「デス・ナイト」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
行91: 行91:
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 恐怖状態、消耗状態、毒状態
 
         |特殊能力2自由記載欄  = 恐怖状態、消耗状態、毒状態
 
         |特殊能力3            = [[アンデッド統率]]
 
         |特殊能力3            = [[アンデッド統率]]
         |特殊能力3自由記載欄  =  
+
         |特殊能力3自由記載欄  = 君が無力状態でない限り、君及び君から60フィート以内にいて君が選択したすべてのアンデッド・クリーチャーは、アンデッドを退散させる効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
 
         |特殊能力4            = [[呪文発動能力]]
 
         |特殊能力4            = [[呪文発動能力]]
 
         |特殊能力4自由記載欄  = 19レベル・パラディン(【魅力】)<br>セーヴ難易度18、呪文攻撃+10<br>1レベル(4スロット):[[コマンド]]、[[コンペルド・デュエル]]、[[シアリング・スマイト]]<br>2レベル(3スロット):[[ホールド・パースン]]、[[マジック・ウェポン]]<br>3レベル(3スロット):[[エレメンタル・ウェポン]]、[[ディスペル・マジック]]<br>4レベル(3スロット):[[スタガリング・スマイト]]、[[バニッシュメント]]<br>5レベル(2スロット):[[デストラクティヴ・ウェイヴ]]([死霊])
 
         |特殊能力4自由記載欄  = 19レベル・パラディン(【魅力】)<br>セーヴ難易度18、呪文攻撃+10<br>1レベル(4スロット):[[コマンド]]、[[コンペルド・デュエル]]、[[シアリング・スマイト]]<br>2レベル(3スロット):[[ホールド・パースン]]、[[マジック・ウェポン]]<br>3レベル(3スロット):[[エレメンタル・ウェポン]]、[[ディスペル・マジック]]<br>4レベル(3スロット):[[スタガリング・スマイト]]、[[バニッシュメント]]<br>5レベル(2スロット):[[デストラクティヴ・ウェイヴ]]([死霊])
行131: 行131:
 
       |アクション2自由記載欄  = +11近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ1d8+5[斬撃]+4d8[死霊]。両手持ちで攻撃するなら1d10+5+4d8[死霊]。
 
       |アクション2自由記載欄  = +11近接武器、間合い5フィート、目標:単体<br>ダメージ1d8+5[斬撃]+4d8[死霊]。両手持ちで攻撃するなら1d10+5+4d8[死霊]。
 
       |アクション3            = 地獄の業火の球
 
       |アクション3            = 地獄の業火の球
       |アクション3自由記載欄  =  
+
       |アクション3自由記載欄  = (1日1回)魔法の火の球を投げる。球は120フィート以内の、君から見える一点で爆発する。その一点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな難易度18の【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。この球形は角に回りこんで広がる。セーヴに失敗した者は10d6[火]ダメージおよび10d6[死霊]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
       |アクション4            =  
+
       |アクション4            = 受け流し
       |アクション4自由記載欄  =  
+
       |アクション4自由記載欄  = (リアクション)君に近接攻撃がヒットしそうになった時、君はその攻撃に対する自分のACに+6を加えることができる。これを行うためには、君が攻撃者を見ることができ、かつ君が近接武器を使用していなければならない。
 
       |アクション5            =  
 
       |アクション5            =  
 
       |アクション5自由記載欄  =  
 
       |アクション5自由記載欄  =  

2019年12月17日 (火) 23:13時点における版

[[Category:]]

デス・ナイト /
中型サイズアンデッド (混沌にして悪)
説明文
出典 MM1/p173
感覚 暗視120フィート
受動知覚13
言語 共通語、奈落語
脅威度 17(18000)
習熟ボーナス +6
HD 180(19d8+95)
移動速度 30フィート
AC 20
セーヴ 筋力+5
敏捷力+6〇
耐久力+5
知力+1
判断力+9〇
魅力+10〇
筋力 20(+5)
敏捷力 11(±0)
耐久力 20(+5)
知力 12(+1)
判断力 16(+3)
魅力 18(+4)
武器 ロングソード ()
()
()
()
プレート ()
シールド ()
攻撃
複数回攻撃 3回のロングソード攻撃を行う。
ロングソード +11近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d8+5[斬撃]+4d8[死霊]。両手持ちで攻撃するなら1d10+5+4d8[死霊]。
地獄の業火の球 (1日1回)魔法の火の球を投げる。球は120フィート以内の、君から見える一点で爆発する。その一点を中心とした半径20フィートの球形内のクリーチャーはみな難易度18の【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。この球形は角に回りこんで広がる。セーヴに失敗した者は10d6[火]ダメージおよび10d6[死霊]ダメージを受ける。成功した者はその半分のダメージを受ける。
受け流し (リアクション)君に近接攻撃がヒットしそうになった時、君はその攻撃に対する自分のACに+6を加えることができる。これを行うためには、君が攻撃者を見ることができ、かつ君が近接武器を使用していなければならない。
特殊能力
ダメージ完全耐性 [死霊]、[毒]
状態完全耐性 恐怖状態、消耗状態、毒状態
アンデッド統率 君が無力状態でない限り、君及び君から60フィート以内にいて君が選択したすべてのアンデッド・クリーチャーは、アンデッドを退散させる効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
呪文発動能力 19レベル・パラディン(【魅力】)
セーヴ難易度18、呪文攻撃+10
1レベル(4スロット):コマンドコンペルド・デュエルシアリング・スマイト
2レベル(3スロット):ホールド・パースンマジック・ウェポン
3レベル(3スロット):エレメンタル・ウェポンディスペル・マジック
4レベル(3スロット):スタガリング・スマイトバニッシュメント
5レベル(2スロット):デストラクティヴ・ウェイヴ([死霊])
魔法抵抗 呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。