「ランダム・チャート:ダンジョン製作」の版間の差分
提供: ゾディアックwiki
(→STEP2:ダンジョンに生息する主要なクリーチャー種別) |
|||
59行目: | 59行目: | ||
!|主要なクリーチャー種別 | !|主要なクリーチャー種別 | ||
|- | |- | ||
− | ||01|| | + | ||01||人型生物 |
|- | |- | ||
− | ||02|| | + | ||02||人型生物 |
|- | |- | ||
− | ||03|| | + | ||03||フェイ |
|- | |- | ||
− | ||04|| | + | ||04||野獣 |
|- | |- | ||
− | ||05|| | + | ||05||植物 |
|- | |- | ||
− | ||06|| | + | ||06||怪物 |
|- | |- | ||
− | ||07|| | + | ||07||怪物 |
|- | |- | ||
− | ||08|| | + | ||08||異形・粘体 |
|- | |- | ||
− | ||09|| | + | ||09||異形・粘体 |
|- | |- | ||
− | ||10|| | + | ||10||人造 |
|- | |- | ||
− | ||11|| | + | ||11|| |
|- | |- | ||
||12||氷河/in a glacier | ||12||氷河/in a glacier | ||
89行目: | 89行目: | ||
||15||山頂/On a mountain Peak | ||15||山頂/On a mountain Peak | ||
|- | |- | ||
− | ||16|| | + | ||16||アンデッド |
|- | |- | ||
− | ||17|| | + | ||17||アンデッド |
|- | |- | ||
− | ||18|| | + | ||18||エレメンタル |
|- | |- | ||
− | ||19|| | + | ||19||セレスチャル・フィーンド |
|- | |- | ||
− | ||20|| | + | ||20||竜 |
|} | |} | ||
− | |||
− | |||
− | |||
− | |||
==ダンジョンの設置目的と使用目的== | ==ダンジョンの設置目的と使用目的== |
2016年11月13日 (日) 00:44時点における版
STEP1:ダンジョンのある場所
d20 | ダンジョンのある場所 |
---|---|
01 | 都市内/in a city |
02 | 都市の地下/beneath a city |
03 | 草地/in a meadow |
04 | 森林/in a forest |
05 | 沼地/in a swamp |
06 | 密林/in a jungle |
07 | 山峡/in a gorge |
08 | 丘陵/ |
09 | 海食洞/in a sea cave |
10 | 砂漠/in a desert |
11 | 雪原/ |
12 | 氷河/in a glacier |
13 | 山道/mountain path |
14 | 断崖絶壁の壁面/in a cliff face |
15 | 山頂/On a mountain Peak |
16 | 島(沿岸、湖畔)/On an Island |
17 | 島(外洋)/On an Island |
18 | 水中/Underwater |
19 | 地下世界/Underworld |
20 | 特殊な環境 |
STEP2:ダンジョンに生息する主要なクリーチャー種別
d20 | 主要なクリーチャー種別 |
---|---|
01 | 人型生物 |
02 | 人型生物 |
03 | フェイ |
04 | 野獣 |
05 | 植物 |
06 | 怪物 |
07 | 怪物 |
08 | 異形・粘体 |
09 | 異形・粘体 |
10 | 人造 |
11 | |
12 | 氷河/in a glacier |
13 | 山道/mountain path |
14 | 断崖絶壁の壁面/in a cliff face |
15 | 山頂/On a mountain Peak |
16 | アンデッド |
17 | アンデッド |
18 | エレメンタル |
19 | セレスチャル・フィーンド |
20 | 竜 |
ダンジョンの設置目的と使用目的
d20 | ダンジョン設置の目的 |
---|---|
01~07 | 天然の洞窟等 |
08~09 | 住処/Lair |
10~11 | 通路/Pathway |
12~13 | 坑道または生産施設/Mine or Farm |
14 | 要塞/Stronghold |
15 | 研究施設・実験場/Laboratory or Experimental field |
16~17 | 祭殿/Temple |
18 | 墓所/Tomb |
19~20 | 牢獄または宝の保管庫/Prison or Tresure Vault |
d20 | ダンジョンの現在の使用目的 | |
---|---|---|
01~08 | 当初の目的を維持している | |
09~10 | 遺跡となっているor第三者が居住している | 製作者の意思により破棄された |
11~12 | 外部からの侵略・略奪により破棄された | |
13~14 | 内部的な事故・事件により破棄された | |
15~16 | ||
17~20 | 異なる目的で使用されている |
ダンジョンの特徴
d20 | ||
---|---|---|
01~02 | 頭上注意 | ダンジョンの一部で落下物等の危険がある |
03~04 | 足元注意 | ダンジョンの一部に特殊な地形効果がある |
05~06 | 毒ガス注意 | ダンジョンの一部に毒ガスなどが充満している |
07~08 | 光源注意 | |
09~10 | 水没注意 | ダンジョンの一部が水没している |
11~12 | 広大 | 通常のダンジョンよりも50%大きい |
13~14 | モンスター多し | 通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い |
15~16 | ||
17~18 | ||
19~20 | 超常的な制約 |
観念的構造
- 物理的・具体的なダンジョンの構造ではなく、シナリオにおける抽象的・観念的なダンジョンの構造を決定するルールである。
S | ダンジョンのスタート地点。実際の物理的構造に関わらず、スタート地点は必ず一つだけ存在する。 |
G | ダンジョンのゴール地点。実際の物理的構造に関わらず、ゴール地点は必ず一つだけ存在する。 |
M | ミッドポイント。シナリオ上、必ず遭遇する中間イベントを意味する。 |
B | 選択による分岐点。プレイヤーの選択により、シナリオが分岐するポイント。 |
J | 判定による分岐点・技能判定や戦闘の勝敗により、シナリオが分岐するポイント。 |
E | イベントポイント。便宜上、何のイベントもない状況も、イベントとして扱われる。 |
- STEP1:シナリオの規模を決定する
- 標準的なシナリオは12個のイベントを持つ。最も短いもので3個、長いもので15個までが適正である。それ以上の規模にするのであれば、シナリオを分割すべきである。
- STEP2:ミッドポイントの数を決定する
- ミッドポイントの数は0から3個までが適正である。それ以上のミッドポイントを設置するのであれば、シナリオを分割すべきである。
- ミッドポイントが2つのシナリオの場合、SMMGと表記される。
- STEP3:分岐点の設置
- SとM、MとM、MとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
- STEP4:入れ子構造
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
- STEP5:入れ子構造その2
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。入れ子構造は際限なく続けることができるが、2段階を超える入れ子は避けるべきである