「ドライアド」の版間の差分

提供: DnD5th
移動: 案内検索
行57: 行57:
 
       |手先の早業              =
 
       |手先の早業              =
 
       |手先の早業修正値        =  
 
       |手先の早業修正値        =  
       |隠密                    = 隠密
+
       |隠密                    = 〈隠密〉
 
       |隠密修正値              = +5
 
       |隠密修正値              = +5
 
       |魔法学                  =  
 
       |魔法学                  =  
行75: 行75:
 
       |医術                    =  
 
       |医術                    =  
 
       |医術修正値              =  
 
       |医術修正値              =  
       |知覚                    = 知覚
+
       |知覚                    = 〈知覚〉
 
       |知覚修正値              = +4
 
       |知覚修正値              = +4
 
       |生存                    =  
 
       |生存                    =  

2021年1月6日 (水) 01:51時点における版

[[Category:]]

ドライアド /
中型サイズフェイ (真なる中立)
説明文
出典 MM1/p178
感覚 暗視60フィート、受動知覚14
言語 エルフ語、森語
脅威度 1(200)
習熟ボーナス +2
HD 22(5d8)
移動速度 30フィート
AC 11(バークスキンで16)
セーヴ 筋力±0
敏捷力+1
耐久力±0
知力+2
判断力+2
魅力+4
〈隠密〉 +5
〈知覚〉 +4
筋力 10(±0)
敏捷力 12(+1)
耐久力 11(±0)
知力 14(+2)
判断力 15(+2)
魅力 18(+4)
武器 ()
()
()
()
()
()
攻撃
クラブ +2近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d4[殴打]
クラブ(シャレイリ時) +6近接武器、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ1d8+4[殴打]
フェイの魅了 君は30フィート以内にいて自分から見える1体の人型生物または野獣を目標にする。目標は、君を見ることができるなら、難易度14の【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると魔法によって魅了状態になる。これによって魅了状態になったクリーチャーは、君の信じるに足る友であり、気を配り守ってやらねばならぬとみなす。目標は君に制御されるわけではないが、君の求めや行いには、可能な限り好意的に応える。
君または君の味方がそのクリーチャーに害を及ぼすようなことをするたびに、目標は上記セーヴを再び行うことができ、成功すればそのクリーチャーに関してこの効果は終了する。そうでなければこの効果は、24時間経過するか、君が死ぬか、君と目標が異なる次元界に存在するようになるか、君自身がボーナス・アクションとして、この効果を終了させるまで続く。目標がセーヴに成功したなら、その目標は以後24時間、君の"フェイの魅了"に対する完全耐性を得る。
君が一度に魅了状態におけるのは、人型生物1体と野獣1体までである。
特殊能力
木々渡り 君は自分のターン毎に1回、10フィートぶんの移動を用いて魔法の力で"1本の生きている木に入りこみ、その木から60フィート以内にある別の生きている木の中から出て、後者の木から5フィート以内の何ものにも占められていない空間に現れる"ことができる。どちらの木もサイズ分類が大型以上でなければならない。
生得呪文発動能力 生得呪文発動能力値は【魅力】である(呪文セーヴ難易度は14)。
ドルイドクラフト(回数無制限)
エンタングルグッドベリー(各1日3回)
シャレイリバークスキンパス・ウィズアウト・トレイス(各1日1回)
魔法抵抗 呪文その他の魔法効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
野獣および植物の会話 君はあらゆる野獣、あらゆる植物と、あたかも同じ一つの言葉で話しているかのように意思を疎通できる。



参考データ

出現環境 温暖/森林
編成 単体、木立(4~7)