「ランダム・チャート:ダンジョン製作」の版間の差分
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2016年9月10日 (土) 00:09時点における版
ダンジョンのある場所
| d20 | ダンジョンのある場所 | レベル帯 | 名称 |
|---|---|---|---|
| 01 | 都市内/in a city | ||
| 1~ 3 | |||
| 2~ 4 | |||
| 3~ 5 | |||
| 4~ 6 | |||
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| 02 | 都市の地下/beneath a city | ||
| 03 | 草地/in a meadow | ||
| 04 | 森林/in a forest | ||
| 05 | 沼地/in a swamp | ||
| 06 | 密林/in a jungle | ||
| 07 | 山峡/in a gorge | ||
| 08 | 丘陵/ | ||
| 09 | 海食洞/in a sea cave | ||
| 10 | 砂漠/in a desert | ||
| 11 | 雪原/ | ||
| 12 | 氷河/in a glacier | ||
| 13 | 山道/mountain path | ||
| 14 | 断崖絶壁の壁面/in a cliff face | ||
| 15 | 山頂/On a mountain Peak | ||
| 16 | 島(沿岸、湖畔)/On an Island | ||
| 17 | 島(外洋)/On an Island | ||
| 18 | 水中/Underwater | ||
| 19 | 地下世界/Underworld | ||
| 20 | 特殊な環境 |
ダンジョンの設置目的と使用目的
| d20 | ダンジョン設置の目的 |
|---|---|
| 01~07 | 天然の洞窟等 |
| 08~09 | 住処/Lair |
| 10~11 | 通路/Pathway |
| 12~13 | 坑道または生産施設/Mine or Farm |
| 14 | 要塞/Stronghold |
| 15 | 研究施設・実験場/Laboratory or Experimental field |
| 16~17 | 祭殿/Temple |
| 18 | 墓所/Tomb |
| 19~20 | 牢獄または宝の保管庫/Prison or Tresure Vault |
| d20 | ダンジョンの現在の使用目的 | |
|---|---|---|
| 01~08 | 当初の目的を維持している | |
| 09~10 | 遺跡となっているor第三者が居住している | 製作者の意思により破棄された |
| 11~12 | 外部からの侵略・略奪により破棄された | |
| 13~14 | 内部的な事故・事件により破棄された | |
| 15~16 | ||
| 17~20 | 異なる目的で使用されている | |
ダンジョンの特徴
| d20 | ||
|---|---|---|
| 01~02 | 頭上注意 | ダンジョンの一部で落下物等の危険がある |
| 03~04 | 足元注意 | ダンジョンの一部に特殊な地形効果がある |
| 05~06 | 毒ガス注意 | ダンジョンの一部に毒ガスなどが充満している |
| 07~08 | 光源注意 | |
| 09~10 | 水没注意 | ダンジョンの一部が水没している |
| 11~12 | 広大 | 通常のダンジョンよりも50%大きい |
| 13~14 | モンスター多し | 通常のダンジョンよりも50%モンスターが多い |
| 15~16 | ||
| 17~18 | ||
| 19~20 | 超常的な制約 |
観念的構造
- 物理的・具体的なダンジョンの構造ではなく、シナリオにおける抽象的・観念的なダンジョンの構造を決定するルールである。
| S | ダンジョンのスタート地点。実際の物理的構造に関わらず、スタート地点は必ず一つだけ存在する。 |
| G | ダンジョンのゴール地点。実際の物理的構造に関わらず、ゴール地点は必ず一つだけ存在する。 |
| M | ミッドポイント。シナリオ上、必ず遭遇する中間イベントを意味する。 |
| B | 選択による分岐点。プレイヤーの選択により、シナリオが分岐するポイント。 |
| J | 判定による分岐点・技能判定や戦闘の勝敗により、シナリオが分岐するポイント。 |
| E | イベントポイント。便宜上、何のイベントもない状況も、イベントとして扱われる。 |
- STEP1:シナリオの規模を決定する
- 標準的なシナリオは12個のイベントを持つ。最も短いもので3個、長いもので15個までが適正である。それ以上の規模にするのであれば、シナリオを分割すべきである。
- STEP2:ミッドポイントの数を決定する
- ミッドポイントの数は0から3個までが適正である。それ以上のミッドポイントを設置するのであれば、シナリオを分割すべきである。
- ミッドポイントが2つのシナリオの場合、SMMGと表記される。
- STEP3:分岐点の設置
- SとM、MとM、MとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
- STEP4:入れ子構造
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。
- STEP5:入れ子構造その2
- BとM、JとM、BとG、JとGの間にそれぞれ、0~1個のBもしくはJを設置する。入れ子構造は際限なく続けることができるが、2段階を超える入れ子は避けるべきである