イバラの矢
提供: DnD5th
秘術射撃 /Arcane Shot | |
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クラスの特徴 | |
説明文 | 君は『秘術射撃の射法』を2種類選んで修得する。 1ターンに1回、君が攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから魔法のアローを放った時、君はその1本のアローに君が修得している1種類の『秘術射撃の射法』を適用することができる。これを適用するか否かは、そのアローがクリーチャーにヒットした時点で選択すること(ただし、そもそも攻撃ロールを行わない秘術射撃は例外である)。 君はこの能力を2回まで使用できる。君が小休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 射法がセーヴィングスローを要求する場合、君の秘術射撃のセーヴ難易度は「8+君の習熟ボーナス+【知力】修正値」である。 |
関連項目 | ファイター、アーケイン・アーチャー |
出典 | XGtE/p |
イバラの矢 / | |
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クラスの特徴 | |
説明文 | この矢が目標に命中すると、召喚術の魔法によって生み出された有毒のイバラが目標に絡みつく、このアローのヒットを受けたクリーチャーは追加で2d6の[毒]ダメージを受け、移動速度が10フィートぶん減少する。さらに各ターン、目標が瞬間移動以外の手段でそのターンに移動した距離が1フィートに達した時点で、目標は2d6[斬撃]ダメージを受ける。目標または、目標の間合いに収めている他の任意のクリーチャーは、1回のアクションとして君の秘術射撃セーヴ難易度を目標とする〈運動〉判定(【筋力】)に成功すれば目標からこのイバラを外すことができる。そのようにして外さない限り、このイバラは1分経つか君がこの射法を再使用するまで持続する。 君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[毒]と[斬撃]ダメージの双方が4d6に増加する。 |
関連項目 | ファイター、アーケイン・アーチャー |
出典 | XGtE/p |