「武器」の版間の差分

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(武器の特性)
(武器の特性)
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*妙技/Finesse
 
*妙技/Finesse
 
**"妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
 
**"妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
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*投擲可/Thrown
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**"投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。
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*矢弾/Ammunition
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**"矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。
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**戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。
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**スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。
 
*装填/Loading
 
*装填/Loading
 
**"装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。
 
**"装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。

2016年1月27日 (水) 14:32時点における版

武器の特性

  • 軽武器/Light
    • 軽武器は小さくて扱いやすいため、二刀流に最適だ。
  • 重武器/Heavy
    • 小型サイズのクリーチャーは"重武器"の特性を持つ武器を用いた攻撃ロールに"不利"を被る。
  • 両手用武器/Two-Handed
    • 両手用の特性を持つ武器で攻撃を行なうには2本の手を要する。
  • 両用/Versatile
    • "両用"の特性を持つ武器は、1本の手で使うことも2本の手で使うこともできる。この特性を持つ武器は、2本の手でその武器を使って近接攻撃を行なった時のダメージが特性欄の"両用"の後ろの( )内に記されている。
  • 間合いの長い武器/Reach
    • "間合い"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際、君の間合いは5フィート長くなる。君がこの武器で機会攻撃を行なう際の間合いもまた5フィート長くなる。
  • 妙技/Finesse
    • "妙技"の特性を持つ武器を用いて攻撃を行なう際には、攻撃ロールとダメージ・ロールに関して【筋力】と【敏捷力】のうち好きな方を用いることができる。ただし攻撃ロールとダメージ・ロールには必ず同一の能力値を用いること
  • 投擲可/Thrown
    • "投擲"の特性を持つ武器は、それを投げつけて遠隔攻撃を行なうことができる。"投擲"の特性を持つ近接武器の場合、その武器で近接攻撃を行なう際に用いるのと同じ能力値を、投擲時の攻撃ロールとダメージ・ロールにも加える。
  • 矢弾/Ammunition
    • "矢弾"の特性を持つ武器を用いて遠隔攻撃を行なうためには、その武器から射出する矢弾を持っていなければならない。この種の武器で攻撃を1回行なうたび、矢弾が1つ消費される。矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部とみなされる(片手武器に装填を行なうには、1本の手が空いていなければならない)。
    • 戦闘終了後に1分かけて戦場を捜し歩くことにより、消費した矢弾の半数を回収することができる。矢弾の特性を持つ武器を用いて近接攻撃を行なう場合、その武器は代用武器とみなされる。
    • スリングを代用武器として用いてダメージを与えるためには、そのスリングが装填済みでなければならない。
  • 装填/Loading
    • "装填"の特性を持つ武器は装填に時間がかかるため、君が1回のアクション、ボーナス・アクション、またはリアクションを費やして攻撃を行なう際、(君が通常行なえる攻撃の回数とは無関係に)1つの矢弾しか射出できない。

武器の一覧

近接単純武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
素手 ―    1     
クラブ 1sp 1d4 殴打  2 軽武器
ライト・ハンマー 2gp 1d4 殴打  2 軽武器、投擲可(20/60)
メイス 5gp 1d6 殴打  4
クオータースタッフ 2sp 1d6 殴打  4 両用(1d8)
グレートクラブ 2sp 1d8 殴打 10 両手用武器
シックル 1gp 1d4 斬撃  2 軽武器
ハンドアックス 5gp 1d6 斬撃  2 軽武器、投擲可(20/60)
ダガー 2gp 1d4 刺突  1 軽武器、妙技、投擲可(20/60)
スピア 1gp 1d6 刺突    投擲可(20/60)、両用(1d8)
ジャヴェリン 5sp 1d6 刺突    投擲可(30/120)
遠隔単純武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
ライト・クロスボウ 25gp 1d8 刺突 矢弾(80/320)、再装填、両手用武器
ダーツ  5cp 1d4 刺突 1/4 技巧的、投擲可(20/60)
ショートボウ 25gp 1d6 刺突 矢弾(80/320)、両手用武器
スリング 11sp 1d4 殴打 矢弾(30/120)
近接軍用武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
バトルアックス 10gp 1d8 斬撃 両用(1d10)
フレイル 10gp 1d8 殴打
グレイヴ 20gp 1d10 斬撃 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
グレートアックス 30gp 1d12 斬撃 重武器、両手用武器
グレートソード 50gp 2d6  斬撃 重武器、両手用武器
ハルバード 20gp 1d10 斬撃 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
ランス 10gp 1d12 刺突 特殊、間合いの長い武器
ロングソード 15gp 1d8  斬撃 両用(1d10)
モール 10gp 2d6  殴打 重武器、両手用武器
モーニングスター 15gp 1d8  殴打
パイク  5gp 1d10 刺突 重武器、間合いの長い武器、両手用武器
レイピア 25gp 1d8  刺突 技巧的
シミター 25gp 1d6  斬撃 技巧的、軽武器
ショートソード 10gp 1d6  刺突 技巧的、軽武器
トライデント  5gp 1d6  刺突 投擲可(20/60)、両用(1d8)
ウォー・ピック  5gp 1d8  刺突
ウォーハンマー 15gp 1d8  殴打 両用武器(1d10)
ウィップ  2gp 1d4  斬撃 技巧的、間合いの長い武器
遠隔軍用武器 価格 ダメージ タイプ 重量 特徴
ブロウガン 10gp  1  刺突  1 矢弾(25/100)、再装填
ハンド・クロスボウ 75gp 1d6 刺突  3 矢弾(30/120)、軽武器、再装填
ヘヴィ・クロスボウ 50gp 1d10 刺突 18 矢弾(100/400)、再装填、重武器、両手用武器
ロングボウ 50gp 1d8 刺突  2 矢弾(100/400)、重武器、両手用武器
ネット  1gp  3 特殊、投擲可(5/15)