「武器」の版間の差分
提供: DnD5th
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==武器の特性== | ==武器の特性== | ||
− | *軽武器/Light | + | *[[軽武器]]/Light |
**軽武器は小さくて扱いやすいため、[[二刀流]]に最適だ。 | **軽武器は小さくて扱いやすいため、[[二刀流]]に最適だ。 | ||
− | *重武器/Heavy | + | *[[重武器]]/Heavy |
**小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。 | **小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。 | ||
− | *両手用武器/Two-Handed | + | *[[両手用武器]]/Two-Handed |
**両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。 | **両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。 | ||
− | *両用/Versatile | + | *[[両用]]/Versatile |
**"両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。 | **"両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。 | ||
− | *間合いの長い武器/Reach | + | *[[間合いの長い武器]]/Reach |
**"間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。 | **"間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。 | ||
− | *妙技/Finesse | + | *[[妙技]]/Finesse |
**"妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること | **"妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること | ||
− | *投擲可/Thrown | + | *[[投擲可]]/Thrown |
**"投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。 | **"投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。 | ||
− | *矢弾/Ammunition | + | *[[矢弾]]/Ammunition |
**"矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。 | **"矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。 | ||
**戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。 | **戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。 | ||
**スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。 | **スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。 | ||
− | *装填/Loading | + | *[[装填]]/Loading |
**"装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。 | **"装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。 | ||
2018年12月16日 (日) 02:14時点における版
武器の特性
- 軽武器/Light
- 軽武器は小さくて扱いやすいため、二刀流に最適だ。
- 重武器/Heavy
- 小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。
- 両手用武器/Two-Handed
- 両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。
- 両用/Versatile
- "両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。
- 間合いの長い武器/Reach
- "間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。
- 妙技/Finesse
- "妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
- 投擲可/Thrown
- "投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。
- 矢弾/Ammunition
- "矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。
- 戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。
- スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。
- 装填/Loading
- "装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。
武器の一覧
近接単純武器 | 価格 | ダメージ | タイプ | 重量 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
素手 | ― | 1 | |||
クラブ | 1sp | 1d4 | 殴打 | 2 | 軽武器 |
ライト・ハンマー | 2gp | 1d4 | 殴打 | 2 | 軽武器、投擲可(20/60) |
メイス | 5gp | 1d6 | 殴打 | 4 | ― |
グレートクラブ | 2sp | 1d8 | 殴打 | 10 | 両手用武器 |
クオータースタッフ | 2sp | 1d6 | 殴打 | 4 | 両用(1d8) |
シックル | 1gp | 1d4 | 斬撃 | 2 | 軽武器 |
ハンドアックス | 5gp | 1d6 | 斬撃 | 2 | 軽武器、投擲可(20/60) |
ダガー | 2gp | 1d4 | 刺突 | 1 | 軽武器、妙技、投擲可(20/60) |
スピア | 1gp | 1d6 | 刺突 | 3 | 投擲可(20/60)、両用(1d8) |
ジャヴェリン | 5sp | 1d6 | 刺突 | 2 | 投擲可(30/120) |
遠隔単純武器 | 価格 | ダメージ | タイプ | 重量 | 特徴 |
スリング | 11sp | 1d4 | 殴打 | ― | 矢弾(30/120) |
ダーツ | 5cp | 1d4 | 刺突 | 1/4 | 妙技、投擲可(20/60) |
ライト・クロスボウ | 25gp | 1d8 | 刺突 | 5 | 矢弾(80/320)、装填、両手用武器 |
ショートボウ | 25gp | 1d6 | 刺突 | 2 | 矢弾(80/320)、両手用武器 |
近接軍用武器 | 価格 | ダメージ | タイプ | 重量 | 特徴 |
フレイル | 10gp | 1d8 | 殴打 | 2 | ― |
モーニングスター | 15gp | 1d8 | 殴打 | 4 | ― |
ウォーハンマー | 15gp | 1d8 | 殴打 | 2 | 両用武器(1d10) |
モール | 10gp | 2d6 | 殴打 | 10 | 重武器、両手用武器 |
シミター | 25gp | 1d6 | 斬撃 | 3 | 妙技、軽武器 |
ロングソード | 15gp | 1d8 | 斬撃 | 3 | 両用(1d10) |
バトルアックス | 10gp | 1d8 | 斬撃 | 4 | 両用(1d10) |
グレートソード | 50gp | 2d6 | 斬撃 | 6 | 重武器、両手用武器 |
グレートアックス | 30gp | 1d12 | 斬撃 | 7 | 重武器、両手用武器 |
グレイヴ | 20gp | 1d10 | 斬撃 | 6 | 重武器、間合いの長い武器、両手用武器 |
ハルバード | 20gp | 1d10 | 斬撃 | 6 | 重武器、間合いの長い武器、両手用武器 |
ショートソード | 10gp | 1d6 | 刺突 | 2 | 妙技、軽武器 |
トライデント | 5gp | 1d6 | 刺突 | 4 | 投擲可(20/60)、両用(1d8) |
ウォー・ピック | 5gp | 1d8 | 刺突 | 2 | ― |
レイピア | 25gp | 1d8 | 刺突 | 2 | 妙技 |
ランス | 10gp | 1d12 | 刺突 | 特殊、間合いの長い武器 | |
パイク | 5gp | 1d10 | 刺突 | 18 | 重武器、間合いの長い武器、両手用武器 |
ウィップ | 2gp | 1d4 | 斬撃 | 妙技、間合いの長い武器 | |
遠隔軍用武器 | 価格 | ダメージ | タイプ | 重量 | 特徴 |
ブロウガン | 10gp | 1 | 刺突 | 1 | 矢弾(25/100)、装填 |
ハンド・クロスボウ | 75gp | 1d6 | 刺突 | 3 | 矢弾(30/120)、軽武器、装填 |
ヘヴィ・クロスボウ | 50gp | 1d10 | 刺突 | 18 | 矢弾(100/400)、装填、重武器、両手用武器 |
ロングボウ | 50gp | 1d8 | 刺突 | 2 | 矢弾(100/400)、重武器、両手用武器 |
ネット | 1gp | ― | ― | 3 | 特殊、投擲可(5/15) |
代用武器
銀の武器
- 100gp支払うことで一つの武器か矢弾10個を銀張りすることができる。