「グリーン・ハグ」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
 
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
行56: 行56:
 
       |手先の早業              =
 
       |手先の早業              =
 
       |手先の早業修正値        =  
 
       |手先の早業修正値        =  
       |隠密                    = 隠密
+
       |隠密                    = 〈隠密〉
 
       |隠密修正値              = +3
 
       |隠密修正値              = +3
       |魔法学                  = 魔法学
+
       |魔法学                  = 〈魔法学〉
 
       |魔法学修正値            = +3
 
       |魔法学修正値            = +3
 
       |歴史                    =  
 
       |歴史                    =  
行74: 行74:
 
       |医術                    =  
 
       |医術                    =  
 
       |医術修正値              =  
 
       |医術修正値              =  
       |知覚                    = 知覚
+
       |知覚                    = 〈知覚〉
 
       |知覚修正値              = +4
 
       |知覚修正値              = +4
 
       |生存                    =  
 
       |生存                    =  
 
       |生存修正値              =  
 
       |生存修正値              =  
       |ペテン                  = ペテン
+
       |ペテン                  = 〈ペテン〉
 
       |ペテン修正値            = +4
 
       |ペテン修正値            = +4
 
       |威圧                    =  
 
       |威圧                    =  
行86: 行86:
 
       |説得                    =  
 
       |説得                    =  
 
       |説得修正値              =  
 
       |説得修正値              =  
         |特殊能力1            = 声まね
+
         |特殊能力1            = [[声まね]]/Mimicry
 
         |特殊能力1自由記載欄  = 君は、動物のたてる音や人型生物の声を声まねすることができる。君の声まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の〈看破〉判定(【判断力】)に成功すれば偽の音だと気付く。
 
         |特殊能力1自由記載欄  = 君は、動物のたてる音や人型生物の声を声まねすることができる。君の声まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の〈看破〉判定(【判断力】)に成功すれば偽の音だと気付く。
         |特殊能力2            = [[水陸両生]]
+
         |特殊能力2            = [[水陸両生]]/Amphibious
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
 
         |特殊能力3            = 生得呪文発動能力
 
         |特殊能力3            = 生得呪文発動能力
行128: 行128:
 
       |アクション1            = 爪
 
       |アクション1            = 爪
 
       |アクション1自由記載欄  = +6近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ2d8+4[斬撃]
 
       |アクション1自由記載欄  = +6近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ2d8+4[斬撃]
       |アクション2            = 幻の姿
+
       |アクション2            = 幻の姿/Illusory Appearance
 
       |アクション2自由記載欄  = 君は、自分と自分が着用または運搬している任意の物体を魔法の幻で包み、自分を他のクリーチャーに見せかける(大まかなサイズは自分と同じで、人型をしているものに限る)。この幻は、君がボーナス・アクションを用いて幻を終わらせるか、君が死んだときに終わる。<br>この効果による変化は物理的な調査まではごまかせない。(たとえば君はなめらかな皮膚を持っているかのように見せかけることはできるが、誰かが君に触れたなら、その肌はざらざらしていると感じる)。クリーチャーは1回のアクションを用いて目で幻を検分し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功しなければ、君が変装しているとは気づかない。
 
       |アクション2自由記載欄  = 君は、自分と自分が着用または運搬している任意の物体を魔法の幻で包み、自分を他のクリーチャーに見せかける(大まかなサイズは自分と同じで、人型をしているものに限る)。この幻は、君がボーナス・アクションを用いて幻を終わらせるか、君が死んだときに終わる。<br>この効果による変化は物理的な調査まではごまかせない。(たとえば君はなめらかな皮膚を持っているかのように見せかけることはできるが、誰かが君に触れたなら、その肌はざらざらしていると感じる)。クリーチャーは1回のアクションを用いて目で幻を検分し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功しなければ、君が変装しているとは気づかない。
       |アクション3            = 不可視の往来
+
       |アクション3            = 不可視の往来/Invisible Passage
 
       |アクション3自由記載欄  = 君は魔法によって、自分が攻撃を行うか呪文を発動するか精神集中が途切れるまで、不可視状態になる。この不可視状態が続いている間、君は移動の物的証拠を何一つ残さないため、魔法によってのみ追跡されうる。君が運搬ないし着用している装備品は皆、君に触れている限り不可視状態である。
 
       |アクション3自由記載欄  = 君は魔法によって、自分が攻撃を行うか呪文を発動するか精神集中が途切れるまで、不可視状態になる。この不可視状態が続いている間、君は移動の物的証拠を何一つ残さないため、魔法によってのみ追跡されうる。君が運搬ないし着用している装備品は皆、君に触れている限り不可視状態である。
       |アクション4            = ハグの魔女団
+
       |アクション4            = ハグの魔女団/HAG COVENS
 
       |アクション4自由記載欄  = <b>共有呪文発動</b>:ハグの魔女団の3人全員がお互い30フィート以内にいるなら、個々のハグがそれぞれウィザード呪文リストから以下の呪文を発動できる。ただし、このとき呪文スロットは魔女団の全員で共有される。<br>これらの呪文の発動に関しては、個々のハグはそれぞれ12レベルの術者であり、呪文発動能力値として【知力】を用いる。呪文セーヴ難易度は13(12+知力修正値)、呪文攻撃ボーナスは+5である。<br><br>1レベル(4スロット):[[アイデンティファイ]]、[[レイ・オヴ・シックネス]]<br>2レベル(3スロット):[[ホールド・パースン]]、[[ロケート・オブジェクト]]<br>3レベル(3スロット):[[カウンタースペル]]、[[ビストウ・カース]]、[[ライトニング・ボルト]]<br>4レベル(3スロット):[[ファンタズマル・キラー]]、[[ポリモーフ]]<br>5レベル(2スロット):[[コンタクト・アザー・プレイン]]、[[スクライング]]<br>6レベル(1スロット):[[アイバイト]]<br><br><b>ハグ・アイ</b>
 
       |アクション4自由記載欄  = <b>共有呪文発動</b>:ハグの魔女団の3人全員がお互い30フィート以内にいるなら、個々のハグがそれぞれウィザード呪文リストから以下の呪文を発動できる。ただし、このとき呪文スロットは魔女団の全員で共有される。<br>これらの呪文の発動に関しては、個々のハグはそれぞれ12レベルの術者であり、呪文発動能力値として【知力】を用いる。呪文セーヴ難易度は13(12+知力修正値)、呪文攻撃ボーナスは+5である。<br><br>1レベル(4スロット):[[アイデンティファイ]]、[[レイ・オヴ・シックネス]]<br>2レベル(3スロット):[[ホールド・パースン]]、[[ロケート・オブジェクト]]<br>3レベル(3スロット):[[カウンタースペル]]、[[ビストウ・カース]]、[[ライトニング・ボルト]]<br>4レベル(3スロット):[[ファンタズマル・キラー]]、[[ポリモーフ]]<br>5レベル(2スロット):[[コンタクト・アザー・プレイン]]、[[スクライング]]<br>6レベル(1スロット):[[アイバイト]]<br><br><b>ハグ・アイ</b>
 
       |アクション5            =  
 
       |アクション5            =  

2021年6月7日 (月) 14:44時点における最新版

[[Category:]]

グリーン・ハグ /
中型サイズフェイ (中立にして悪)
説明文
出典 MM1/p231
感覚 暗視60フィート、受動知覚14
言語 共通語、森語、竜語
脅威度 3(700)
習熟ボーナス +2
HD 82(11d8+33)
移動速度 30フィート
AC 17
セーヴ 筋力+4
敏捷力+1
耐久力+3
知力+1
判断力+2
魅力+2
〈隠密〉 +3
〈魔法学〉 +3
〈知覚〉 +4
〈ペテン〉 +4
筋力 18(+4)
敏捷力 12(+1)
耐久力 16(+3)
知力 13(+1)
判断力 14(+2)
魅力 14(+2)
武器 ()
()
()
()
(外皮+6) ()
()
攻撃
+6近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ2d8+4[斬撃]
幻の姿/Illusory Appearance 君は、自分と自分が着用または運搬している任意の物体を魔法の幻で包み、自分を他のクリーチャーに見せかける(大まかなサイズは自分と同じで、人型をしているものに限る)。この幻は、君がボーナス・アクションを用いて幻を終わらせるか、君が死んだときに終わる。
この効果による変化は物理的な調査まではごまかせない。(たとえば君はなめらかな皮膚を持っているかのように見せかけることはできるが、誰かが君に触れたなら、その肌はざらざらしていると感じる)。クリーチャーは1回のアクションを用いて目で幻を検分し、難易度20の【知力】〈捜査〉判定に成功しなければ、君が変装しているとは気づかない。
不可視の往来/Invisible Passage 君は魔法によって、自分が攻撃を行うか呪文を発動するか精神集中が途切れるまで、不可視状態になる。この不可視状態が続いている間、君は移動の物的証拠を何一つ残さないため、魔法によってのみ追跡されうる。君が運搬ないし着用している装備品は皆、君に触れている限り不可視状態である。
ハグの魔女団/HAG COVENS 共有呪文発動:ハグの魔女団の3人全員がお互い30フィート以内にいるなら、個々のハグがそれぞれウィザード呪文リストから以下の呪文を発動できる。ただし、このとき呪文スロットは魔女団の全員で共有される。
これらの呪文の発動に関しては、個々のハグはそれぞれ12レベルの術者であり、呪文発動能力値として【知力】を用いる。呪文セーヴ難易度は13(12+知力修正値)、呪文攻撃ボーナスは+5である。

1レベル(4スロット):アイデンティファイレイ・オヴ・シックネス
2レベル(3スロット):ホールド・パースンロケート・オブジェクト
3レベル(3スロット):カウンタースペルビストウ・カースライトニング・ボルト
4レベル(3スロット):ファンタズマル・キラーポリモーフ
5レベル(2スロット):コンタクト・アザー・プレインスクライング
6レベル(1スロット):アイバイト

ハグ・アイ
特殊能力
声まね/Mimicry 君は、動物のたてる音や人型生物の声を声まねすることができる。君の声まねを聞いたクリーチャーは、難易度14の〈看破〉判定(【判断力】)に成功すれば偽の音だと気付く。
水陸両生/Amphibious 空気を呼吸することも水を呼吸することもできる。
生得呪文発動能力 生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度は12)。
ヴイシャス・モッカリィダンシング・ライツマイナー・イリュージョン(回数無制限)


参考データ

出現環境 温暖/湿地
編成 単体、魔女団(ハグ3、オーガ1~8、ジャイアント1~4)