「ウォーター・エレメンタル」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
行10: 行10:
 
                         |脅威度 = 5
 
                         |脅威度 = 5
 
                         |経験点 = 1800
 
                         |経験点 = 1800
 +
                  |習熟ボーナス = +5
 
                         |説明文 =  
 
                         |説明文 =  
 
                     |説明文補足 =  
 
                     |説明文補足 =  
行57: 行58:
 
       |隠密                    =  
 
       |隠密                    =  
 
       |隠密修正値              =  
 
       |隠密修正値              =  
       |神秘学                 =  
+
       |魔法学                 =  
       |神秘学修正値           =  
+
       |魔法学修正値           =  
 
       |歴史                    =  
 
       |歴史                    =  
 
       |歴史修正値              =  
 
       |歴史修正値              =  
行77: 行78:
 
       |生存                    =  
 
       |生存                    =  
 
       |生存修正値              =  
 
       |生存修正値              =  
       |詐欺                    =  
+
       |ペテン                  =  
       |詐欺修正値              =  
+
       |ペテン修正値            =  
 
       |威圧                    =  
 
       |威圧                    =  
 
       |威圧修正値              =  
 
       |威圧修正値              =  

2019年1月8日 (火) 23:45時点における版

[[Category:]]

ウォーター・エレメンタル /
大型サイズエレメンタル (真なる中立)
説明文
出典 MM/p43
感覚 暗視60フィート
受動〈知覚〉10
言語 水界語
脅威度 5(1800)
習熟ボーナス +5
HD 114(12d10+48)
移動速度 30フィート、水泳90フィート
AC 14(外皮+2)
セーヴ 筋力+4
敏捷力+2
耐久力+4
知力-3
判断力±0
魅力-1
筋力 18(+4)
敏捷力 14(+2)
耐久力 18(+4)
知力  5(-3)
判断力 10(±0)
魅力  8(-1)
武器 ()
()
()
()
()
()
攻撃
叩きつけ +7近接武器攻撃、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d8+4[殴打]
複数回攻撃 2回の"叩きつけ"攻撃を行う。
水没 (再チャージ4~6):このエレメンタルのスペース内にいるクリーチャーはみな難易度15の【筋力】セーヴを行わなければならない。失敗した者は2d8+4[殴打]ダメージを受け、さらにサイズが大型以下ならつかまれた状態になる(脱出難易度14)。このつかみが終了するまで、目標は拘束状態であり、水中で呼吸できるのでない限り呼吸できない。このセーヴに成功した者は、このエレメンタルのスペースの外まで押しやられる。このエレメンタルガ同時につかんでいられるクリーチャーの数の上限は、大型なら1体、中型以下なら2体までである。このエレメンタルのターン開始時ごとに、このエレメンタルにつかまれている者はみな2d8+4[殴打]ダメージを受ける。このエレメンタルから5フィート以内にいるクリーチャーは、1回のアクションとして難易度14の【筋力】判定を行って成功すれば、エレメンタルにつかまれているクリーチャーまたは物体1つを引きずり出すことができる。
特殊能力
ダメージ抵抗:[酸]、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性:[毒]
状態完全耐性:気絶状態、拘束状態、消耗状態、石化状態、つかまれた状態、毒状態、伏せ状態、麻痺状態
氷結 このエレメンタルが[冷気]ダメージを受けると、体が部分的に氷結し、このエレメンタルの次のターンの終了時まで移動速度が20フィートぶん減少する。
水の体 このエレメンタルは敵対的なクリーチャーのスペースに入ることができ、そのスペースに留まることもできる。幅1インチ以上の空間なら"無理矢理入り込む"ことなく通り抜けることができる。