「ケンク」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
行14: 行14:
 
|-
 
|-
 
!|特徴
 
!|特徴
||[[]]/Expert Forgery<br>Kenku Training:〈[[軽業]]〉(【敏捷力】)、〈[[隠密]]〉(【敏捷力】)、〈[[手先の早業]]〉(【敏捷力】)、〈[[詐欺]]〉(【魅力】)技能の中から2つ選択し、習熟する。<br>[[声まね]]/Mimicry
+
||[[偽装の達人]]/Expert Forgery<br>ケンクの技能訓練/Kenku Training:〈[[軽業]]〉(【敏捷力】)、〈[[隠密]]〉(【敏捷力】)、〈[[手先の早業]]〉(【敏捷力】)、〈[[詐欺]]〉(【魅力】)技能の中から2つ選択し、習熟する。<br>[[声まね]]/Mimicry:君は聞いたことのある音ならどんなものでも(音声を含めて)音まねをすることができる。音まねを聞いたクリーチャーは、君の【魅力】〈ペテン〉判定と対抗で【判断力】〈看破〉判定を行って、勝利すれば偽の音だと気付く。
 
|-
 
|-
 
!|言語
 
!|言語
||共通語
+
||共通語、風界語
 
|}
 
|}
  
行109: 行109:
 
       |説得                    =  
 
       |説得                    =  
 
       |説得修正値              =  
 
       |説得修正値              =  
         |特殊能力1            = 声まね
+
         |特殊能力1            = 音まね
         |特殊能力1自由記載欄  = 聞いたことのある音ならどんなものでも(声を含めて)声まねをすることができる。君の声まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の〈看破〉判定(【判断力】)に成功すれば偽の音だと気付く。
+
         |特殊能力1自由記載欄  = 君は聞いたことのある音ならどんなものでも(音声を含めて)音まねをすることができる。音まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば偽の音だと気付く。
 
         |特殊能力2            = 待ち伏せ屋
 
         |特殊能力2            = 待ち伏せ屋
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 戦闘の最初のラウンドにおいて、君は不意を討ったクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 戦闘の最初のラウンドにおいて、君は不意を討ったクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。

2019年11月22日 (金) 23:42時点における版

種族名 ケンク
能力値修正 【敏捷力】+2、【判断力】+1
サイズ 中型サイズ
移動速度 30フィート
特徴 偽装の達人/Expert Forgery
ケンクの技能訓練/Kenku Training:〈軽業〉(【敏捷力】)、〈隠密〉(【敏捷力】)、〈手先の早業〉(【敏捷力】)、〈詐欺〉(【魅力】)技能の中から2つ選択し、習熟する。
声まね/Mimicry:君は聞いたことのある音ならどんなものでも(音声を含めて)音まねをすることができる。音まねを聞いたクリーチャーは、君の【魅力】〈ペテン〉判定と対抗で【判断力】〈看破〉判定を行って、勝利すれば偽の音だと気付く。
言語 共通語、風界語

モンスター・データ

ケンク /
中型サイズ人型生物 ケンク(混沌にして中立)
説明文
出典 MM1/p80
感覚 受動知覚12
言語 共通語と風界語を解するが、話すのは"声まね"を通じてのみ。
脅威度 1/4(50)
習熟ボーナス +2
HD 13(3d8)
移動速度 30フィート
AC 13
セーヴ 筋力±0
敏捷力+3
耐久力±0
知力±0
判断力±0
魅力±0
隠密 +5
知覚 +2
ペテン +4
筋力 10(±0)
敏捷力 16(+3)
耐久力 10(±0)
知力 11(±0)
判断力 10(±0)
魅力 10(±0)
武器 ショートソード ()
ショートボウ ()
()
()
()
()
攻撃
ショートソード +5近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d6+3[刺突]
ショートボウ +5遠隔武器、射程80/320フィート、目標:単体
ダメージ1d6+3[刺突]
特殊能力
音まね 君は聞いたことのある音ならどんなものでも(音声を含めて)音まねをすることができる。音まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の【判断力】〈看破〉判定に成功すれば偽の音だと気付く。
待ち伏せ屋 戦闘の最初のラウンドにおいて、君は不意を討ったクリーチャーに対する攻撃ロールに有利を得る。