「ソーラー」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
(ページの作成:「{{モンスター |名称 = ソーラー |英名 = |サイズ = 大型サイズ...」)
 
 
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
行16: 行16:
 
                         |ページ = 46
 
                         |ページ = 46
 
                           |AC = 21
 
                           |AC = 21
                         |武器1 =  
+
                         |武器1 = グレートソード
 
                         |武器2 =  
 
                         |武器2 =  
 
                         |武器3 =  
 
                         |武器3 =  
行26: 行26:
 
               |武器3自由記載欄 =  
 
               |武器3自由記載欄 =  
 
               |武器4自由記載欄 =  
 
               |武器4自由記載欄 =  
                   |鎧自由記載欄 = (外皮+5)
+
                   |鎧自由記載欄 = 外皮+5
 
                   |盾自由記載欄 =  
 
                   |盾自由記載欄 =  
 
                 |ヒット・ダイス = 18
 
                 |ヒット・ダイス = 18
行133: 行133:
 
       |アクション2自由記載欄  = +15近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ4d6+8[斬撃]および6d8[光輝]
 
       |アクション2自由記載欄  = +15近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ4d6+8[斬撃]および6d8[光輝]
 
       |アクション3            = 必殺のロングボウ
 
       |アクション3            = 必殺のロングボウ
       |アクション3自由記載欄  =  
+
       |アクション3自由記載欄  = +13遠隔武器、射程150/600フィート、目標:単体<br>ダメージ2d8+6[刺突]および6d8[光輝]。目標が100ヒット・ポイント以下のクリーチャーであったなら、目標は難易度15の【耐久力】セーヴに成功しなければ、死亡する。
 
       |アクション4            = 空飛ぶ剣
 
       |アクション4            = 空飛ぶ剣
       |アクション4自由記載欄  =  
+
       |アクション4自由記載欄  = 君は自分のグレートソードを解き放ち、魔法の力で自身から5フィート以内の何ものにも占められていない場所に浮遊させることができる。君はその剣を見ることができるなら、1回のボーナス・アクションとして精神的に命令を下し、50フィートまでの飛行を行わせ、目標を1回攻撃するか君の手元に戻るかさせることができる。浮遊する剣が何らかの効果の目標となった場合、その剣は君の手に持っているものとみなされる。君が死亡すると剣は落下する。
 
       |アクション5            = 治癒の接触
 
       |アクション5            = 治癒の接触
 
       |アクション5自由記載欄  = (4回/日)君は自分以外の1体のクリーチャーに触れる。目標は魔法的に8d8+4ヒット・ポイントを回復する。加えて、すべての呪い、病気、毒、盲目、聴覚喪失状態から解放される。
 
       |アクション5自由記載欄  = (4回/日)君は自分以外の1体のクリーチャーに触れる。目標は魔法的に8d8+4ヒット・ポイントを回復する。加えて、すべての呪い、病気、毒、盲目、聴覚喪失状態から解放される。
 
       |アクション6            = 伝説的アクション
 
       |アクション6            = 伝説的アクション
       |アクション6自由記載欄  = 君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。<br><br><b>瞬間移動</b>:120フィート以内の自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所まで、自分が着用もしくは運搬している装備とともに魔法的に、瞬間移動する。<br><br><b>灼熱の爆発</b>:(伝説的アクション使用回数を2消費)君は自分、または自分から60フィート以内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を、きらめき揺らめく魔法の場で覆う。目標は君の次のターンの終了時まで、ACに+2のボーナスを得る。<br><br><b>視力を奪う凝視</b>:(伝説的アクション使用回数を3消費)自分が見ることのできる、自分から30フィート以内にいるクリーチャー1体を目標とする。目標は難易度15の【耐久力】セーヴに成功しなければ、レッサー・レストレーション呪文のような呪文によって除去されるまで、盲目状態になる。
+
       |アクション6自由記載欄  = 君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。<br><br><b>瞬間移動</b>:120フィート以内の自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所まで、自分が着用もしくは運搬している装備とともに魔法的に、瞬間移動する。<br><br><b>灼熱の爆発</b>:(伝説的アクション使用回数を2消費)君の半径10フィート以内にいて君が選択したすべてのクリーチャーは難易度23の【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば4d6[火]ダメージと4d6[光輝]ダメージを受ける。成功すれば半分のダメージを受ける。<br><br><b>視力を奪う凝視</b>:(伝説的アクション使用回数を3消費)自分が見ることのできる、自分から30フィート以内にいるクリーチャー1体を目標とする。目標は難易度15の【耐久力】セーヴに成功しなければ、レッサー・レストレーション呪文のような呪文によって除去されるまで、盲目状態になる。
 
       |アクション7            =  
 
       |アクション7            =  
 
       |アクション7自由記載欄  =  
 
       |アクション7自由記載欄  =  

2020年10月12日 (月) 00:39時点における最新版

[[Category:]]

ソーラー /
大型サイズセレスチャル (秩序にして善)
説明文 エンジェル。太陽級天使の意。
出典 MM1/p46
感覚 受動知覚24、超視覚120フィート
言語 すべての言語、テレパシー120フィート
脅威度 21(33000)
習熟ボーナス +7
HD 200(18d10+144)
移動速度 50フィート
飛行150フィート
AC 21
セーヴ 筋力+8
敏捷力+6
耐久力+8
知力+14〇
判断力+14〇
魅力+17〇
〈知覚〉〇 +14
筋力 26(+8)
敏捷力 22(+6)
耐久力 26(+8)
知力 25(+7)
判断力 25(+7)
魅力 30(+10)
武器 グレートソード ()
()
()
()
(外皮+5)
()
攻撃
複数回攻撃 君は2回のグレートソード攻撃を行う。
グレートソード +15近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ4d6+8[斬撃]および6d8[光輝]
必殺のロングボウ +13遠隔武器、射程150/600フィート、目標:単体
ダメージ2d8+6[刺突]および6d8[光輝]。目標が100ヒット・ポイント以下のクリーチャーであったなら、目標は難易度15の【耐久力】セーヴに成功しなければ、死亡する。
空飛ぶ剣 君は自分のグレートソードを解き放ち、魔法の力で自身から5フィート以内の何ものにも占められていない場所に浮遊させることができる。君はその剣を見ることができるなら、1回のボーナス・アクションとして精神的に命令を下し、50フィートまでの飛行を行わせ、目標を1回攻撃するか君の手元に戻るかさせることができる。浮遊する剣が何らかの効果の目標となった場合、その剣は君の手に持っているものとみなされる。君が死亡すると剣は落下する。
治癒の接触 (4回/日)君は自分以外の1体のクリーチャーに触れる。目標は魔法的に8d8+4ヒット・ポイントを回復する。加えて、すべての呪い、病気、毒、盲目、聴覚喪失状態から解放される。
伝説的アクション 君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。

瞬間移動:120フィート以内の自分が見ることのできる何ものにも占められていない場所まで、自分が着用もしくは運搬している装備とともに魔法的に、瞬間移動する。

灼熱の爆発:(伝説的アクション使用回数を2消費)君の半径10フィート以内にいて君が選択したすべてのクリーチャーは難易度23の【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すれば4d6[火]ダメージと4d6[光輝]ダメージを受ける。成功すれば半分のダメージを受ける。

視力を奪う凝視:(伝説的アクション使用回数を3消費)自分が見ることのできる、自分から30フィート以内にいるクリーチャー1体を目標とする。目標は難易度15の【耐久力】セーヴに成功しなければ、レッサー・レストレーション呪文のような呪文によって除去されるまで、盲目状態になる。
特殊能力
ダメージ抵抗 [光輝];非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
ダメージ完全耐性 [死霊]、[毒]
状態完全耐性 恐怖状態、消耗状態、毒状態、魅了状態
生得呪文発動能力 生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度25)。生来、以下の呪文を音声要素のみで発動できる。
インヴィジビリティ(自分のみ)、ディテクト・イーヴル・アンド・グッド(回数無制限)
ディスペル・イーヴル・アンド・グッドブレード・バリアーリザレクション(各3回/日)
コミューンコントロール・ウェザー(各1回/日)
神性感知力 君は嘘を耳にしたときそれが嘘と分かる。
魔法抵抗 呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。



参考データ

出現環境 善属性の特性を持ついずれかの次元界
編成 単体、2体