イルドリス

提供: D&D3.5版wiki
移動: 案内検索

モンスター>モンスター/エレメンタル/CAr

イルドリス /
中型サイズエレメンタル (悪、風、他次元界)
説明文 あたりの空気のなかに、目にみえない何らかの力がある。荒々しい風がひょうと攻きすぎ、その過ぎてゆく跡にはちり、ほこり、ごみが散らばる。

イルドリス、別名エア・グルーは邪悪な呪文が風の元素を穢した結果として生れる。気まぐれで乱暴で、いつも周りじゅうに当りちらし、通り道にじゃまものがあれば力ずくで片づけ、わけもなく物を空中にほうり上げる。そして何より好きなのは、たまたま出くわした物質界のクリーチャーに怒りをぶつけることである。エア・グルーは普通は目に見えないが、もし見えるようになった時は、渦まく黒い蒸気の雲の姿をとる。その顔は変転つねならず目鼻も定かでないが、常に怒りにみちている。エア・グルーは風界語を話すが、他の者と意志を疎通するよりは、わけのわからぬ怒りに駆られてただ叫ぶばかりの場合が多い。エア・グルーは直径約4フィート(約1.2m)、重量は10ポンド(約4.5kg)。
エア・グルーの体内にある物体に刻まれた呪文の種類を決めるにはd%をロールすること。01~70ならインヴィジビリティ、71~100ならフライである。
イルドリス(エア・グルー)。エレメンタル・グルーの一種。
出典 CAr/p153
脅威度
出現環境 風の元素界
編成 単体
宝物 呪文を刻まれた物体、または何もなし
属性 常に中立にして悪
強大化 4~6HD(中型)、7~9(大型)
言語 風界語
HD 3d8(13hp)
イニシアチブ +3
移動速度 飛行40フィート(完璧)(8マス)
基本攻撃/組みつき +2/+3
AC 16(敏捷力+3外皮+3)
接触:13 立ちすくみ:13
セーヴ 頑健+1(±0)
反応+6(+3)
意志+1(±0)
接敵面/間合い 5フィート/5フィート
筋力 13(+1)
敏捷力 16(+3)
耐久力 10(±0)
知力  9(-1)
判断力 11(±0)
魅力  8(-1)
武器 ()
()
()
()
()
()
攻撃
叩きつけ +5近接(1d6+1)
全力攻撃
特殊攻撃
忍び足 +5[【敏捷力】+3、ランク+2]
聞き耳 +4[【判断力】±0、特技+2、ランク+2]
視認 +4[【判断力】±0、特技+2、ランク+2]
鋭敏感覚
武器の妙技
暗視60フィート
[電気]に対する完全耐性
不可視状態 エア・グルーは生来、不可視状態であり、これによって完全視認困難を得ている。
呪文妨害 (超常)エア・グルーから40フィート以内にいる呪文の使い手が[風]の補足説明の付いた呪文を発動しようとする場合、難易度15の術者レベル判定を行う。判定に失敗すると呪文も失敗する。また、エア・グルーから40フィート以内に[風]の補足説明がついた呪文が効果が発揮している場合、エア・グルーはその効果を1回のフリー・アクションで解呪しようと試みることができる。この試みは目標型のディスペル・マジック(術者レベル10)を発動したのと同様に処理される。
エア・グルーの肉体武器、およびその使用する武器はすべて、ダメージ減少を克服するにあたっては悪属性のものとして扱われる。