ランダム・チャート:ダンジョン製作

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2016年9月2日 (金) 03:38時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (観念的構造)
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ダンジョンの設置目的とし使用目的

d20 ダンジョン設置の目的
01~07 天然の洞窟等
08~09 住処/Lair
10~11 通路/Pathway
12~13 坑道または生産施設/Mine or Farm
14 要塞/Stronghold
15 研究施設・実験場/Laboratory or Experimental field
16~17 祭殿/Temple
18 墓所/Tomb
19~20 牢獄または宝の保管庫/Prison or Tresure Vault
d20 ダンジョンの現在の使用目的
01~08 当初の目的を維持している
09~10 遺跡となっているor第三者が居住している 製作者の意思により破棄された
11~12 外部からの侵略・略奪により破棄された
13~14 内部的な事故・事件により破棄された
15~16
17~20 異なる目的で使用されている

ダンジョンの特徴

d20
01~02 頭上注意 ダンジョンの一部で落下物等の危険がある
03~04 足元注意 ダンジョンの一部に特殊な地形効果がある
05~06 毒ガス注意 ダンジョンの一部に毒ガスなどが充満している
07~08 光源注意
09~10 水没注意 ダンジョンの一部が水没している
11~12 広大 通常のダンジョンよりも50%大きい
13~14 モンスター多し 通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い
15~16
17~18
19~20 超常的な制約


観念的構造

  • 物理的・具体的なダンジョンの構造ではなく、シナリオにおける抽象的・観念的なダンジョンの構造を決定するルールである。
ダンジョンのスタート地点。実際の物理的構造に関わらず、スタート地点は必ず一つだけ存在する。
ダンジョンのゴール地点。実際の物理的構造に関わらず、ゴール地点は必ず一つだけ存在する。
ミッドポイント。シナリオ上、必ず遭遇する中間イベントを意味する。
選択による分岐点。プレイヤーの選択により、シナリオが分岐するポイント。
判定による分岐点・技能判定や戦闘の勝敗により、シナリオが分岐するポイント。
イベントポイント。便宜上、何のイベントもない状況も、イベントとして扱われる。


  • STEP1:シナリオの規模を決定する
    • 標準的なシナリオは12個のイベントを持つ。最も短いもので3個、長いもので15個までが適正である。それ以上の規模の場合、シナリオを分割すべきである。
  • STEP1:ミッドポイントの数を決定する