「ウォーロック」の版間の差分

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(この世ならぬ契約相手)
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||君は1,6,10,14レベル時に新たな特徴を獲得する。
 
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|契約による魔術/Pact Magic||君が準備しているウォーロック呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。<br><b>呪文修得数</b><br><br><b>呪文発動能力値</b><br>ウォーロック呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。<br>セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>ウォーロックは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
 
|契約による魔術/Pact Magic||君が準備しているウォーロック呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。<br><b>呪文修得数</b><br><br><b>呪文発動能力値</b><br>ウォーロック呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。<br>セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。<br>ウォーロックは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。

2018年12月16日 (日) 00:50時点における版

クラス

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 初級呪文
修得数
修得
呪文数
呪文
スロット
スロット
レベル
妖術
修得数
 1 +2 この世ならぬ契約相手契約による魔術
 2 +2 妖術
 3 +2 契約の恩恵
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3
 6 +3 契約相手由来の特徴
 7 +3
 8 +3 能力値上昇(2回目)
 9 +4 10
10 +4 契約相手由来の特徴 10
11 +4 秘奥義(6レベル) 11
12 +4 能力値上昇(3回目) 11
13 +5 秘奥義(7レベル) 12
14 +5 契約相手由来の特徴 12
15 +5 秘奥義(8レベル) 13
16 +5 能力値上昇(4回目) 13
17 +6 秘奥義(9レベル) 14
18 +6 14
19 +6 能力値上昇(5回目) 15
20 +6 呪文復活 15


ヒット・ダイス d8
習熟(防具) 軽装鎧
習熟(武器) 単純武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【判断力】、【魅力】
技能 神秘学〉、〈歴史〉、〈宗教〉、〈自然〉、〈捜査〉、〈威圧〉、〈ペテン〉のうち2つ
装備品 ・(a)ライト・クロスボウボルト×20か(b)任意の単純武器
・(a)呪文構成要素ポーチか(b)秘術焦点具
・(a)学者パックか(b)ダンジョン探検家パック
レザー・アーマー+任意の単純武器ダガー×2


クラスの特徴

名称 効果
この世ならぬ契約相手/Otherworldly Patron 君は1,6,10,14レベル時に新たな特徴を獲得する。
契約による魔術/Pact Magic 君が準備しているウォーロック呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。
呪文修得数

呪文発動能力値
ウォーロック呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
ウォーロックは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
妖術/Eldritch Invocations 君は自身の選択した2つの妖術を得る。君が表にある妖術習得数の項に示されているように適切なウォーロック・レベルに達した時、君は自身の選択した追加の妖術を得る。
加えて、君がこのクラスのレベルを上げた時、自身の習得している妖術をひとつ選択し、そのレベルで学べる別の妖術に置き換えることができる。
契約の恩恵/Pact Boon 君は以下の能力からひとつを選択して得る。

鎖の契約
君はファインド・ファミリア呪文を習得し、儀式として発動できる。この呪文は君の習得呪文数には勘定されない。君がこの呪文を発動する時、君は自身の使い魔に通常の形態のひとつか、以下の特殊な形態からひとつを選択できる:インプスードゥドラゴンクアジットスプライト
加えて、君が攻撃アクションを取る時、君は自身が1回の攻撃をしない代わりに自身の使い魔に 1 回の攻撃を許すことができる。

刃の契約
君は自身のアクションを使って空いてる手にひとつの契約武器を作り出す。君はそれを作り出す時にいつでもこの近接武器が取る形を選択できる。君はそれを構えている間その武器に習熟している。この武器は非魔法武器による攻撃とダメージに対する抵抗力や耐性を貫通する目的で魔法であるとみなされる。
君の契約武器はその武器から5フィート以上離れて 1分以上経つと消える。それは君がこの能力を再使用したりこの武器を消したり(アクション不要)、あるいは君が死んだりしても消える。
君はひとつの魔法の武器を、その武器を保持している間特殊な儀式を行うことによって自身の契約武器に変形できる。君の儀式の遂行は1時間かかり、その間小休憩を取ることもできる。君はその後その武器を拡張次元界的空間に追いやることで消すことができ、そして君が自身の契約武器を作り出す時はいつでもそれは出現する。君はこの手段ではアーティファクトや知能のある武器を影響させることはできない。契約武器にされている武器は君が死んだり君が1時間の儀式で違う武器に変えたり、君が1時間の儀式でつながりを壊すと終了する。この武器はつながりが壊れた時に拡張次元界的空間にあれば君の足下に出現する。

書の契約
君の契約相手は君に『影の書』と呼ばれる魔導書を与える。この能力を得る時、任意のクラスの呪文リストから3つの初級呪文を選択すること。この書物を手にしているかぎり、君はその初級呪文を回数無制限で発動できる。これらは君自身の初級呪文習得数には勘定しない。君が自身の『影の書』を無くしたなら、君は1時間の儀式を行い、契約相手から代わりの書物を受け取ることができる。この儀式は小休憩や大休憩の合間に行え、前の書は破壊される。君が死ぬと『影の書』は灰になる。
能力値上昇
秘奥義/Mystic Arcanum 君の契約相手は、君に秘奥義と呼ばれる魔法の秘密を与える。君は秘奥義としてウォーロック呪文リストからひとつの6レベル呪文を選択すること。
君は秘奥義にあたる呪文を1度だけ呪文スロットを消費することなく発動できる。1度これを行ったなら、大休憩を終了するまでは再び使用することができない。
レベルの上昇にともない、君は秘奥義として発動できるウォーロック呪文は数を増していく。13レベルで7レベル呪文、15レベルで8レベル呪文、17レベルで9レベル呪文。大休憩を終了すると、すべての秘奥義の使用回数を全て回復する。
呪文復活/Eldritch Master 君は内なる神秘の力を引き出して契約相手に懇願し、消費済みの呪文スロットを回復できるようになる。契約相手への懇願に1分間を費やし、"契約による魔術"能力で消費した全ての呪文スロットを回復することができる。
ひとたびこの能力で君が呪文スロットを回復すると、大休憩を終了するまではこの能力を再び使用することができない。


神秘的な奥義の一覧 前提条件 効果
拒絶の怪光線 初級呪文"エルドリッチ・ブラスト" クリーチャーにエルドリッチ・ブラストをヒットさせたなら、そのクリーチャーを君からまっすぐ直線的に10フィートまで押しやれる。
苦悶の怪光線 初級呪文"エルドリッチ・ブラスト" エルドリッチ・ブラストを発動する際、その呪文がヒット時に与えるダメージに【魅力】修正値を足す。
長距離怪光線 初級呪文"エルドリッチ・ブラスト" エルドリッチ・ブラストを発動する際、その射程は300フィートになる。
おぼろな幻 サイレント・イメージ呪文を、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
影の鎧 メイジ・アーマー呪文を自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
獣の言葉 スピーク・ウィズ・アニマルズ呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
百面相 ディスガイズ・セルフ呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
魔物の生命力 フォールス・ライフを1レベル呪文として自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
魔力を見る目 ディテクト・マジック呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
怪跳躍 9レベル ジャンプ呪文を自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
登りゆく歩み 9レベル レヴィテート呪文を自分自身に対して、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。
墓場のささやき 9レベル スピーク・ウィズ・デッド呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
カルケリの鎖 15レベル、"鎖の契約"の特徴 ホールド・モンスター呪文を、回数無制限で、呪文スロットも物質要素も一切消費することなく発動できる。ただし、目標はセレスチャルフィーンドエレメンタルに限られる。大休憩を終えるまでは、同一個体のクリーチャーに再びこの妖術を使用することはできない。
千変万化 15レベル オルター・セルフ呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
遠見の目 15レベル アーケイン・アイ呪文を、回数無制限で、呪文スロットを一切消費することなく発動できる。
運盗む五ツ星 ウォーロック呪文スロット1つを使用してベインを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
凶兆の印 5レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してビストウ・カースを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
精神の沼地 5レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してスローを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
恐ろしき言葉 7レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してコンフュージョンを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
肉体変容 7レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してポリモーフを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
惑わすささやき 7レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してコンパルジョンを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
混沌のしもべ 9レベル ウォーロック呪文スロット1つを使用してカンジャー・エレメンタルを1回発動できる。大休憩を終えるまでは再びこれを行えない。
悪魔の目 魔法の暗闇や魔法でない暗闇の中でも、距離120フィートまで、通常に物を見ることができる。
感覚借用
巧言令色 〈説得〉と〈ペテン〉技能に習熟する。
ルーンの守り人の目 あらゆる文字を読める。
影なる者 5レベル 君は"薄暗い"明るさや暗闇の範囲にいる時、1回のアクションを用いて不可視状態になることができる。この不可視状態は君が移動するか、アクションを行うか、リアクションを行うまで持続する。
魔女の目 15レベル 変身生物や、幻術や変成術によって姿を変え、あるいは姿を隠しているクリーチャーすべての真の姿を見て取ることができる。ただし、そのクリーチャーが君から30フィート以内にいて、君から死線が通っている場合に限る。
血に飢えた剣 5レベル、"剣の契約"の特徴 君は自分のターンに攻撃アクションを取るたび、契約武器を用いて1回ではなく2回の攻撃を行える。
命取りの剣 12レベル、"剣の契約"の特徴 君は自分の契約武器でクリーチャーにヒットを与えると、そのクリーチャーは君の【魅力】修正値に等しい追加[死霊]ダメージを受ける(最低でも1点)。
鎖持つ者の声 "鎖の契約"の特徴
古き秘密の書 "書の契約"の特徴

この世ならぬ契約相手

レベル 名称 アーチフェイ/
君の契約相手はフェイの貴族である。定命の諸種族が生まれる以前に忘れ去られた古い秘密を保つものである。この"もの"の動機は往々にして深淵であり、時として気まぐれである。その動機には、さらなる魔力を得ることや、古い恨みを晴らすことが含まれている例がままある。この種の契約相手たちの中には、霜の大公、"黄昏の宮廷"の支配者なる"大気と闇の女王"、"夏の宮廷"のティタニア、その夫なる"緑の君"オベロン、""道化の大公ヒルサム、太古のハグたちが含まれる。
レベル 拡張呪文 1レベル:スリープフェアリー・ファイアー
2レベル:カーム・エモーションズファンタズマル・フォース
3レベル:プラント・グロウスブリンク
4レベル:グレーター・インヴィジビリティドミネイト・ビースト
5レベル:シーミングドミネイト・パースン
 1 フェイの威風 契約相手は君に、惑わしや恐怖をもたらすフェイの威風を漂わせる力を与える。君は1回のアクションとして、「君を起点とする一辺10フィートの立方体の範囲内の全クリーチャーに【判断力】判定を行わせる」ことができる(セーヴ難易度はウォーロック呪文のセーヴ難易度に等しい)。セーヴに失敗したクリーチャーはみな、次の君のターンの終了時まで、君によって魅了状態または恐怖状態になる(君が選択する)。
一度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することができない。
 6 霧隠れ 君は危害に反応して霧をわき立たせ姿を消すことができる。君がダメージを受けたならリアクションを持ちいて「不可視状態になり、かつ最大60フィートまでの瞬間移動を行う」ことができる。瞬間移動の移動先は、何ものにも占められておらず、かつ君が見ることのできる場所でなければならない。この不可視状態は次の君のターンの開始時が来るか、君が攻撃を行うか呪文を発動するまで持続する。
一度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することができない。
10 魅了返し
14 昏き惑乱


レベル 名称 フィーンド/
君が契約を結んだ相手は、下方次元界のフィーンド(魔物)であり、邪悪な意図を持つ者である。ただし君自身はフィーンドの意図に背いて行動している可能性もある。そのフィーンドは万物(つまり最終的には君をも含む)の汚染や破壊を望んでいる。ウォーロックと契約を結べるほど強力なフィーンドの中にはデモゴルゴン、オルクス、フラズウルブルー、バフォメットのようなデーモン・ロードもいる。アスモデウス、ディスパテル、メフィストフェレス、ベリアルのようなアーチデヴィルもいる。ピットフィーンドやバロールのうち特に強力なものもいる。そしてウルトロロスその他、ユーゴロスの長たちもいる。
レベル 拡張呪文 1レベル:コマンドバーニング・ハンズ
2レベル:スコーチング・レイブラインドネス/デフネス
3レベル:スティンキング・クラウドファイアーボール
4レベル:ウォール・オヴ・ファイアーファイアー・シールド
5レベル:ハロウフレイム・ストライク
 1 暗黒の祝福 君は敵対的なクリーチャーのヒット・ポイントを0にするたびに、「君の【魅力】修正値+君のウォーロック・レベル」に等しい一時的hpを得る(最低でも1)。
 6 暗黒の恩寵 君は契約相手に呼びかけて宿命を君に有利なように曲げてもらおうとすることが可能になる。君は能力値判定ないしセーヴィング・スローを行う際に、この特徴を用いてロールに1d10足すことができる。振り足すかを決めるのは最初のロールの目を見た後でよいが、必ずロールが何らかの結果を生む前でなければならない。
一度この特徴を使用したなら、小休憩または大休憩を終了するまで、再び使用することができない。
10 魔物の抵抗力 君は小休憩や大休憩を終えるたびに1種類のダメージ種別を選択し、そのダメージ種別に対する抵抗を得ることができる。この抵抗は、この特徴を使って別のダメージ種別を選択するまで持続する。
14 地獄送り


レベル 名称 グレート・オールド・ワン/
君の契約相手は、この宇宙という織物にとって、まったく異質な、謎めいた存在である。それは現実を超えた空間である"彼方の領域"から来たのかもしれない。あるいは、ただ伝説によってのみ知られる古き神々の一柱かもしれない。その動機は定命の者にははかりがたい。その知識はあまりに古くあまりに濃密であり、どれほど偉大な図書館をそのものの蓄えた知識に比べればものの数でない。グレート・オールド・ワンは君の存在にも気づいていないかもしれない。また、君のことにはまったく無頓着であるかもしれない。けれども君は秘密を学び、そのものから魔力を引き出すことができるようになったのだ。
レベル 拡張呪文 1レベル:ターシャズ・ヒディアス・ラフターディソナント・ウィスパーズ
2レベル:ディテクト・ソウツファンタズマル・フォース
3レベル:クレアヴォイアンスセンディング
4レベル:エヴァーズ・ブラック・テンタクルズドミネイト・ビースト
5レベル:テレキネシスドミネイト・パースン
 1 精神覚醒
 6 エントロピーの守り
10 思考遮蔽
14 隷属者作成


レベル 名称 /the Undying(SCAG)
レベル 拡張呪文 1レベル:[[]]、[[]]
3レベル:[[]]、[[]]
5レベル:[[]]、[[]]
7レベル:[[]]、[[]]
9レベル:[[]]、[[]]
 1
 6
10
14


レベル 名称 シーカー The Seeker
君の契約相手は知識と秘密を探しアストラル界を旅する不可解な存在である。君の後援者の贈り物と引き換えに君はシーカーと共有することができる伝説を探して世界を放浪する。
君の後援者は知識または忘れられた伝説を専門とする神格や強力な実体である。セレスティアンはグレイホーク・キャンペーンのための理想的な後援者であり、この概念の発想の源でもある。 フォーゴトン・レルムでは、君の後援者はアズースまたはオグマであるかもしれない。ウレオンはエベロンでの優れた後援者であり、ドラゴンランス・キャンペーン・セッティングとクリンではギレアンが最もシーカーの役割にマッチしたものである。
レベル 拡張呪文 1レベル:フェザー・フォールジャンプ
2レベル:レヴィテートロケート・オブジェクト
3レベル:クレアヴォイアンスセンディング
4レベル:アーケイン・アイロケート・クリーチャー
5レベル:レジェンド・ローアパスウォール
 1 オーロラの盾/Shielding Aurora 1回のボーナスアクションとして、君の周りに渦巻く光り輝くエネルギーのオーロラを発生させる。次のターンの終了時まで、君はすべてのダメージに抵抗を得て、敵対的なクリーチャーが君の10フィート以内でターンを終了させると、君のウォーロックのレベル+【魅力】修正値に等しい[光輝]ダメージを与える。
一度この特徴を使用したら、小休憩か大休憩を終了させるまで再び使うことはできない。
 3 君は、契約の恩恵/Pact Boonとして星の鎖の契約を選択することができる

シーカーは明るく7つの輝く塵で飾られた、星明りから鍛えられた鎖を得る。鎖が君の身体にある間、オーギュリー呪文を習得している呪文に加え、儀式として発動することができる。この呪文は君の習得している呪文の数に数えない。加えてこのアイテムを持つ間、君は【知力】判定に有利/Advantageを得るためにシーカーの力を起動することができる。一度この能力を使用すると、小休憩か大休憩を完了するまで再び使うことはできない。
星の鎖を失うならば、君はシーカーから代わりを受け取るために1時間の儀式を行うことができる。式典は小休憩か大休憩の間に行うことができ、前の鎖は破壊される。君が死ぬとき鎖は戦闘とともに消える。
このアイテムの正確な形状は君の後援者によって異なるかもしれない。星の鎖はグレイホークの神格のセレスティアンの影響を受ける。
 6 アストラルの避難/Astral Refuge 君は1回のアクションとして、しばらくこの世界から姿を消し、アストラル界に入り、その時間を超越した性質を利用する。君がアストラルの避難にいる間、君は君のみを目標とした呪文の発動をするために2つのアクションを行うことができる。これらの2つのアクションを行った後、君が占めていたマスに戻り、君はターンを終了する。
10 遠き放浪者/Far Wanderer 君はもはや呼吸をする必要がなく、君は[火]ダメージと[冷気]ダメージに対する抵抗を得る。
14 アストラルの隠遁/Astral Sequestration 君は、5分間、特殊な儀式を行うことによって、自身と君がアストラル界上で見ることのできる望むクリーチャー10体を移す。アストラル界上で隠遁している間、君とそれらのクリーチャーは小休憩の利益を得る。世界を通った時間を考えることなく、この能力を使ったときに君全員が占めていたマスに戻る。この小休憩の間、君の君が隠遁しているクリーチャーのみに効果のある休憩中の如何なるオプションも君と君が隠遁しているクリーチャーは使用することができる。
一度この能力を使用すると、大休憩を終了するまで君は再び使うことはできない。


レベル 名称 /The Celestial(XGtE)


レベル 名称 ヘクスブレード/The Hexblade(XGtE)


レベル 名称 レイヴン・クイーン/The Raven Queen