「ランダム・チャート:ダンジョン製作」の版間の差分
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| + | ||03||人型生物 | ||
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| + | ||04||フェイ/巨人 | ||
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| + | ||05||野獣(動物) | ||
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| + | ||06||野獣・怪物(動物・魔獣) | ||
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| + | ||08||怪物(人怪) | ||
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| + | ||10||怪物(魔獣) | ||
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| + | ||11||異形・粘体 | ||
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| + | ||13||人造 | ||
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| + | ||14||人造 | ||
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| + | ||15||アンデッド | ||
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| + | ||16||アンデッド | ||
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| + | ||17||エレメンタル | ||
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| + | ||18||セレスチャル(来訪者) | ||
| + | |- | ||
| + | ||19||フィーンド(来訪者) | ||
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| + | ||20||竜 | ||
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| + | ==ダンジョンの設置目的と使用目的== | ||
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| ||01~02 | ||01~02 | ||
| ||頭上注意 | ||頭上注意 | ||
| − | || | + | ||ダンジョンの一部で落下物等の危険がある | 
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| ||03~04 | ||03~04 | ||
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| ||モンスター多し | ||モンスター多し | ||
| ||通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い | ||通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い | ||
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| ||19~20 | ||19~20 | ||
| ||超常的な制約 | ||超常的な制約 | ||
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| + | =観念的構造= | ||
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| + | *物理的・具体的なダンジョンの構造ではなく、シナリオにおける抽象的・観念的なダンジョンの構造を決定するルールである。 | ||
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| + | ||S | ||
| + | ||ダンジョンのスタート地点。実際の物理的構造に関わらず、スタート地点は必ず一つだけ存在する。 | ||
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| + | ||ダンジョンのゴール地点。実際の物理的構造に関わらず、ゴール地点は必ず一つだけ存在する。 | ||
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| + | ||M | ||
| + | ||ミッドポイント。シナリオ上、必ず遭遇する中間イベントを意味する。 | ||
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| + | ||B | ||
| + | ||選択による分岐点。プレイヤーの選択により、シナリオが分岐するポイント。 | ||
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| + | ||判定による分岐点・技能判定や戦闘の勝敗により、シナリオが分岐するポイント。 | ||
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| + | ||E | ||
| + | ||イベントポイント。便宜上、何のイベントもない状況も、イベントとして扱われる。 | ||
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| + | |||
| + | *STEP1:シナリオの規模を決定する | ||
| + | **標準的なシナリオは12個のイベントを持つ。最も短いもので3個、長いもので15個までが適正である。それ以上の規模にするのであれば、シナリオを分割すべきである。 | ||
| + | *STEP2:ミッドポイントの数を決定する | ||
| + | **ミッドポイントの数は0から3個までが適正である。それ以上のミッドポイントを設置するのであれば、シナリオを分割すべきである。 | ||
| + | **ミッドポイントが2つのシナリオの場合、SMMGと表記される。 | ||
| + | *STEP3:分岐点の設置 | ||
| + | **SとM、MとM、MとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。 | ||
| + | *STEP4:入れ子構造 | ||
| + | **BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。 | ||
| + | *STEP5:入れ子構造その2 | ||
| + | **BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。入れ子構造は際限なく続けることができるが、2段階を超える入れ子は避けるべきである | ||
2017年9月16日 (土) 20:38時点における最新版
STEP2:ダンジョンに生息する主要なクリーチャー種別
| d20 | 主要なクリーチャー種別 (カッコ内は3.5版) | 
|---|---|
| 01 | 人型生物 | 
| 02 | 人型生物 | 
| 03 | 人型生物 | 
| 04 | フェイ/巨人 | 
| 05 | 野獣(動物) | 
| 06 | 野獣・怪物(動物・魔獣) | 
| 07 | 植物(蟲・植物) | 
| 08 | 怪物(人怪) | 
| 09 | 怪物(人怪) | 
| 10 | 怪物(魔獣) | 
| 11 | 異形・粘体 | 
| 12 | 異形・粘体 | 
| 13 | 人造 | 
| 14 | 人造 | 
| 15 | アンデッド | 
| 16 | アンデッド | 
| 17 | エレメンタル | 
| 18 | セレスチャル(来訪者) | 
| 19 | フィーンド(来訪者) | 
| 20 | 竜 | 
ダンジョンの設置目的と使用目的
| d20 | ダンジョン設置の目的 | 
|---|---|
| 01~07 | 天然の洞窟等 | 
| 08~09 | 住処/Lair | 
| 10~11 | 通路/Pathway | 
| 12~13 | 坑道または生産施設/Mine or Farm | 
| 14 | 要塞/Stronghold | 
| 15 | 研究施設・実験場/Laboratory or Experimental field | 
| 16~17 | 祭殿/Temple | 
| 18 | 墓所/Tomb | 
| 19~20 | 牢獄または宝の保管庫/Prison or Tresure Vault | 
| d20 | ダンジョンの現在の使用目的 | |
|---|---|---|
| 01~08 | 当初の目的を維持している | |
| 09~10 | 遺跡となっているor第三者が居住している | 製作者の意思により破棄された | 
| 11~12 | 外部からの侵略・略奪により破棄された | |
| 13~14 | 内部的な事故・事件により破棄された | |
| 15~16 | ||
| 17~20 | 異なる目的で使用されている | |
ダンジョンの特徴
| d20 | ||
|---|---|---|
| 01~02 | 頭上注意 | ダンジョンの一部で落下物等の危険がある | 
| 03~04 | 足元注意 | ダンジョンの一部に特殊な地形効果がある | 
| 05~06 | 毒ガス注意 | ダンジョンの一部に毒ガスなどが充満している | 
| 07~08 | 光源注意 | |
| 09~10 | 水没注意 | ダンジョンの一部が水没している | 
| 11~12 | 広大 | 通常のダンジョンよりも50%大きい | 
| 13~14 | モンスター多し | 通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い | 
| 15~16 | ||
| 17~18 | ||
| 19~20 | 超常的な制約 | 
観念的構造
- 物理的・具体的なダンジョンの構造ではなく、シナリオにおける抽象的・観念的なダンジョンの構造を決定するルールである。
| S | ダンジョンのスタート地点。実際の物理的構造に関わらず、スタート地点は必ず一つだけ存在する。 | 
| G | ダンジョンのゴール地点。実際の物理的構造に関わらず、ゴール地点は必ず一つだけ存在する。 | 
| M | ミッドポイント。シナリオ上、必ず遭遇する中間イベントを意味する。 | 
| B | 選択による分岐点。プレイヤーの選択により、シナリオが分岐するポイント。 | 
| J | 判定による分岐点・技能判定や戦闘の勝敗により、シナリオが分岐するポイント。 | 
| E | イベントポイント。便宜上、何のイベントもない状況も、イベントとして扱われる。 | 
- STEP1:シナリオの規模を決定する
- 標準的なシナリオは12個のイベントを持つ。最も短いもので3個、長いもので15個までが適正である。それ以上の規模にするのであれば、シナリオを分割すべきである。
 
- STEP2:ミッドポイントの数を決定する
- ミッドポイントの数は0から3個までが適正である。それ以上のミッドポイントを設置するのであれば、シナリオを分割すべきである。
- ミッドポイントが2つのシナリオの場合、SMMGと表記される。
 
- STEP3:分岐点の設置
- SとM、MとM、MとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
 
- STEP4:入れ子構造
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
 
- STEP5:入れ子構造その2
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。入れ子構造は際限なく続けることができるが、2段階を超える入れ子は避けるべきである
 
