「ドラウ」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
(モンスター・データ)
( )
 
(同じ利用者による、間の6版が非表示)
行121: 行121:
 
         |特殊能力1            = 生得呪文発動
 
         |特殊能力1            = 生得呪文発動
 
         |特殊能力1自由記載欄  = 生得呪文発動能力値は【魅力】である(セーヴ難易度11)。<br>回数無制限:[[ダンシング・ライツ]]<br>1回/日:[[ダークネス]]、[[フェアリー・ファイアー]]
 
         |特殊能力1自由記載欄  = 生得呪文発動能力値は【魅力】である(セーヴ難易度11)。<br>回数無制限:[[ダンシング・ライツ]]<br>1回/日:[[ダークネス]]、[[フェアリー・ファイアー]]
         |特殊能力2            = 日光過敏
+
         |特殊能力2            = [[日光過敏]]
         |特殊能力2自由記載欄  = 太陽光の下にある限り、攻撃ロール、(知覚)判定(【判断力】)に不利/Disadvantageを得る。
+
         |特殊能力2自由記載欄  = 太陽光の下にある限り、攻撃ロール、【判断力】判定(知覚)に不利/Disadvantageを得る。
 
         |特殊能力3            = [[フェイの血筋]]
 
         |特殊能力3            = [[フェイの血筋]]
 
         |特殊能力3自由記載欄  = 君を魅了状態にする呪文へのセーヴにアドバンテージを得る。また、君は魔法の効果によって眠らされることが無い。
 
         |特殊能力3自由記載欄  = 君を魅了状態にする呪文へのセーヴにアドバンテージを得る。また、君は魔法の効果によって眠らされることが無い。
行200: 行200:
 
       |アクション20自由記載欄 =  
 
       |アクション20自由記載欄 =  
 
}}
 
}}
 +
 +
 +
 +
==ヴァリエーション==
 +
 +
===公式===
 +
 +
 +
{| class="wikitable" style="width:50em;"
 +
!|名称
 +
!|脅威度
 +
|-
 +
||[[ドラウの精鋭戦士]]
 +
||5
 +
|-
 +
||[[ドラウの魔術師]]
 +
||7
 +
|-
 +
||[[ドラウのロルスの女司祭]]
 +
||8
 +
|}
 +
 +
 +
===自作===
 +
 +
 +
{| class="wikitable" style="width:50em;"
 +
!|名称
 +
!|脅威度
 +
|-
 +
||[[ドラウの斥候]]
 +
||1/2
 +
|-
 +
||[[ドラウの散兵]]/Drow Skirmisher
 +
||2
 +
|-
 +
||[[ドラウの下士官]]/Drow Sergeant
 +
||3
 +
|-
 +
||[[ドラウの]]/Drow House Guard
 +
||2
 +
|-
 +
||[[ドラウの]]/Drow House Guard Captain
 +
||6
 +
|}

2020年12月7日 (月) 04:50時点における最新版

種族名 エルフ
能力値修正 【敏捷力】+2
サイズ 中型サイズ
移動速度 30フィート
特徴 暗視/Darkvision 60フィート
鋭敏感覚/Keen Senses:(知覚)判定(【判断力】)に習熟している。
フェイの血筋/Fey Ancestry:君を魅了状態にする呪文へのセーヴにアドバンテージを得る。また、君は魔法の効果によって眠らされることが無い。
トランス/Trance:エルフは眠る必要がない。その代わり、1日に4時間、深い瞑想に耽る。そのようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
言語 共通語、エルフ語
ドラウ(ダークエルフ)
能力値修正 【魅力】+1
特徴 特級暗視/Superior Darkvision 120フィート
日光過敏/Sunlight Sensitivity:君、または君が知覚しようとしているもの、あるいは攻撃目標が、太陽光の下にある限り、攻撃ロールと【判断力】〈知覚〉判定に不利/Disadvantageを得る。
ドラウの魔法/Drow Magic:ダンシング・ライツ初級呪文を修得する。3レベルになるとフェアリー・ファイアーを1回発動可能になる。5レベルになるとダークネスを1回発動可能になる。大休憩を終えるたびにこれらの使用回数が回復する。これらの呪文には【魅力】を呪文発動能力値に使用する。
ドラウ流武器訓練/Drow Combat Training:レイピアショートソードハンド・クロスボウに習熟している。


モンスター・データ

ドラウ /
中型サイズ人型生物 エルフ(中立にして悪)
説明文
出典 MM1/p40
感覚 暗視120フィート
受動知覚12
言語 エルフ語、地下共通語
脅威度 1/4(50)
習熟ボーナス +2
HD 13(3d8)
移動速度 30フィート
AC 15
セーヴ 筋力±0
敏捷力+2
耐久力±0
知力±0
判断力±0
魅力+1
隠密 +4
知覚 +2
筋力 10(±0)
敏捷力 14(+2)
耐久力 10(±0)
知力 11(±0)
判断力 11(±0)
魅力 12(+1)
武器 ショートソード ()
ハンド・クロスボウ ()
()
()
チェイン・シャツ ()
()
攻撃
ショートソード +4近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d6+2[刺突]
ハンド・クロスボウ +4遠隔武器、射程30/120フィート、目標:単体
ダメージ1d6+2[刺突]
特殊能力
生得呪文発動 生得呪文発動能力値は【魅力】である(セーヴ難易度11)。
回数無制限:ダンシング・ライツ
1回/日:ダークネスフェアリー・ファイアー
日光過敏 太陽光の下にある限り、攻撃ロール、【判断力】判定(知覚)に不利/Disadvantageを得る。
フェイの血筋 君を魅了状態にする呪文へのセーヴにアドバンテージを得る。また、君は魔法の効果によって眠らされることが無い。



ヴァリエーション

公式

名称 脅威度
ドラウの精鋭戦士
ドラウの魔術師
ドラウのロルスの女司祭


自作

名称 脅威度
ドラウの斥候 1/2
ドラウの散兵/Drow Skirmisher
ドラウの下士官/Drow Sergeant
ドラウの/Drow House Guard
ドラウの/Drow House Guard Captain