 海:この効果が起動した際、このオーラ内にいて君が見ることができる君以外のクリーチャーを1体選らんでもよい。目標は敏捷力セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると目標は1d6[電撃]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。このダメージは10レベルで2d6、15レベルで3d6、20レベルで4d6に増加する。 砂漠:この効果が起動した際、このオーラ内にいる君以外のクリーチャーはみな2[火]ダメージを受ける。このダメージは5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6に増加する。 凍土:この効果が起動した際、このオーラ内にいる任意の数のクリーチャーを選ぶ。氷の精霊たちがそれらのクリーチャーを痛みにならせ、一時的ヒット・ポイント2を与える。この一時的ヒットポイントはは5レベルで3、10レベルで4、15レベルで5、20レベルで6に増加する。 |
6 | 嵐の魂/Storm Soul | 海:君は[電撃]ダメージに対する抵抗を得る。また君は水中で呼吸ができるようになり、水泳移動速度30フィートを得る。 砂漠:君は[火]ダメージに対する抵抗を得る。また、君は"酷暑"の効果を受けない。さらに、君は1回のアクションとして可燃性の物体1つに触れることで、それを着火させることができる(誰かが運搬または携帯している物体は不可)。 凍土:君は[冷気]ダメージに対する抵抗を得る。また、君は""極寒""の効果を受けない。さらに、君は1回のアクションとして水に触れることで、一辺5フィートの立方体分の水を氷に変えることができる。この氷は1分後に溶ける。その立方体の中にクリーチャーがいる場合、このアクションは失敗する。 |
10 | 嵐の護り/Shielding Storm | 君が選ぶ任意の数のクリーチャーは、君の"嵐のオーラ"の中にいる間、君の"嵐の魂"が与えるものと同じダメージ抵抗を得る。。 |
14 | 嵐の激怒/Raging Storm | 海:君のオーラ内のクリーチャーに君の攻撃がヒットした時、君はリアクションを使用してそのクリーチャーに【筋力】セーヴィング・スローを行わせることができる。そのクリーチャーはこのセーヴに失敗すると、伏せ状態となる。 砂漠:君のオーラ内のクリーチャーに君の攻撃がヒットした時、君はリアクションを使用してそのクリーチャーに【敏捷力】セーヴィング・スローを行わせることができる。そのクリーチャーはこのセーヴに失敗すると、君のバーバリアン・レベルの半に等しい[火]ダメージを受ける。 凍土:君の"嵐のオーラ"の効果を起動するたび、君はこのオーラ内にいて君が見ることができるクリーチャーを1体選らんでもよい。そのクリーチャーは【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると次のターンの開始時まで移動速度が0に減少する。 |
信仰の熱狂者
レベル | 名称 | 信仰の熱狂者の道/Path of the Zealot(XGtE) |
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3 | 信仰の怒り/Divine Fury | 激怒中の君の各ターンに、君の武器攻撃がヒットした1体目のクリーチャーは、「君のバーバリアン・レベルの半分+1d6」の追加ダメージを受ける。この追加のダメージの種別は[死霊]か[光輝]である。君がこの特徴を得た時点で、いずれかの種別を選択する。 |
3 | 神々の戦士/Warrior of the Gods | ある呪文の効果がもっぱら君を蘇生させることのみである場合、君に対してその呪文を発動する際には物質要素を必要としない。君をアンデッド化させる呪文は含まれない。 |
6 | 不屈の狂信/(Zealous Focus) | 激怒中の君がセーヴィング・スローに失敗したとき、君はそのセーヴを再ロールできるが、そうしたなら必ず再ロールの結果の方を用いなければならない。この能力は1回の激怒ごとに1回だけ使用できる。 |
10 | 熱狂の威風/Zealous Presence | 君は、1回のボーナス・アクションとして、信仰のエネルギーのこもった"ときの声"をあげる、君から60フィート以内にいて、君の声を聞くことができる他のクリーチャーを最大10体まで選ぶこと。それらのクリーチャーは君の次のターン開始時まですべての攻撃ロールとセーヴィング・スローに有利を得る。この特徴は1度使うと、君が大休憩を終えるまで再使用できない。 |
14 | 死を超える激怒/Rage Beyond Death | 激怒中の君は、ヒット・ポイントが0になっても気絶状態にならない。死亡セーヴィング・スローは普段通り行わなければならず、ヒット・ポイントが0の状態でダメージを受けたときの効果も通常通り受ける。ただし、死亡セーヴィング・スローの失敗によって死にそうになったとしても、君の激怒が終了するまで君が死ぬことはなく、激怒が終了した時点でヒット・ポイントが0でなければ死なない。 |