背景

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背景/Background

名称 侍祭/Acolyte
技能の習熟 宗教〉、〈看破
言語 任意の2つ
装備 聖印、祈祷書または地蔵車、5本の香、祭服、一般人の衣服、15gp入りのベルトポーチ
特徴 信仰篤いき者の避難所/Shelter of the Faithful: 侍祭である君は自身と信仰を同じくする人々からの尊敬を集めており、自身の奉じる神格のための宗教的儀式を執り行うことができる。君と君の冒険仲間は、君の奉じる神格の"寺院、社、その他の施設"において、無料で治療や世話をうけられるが、呪文に必要な物質要素はすべて君が提供しなければならない。君と信仰を共有する人物はみな、君を助けて生活レベル“質素”相当の生活をさせてくれる(ただし、君だけだ。君の仲間は含まない)。


名称 山師/Charlatan
技能の習熟 手先の早業〉、〈詐欺
道具の習熟 変装用具、偽造用具
装備 変装用具、上等な衣服、詐欺のネタ(10本の色のついた液体の入った密閉された瓶、重りの入ったダイス一式、、目印の入ったカード、架空の公爵の印章指輪)、15gp入りのベルトポーチ
特徴 偽りの身分/False Identity


名称 犯罪者/Criminal
技能の習熟 隠密〉、〈詐欺
道具の習熟 任意の賭博用具1つ、盗賊道具
装備 かなてこ、フード付の薄黒い一般人の衣服、15gp入りのベルトポーチ
特徴 裏社会のコネ/Criminal Contact
ヴァリアント 間者/Spy


名称 芸人/Entertainer
技能の習熟 軽業〉、〈芸能
道具の習熟 変装用具、任意の楽器1つ
装備 任意の楽器1つ、ファンからの贈り物(恋文、髪の房、小さな装身具)、舞台衣装、15gp入りのベルトポーチ
特徴 大衆の支持/By Popular Demand:君は上演する場所を見付けられ、それは普通酒場や宿屋であるが、可能であればサーカスや劇場や貴族の宮廷内の場合もある。そのような場所では、君は毎晩君が上演する限り、中流か快適な質(施設の質で決まる)の食料と宿泊が無料にしてもらえる。加えて、君の芸当は君を何らかの地域の象徴にする。よそ者が君の上演している街の一角で君を認識すると、彼らは一般的君へ好感を抱く。
ヴァリアント 剣闘士/Gladiator:剣闘士はどんな吟遊詩人やサーカス芸人にも匹敵する芸人であり、群衆を楽しませることのできる大がかりな見せ物としての戦闘芸術を行うために訓練される。この種の見せ物としての戦闘は君の芸人としての決まった出し物であり、にもかかわらずキャラクターは軽業師や俳優としてのいくらかの技術も持つだろう。「人気者」の特徴を使用することで、君は―ひょっとすると剣闘士の試合場や秘密の地下戦闘クラブのような―芸能としての戦闘を呼び物にする上演場所を見つけることができる。キャラクターは自身の装備パッケージにある楽器を、費用が掛からずトライデントやネットのような普通ではない武器に置き換えることができる。


名称 民間の英雄/Folk Hero
技能の習熟 生存〉、〈動物使い
道具の習熟 任意の職人器具1つ、乗り物(地上)
装備 任意の職人器具1つ、シャベル、鉄の鍋、一般人の衣服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 民衆の歓待/Rustic Hospitality: 民衆の中から出た君は、民衆にたやすく溶けこめる。君は隠れ、休み、力を取り戻す場所を民衆の間に見出すことができる(ただし君自身が民衆にとって危険なふるまいをしたなら話は別だ)。民は君を法律からも、そのほか君を探す何者からも、かばい、かくまってくれる。だが彼らとて、君のために自分の命を危険にさらそうとはしない。


名称 ギルドの職人/Guild Artisan
技能の習熟 〈看破〉、〈説得〉
道具の習熟 任意の職人器具1つ
言語 任意の1つ
装備 任意の職人器具1つ、ギルドの紹介状、旅人の衣服、15gp入りのベルトポーチ
特徴 ギルド会員権/Guild Menbership:ギルドの確立され尊敬されている構成員として、君は構成員が分配する適切な利益に頼っている。君の同僚のギルド構成員は必要なら君に宿泊場所と食事を提供するだろうし、必要なら葬式代も出してくれる。いくらかの都市と街では、ギルド会館が君の専門職における他の構成員との会合をするための中心地点を提供し、そこは潜在的な後援者や仲間や雇い人と会うのに良い場所でもある。
ギルドはしばしば巨大な政治的権力を有する。君が犯罪で告発されたとしても、君のギルドはもし君を

無実にできるか、その犯罪を弁明できる良いケースであれば、君を支援するだろう。君はまた、自身が構成員として良い立場にあるなら、政治的に強力な人物にギルドを通してアクセスを得る。そのようなコネクションは魔法アイテムないし金銭をそのギルドの財源として寄付することを要求されるかもしれない。
君はそのギルドに毎月5gpを会費として支払わねばならない。君が支払いを怠れば、そのギルドの良い恩恵を維持するために会費の未納分を組み立てなければならない。

ヴァリアント ギルドの商人/Guild Merchant:職人ギルドの代わりに、君は貿易業者や隊商店主達や小売店経営者達のギルドに所属しているかもしれない。君は自分自身でアイテムを作らないが、他者の作品(あるいは職人が彼らの制作を実行するために必要とする原材料)を売買することで生計を得ている。君のギルドは地域をまたいで影響力を持つ大きな商人の共同体(あるいは一家)かもしれない。ひょっとしたら君は商品をある場所から別の場所に船や荷馬車や対象で輸送するかもしれないし、商品を旅の貿易商人から買い付けそれらを君の所有する小さな店で売るのかもしれない。いくらかの場合に於いて、旅をする商人の生活は職人の生活よりもはるかに冒険に向いている。
職人道具への習熟の代わりに、君は航海士の道具ないし追加の言語ひとつに習熟するかもしれない。そして職人道具の代わりに、君はミュールと荷馬車を所有して開始できる。


名称 隠者/Herimit
技能の習熟 宗教〉、〈医術
道具の習熟 薬師の道具
言語 任意の1つ
装備 君の研究内容や祈祷文で埋め尽くされた文書が入れられた巻物ケース、薬師の道具、冬用毛布、一般人の衣服、5gp
特徴 発見/Discovery:君の長い隠者暮らしによる静かな隔絶は君に独特で強力な発見をもたらした。この明かされた事実の正確な本質は君の隠遁の性質によって決まる。それは宇宙や神々や外方次元界の強力な存在や、あるいは自然の力の偉大な真実かも知れない。それは他の誰もがまだ見たことのない場所かもしれない。君は長い間忘れ去られたか未だ暴かれていないいくつかの遺跡か歴史を書き換えられる過去という事実を発見したのかもしれない。それは誰かが人々にダメージを与えるような、あるいは君を追放したような情報で、それゆえに君が社会に戻る動機となったのかもしれない。
DMと協力して君の発見の詳細と、それが君に与えるインパクトを決定すること。


名称 貴族/Noble
技能の習熟 歴史〉、〈説得
道具の習熟 任意の賭博用具1つ
言語 任意の1つ
装備 上等な衣服、印章指輪、家系図、25gpの入った財布
特徴 名誉ある地位/Position of Privilege:君は貴い生れゆえに人の期待を集める。君は上流社会に歓迎され、どこへ立ち入ろうとしても止められることは滅多にない。世の人は君の意を迎え不興を避けようとつとめ、生れの貴い者たちは君を同じ階級の者と見なす。君は望むならば土地土地の貴族に面会できる。
異なる特徴 君は、名誉ある地位に代えて次の背景特徴を選択しても構わない。
君は自身の一族と契約している3人の召使いの貢献を得る。これら召使い達はお供や使い走りにでき、一人は執事かもしれない。君の召使い達は君のための一般的な仕事を行える一般人であるが、君のために戦うことはなく、(ダンジョンのような)明らかに危険な場所には付いてこないだろうし、彼らが頻繁に危険に晒されたり虐げられたなら去りゆくだろう。
ヴァリアント 騎士/Knigh:騎士階級はほとんどの社会で最下層にある貴族称号の中のひとつだが、より高い地位への道筋にも成り得る。君が騎士であることを望むなら「名誉ある地位」の特徴の代わりに「召使い達」の特徴を選択すること。君の一般人である召使いの一人は君のスクワイア(従者)として貢献する1人の貴族に置き換えられ、彼ないし彼女の持つ騎士階級の道に対する訓練と引き替えに君を手伝う。君に残った2人の召使い達はキャラクターの馬の毛繕いと世話をしたり君の鎧を磨く(そしてさらに感情を大げさに表しながら君を助ける)使用人が含まれる。
騎士道の紋章や宮廷恋愛の理想として、君は自身の装備の中に、自身が心を捧げた―穢れなき献身の一種である―貴族の君主か女君主からのひとつのバナー旗か他の象徴的な物が含まれるかもしれない。(この人物はキャラクターの「絆」かもしれない。)


名称 未開人/Outlander
技能の習熟 運動〉、〈生存
道具の習熟 任意の楽器1つ
言語 任意の1つ
装備 スタッフ、狩猟罠、殺した獣の戦利品、旅人の衣服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 放浪者/Wanderer:君は地図と地形に関する素晴らしい記憶を持ち、地形や集落や君の周りにある他の特徴の大まかな配置を常に思い出せる。加えて、キャラクターは自分自身と他に5人までの人々のために毎日食料と新鮮な水を、大地が与えるベリーや小動物や水やそれ以上のものとして見つけることができる。


名称 賢者/Sage
技能の習熟 魔法学〉、〈歴史
言語 任意の2つ
装備 黒インクの壺、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同僚から送られた君がまた答えに辿り着いていない質問の記された手紙、一般人の服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 研究能力/Reseacher:君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして"どこで誰からその情報を得られるか"はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。


名称 船乗り/Sailor
技能の習熟 〈運動〉、〈知覚〉
道具の習熟 航海士用具、乗り物(水上)
装備 索止め栓、50フィートの絹のロープ、幸運のお守り(ウサギの足、中央に穴の開いた小さな石など)、一般人の衣服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 Ship's Passage
ヴァリアント Pirate/海賊


名称 兵士/Soldier
技能の習熟 運動〉、〈威圧
道具の習熟 任意の賭博用具1つ、乗り物(地上)
装備 階級章、倒した敵の戦利品(ダガー、折れた刃、戦記の切れ端)、骨製ダイスまたはトランプ一式、一般人の衣服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 Military Rank


名称 浮浪児/Urchin
技能の習熟 隠密〉、〈手先の早業
道具の習熟 変装用具、盗賊道具
装備 小さなナイフ、生まれ育った街の地図、ペットのネズミ、両親を思い出すための形見の品、一般人の衣服、10gp入りのベルトポーチ
特徴 City Secrets