ソーサラー

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クラス

ソーサラー

レベル 習熟ボーナス 魔力点 クラスの特徴 初級呪文
修得数
呪文
修得数
 1 +2 呪文発動、魔力の起源
 2 +2  2 魔力の源泉
 3 +2  3 呪文修正
 4 +2  4 能力値上昇(1回目)
 5 +3  5
 6 +3  6 魔力の起源の特徴
 7 +3  7
 8 +3  8 能力値上昇(2回目)
 9 +4  9 10
10 +4 10 呪文修正 11
11 +4 11 12
12 +4 12 能力値上昇(3回目) 12
13 +5 13 13
14 +5 14 魔力の起源の特徴 13
15 +5 15 14
16 +5 16 能力値上昇(4回目) 14
17 +6 17 呪文修正 15
18 +6 18 魔力の起源の特徴 15
19 +6 19 能力値上昇(5回目) 15
20 +6 20 魔力自動回復 15


ヒット・ダイス d6
習熟(防具)
習熟(武器) ダガーダーツスリングクォータースタッフライト・クロスボウ
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【耐久力】、【魅力】
技能 神秘学〉、〈宗教〉、〈看破〉、〈威圧〉、〈詐欺〉、〈説得〉のうち2つ
装備品 ・(a)ライト・クロスボウボルト×20か(b)任意の単純武器
・(a)呪文構成要素ポーチか(b)秘術焦点具
・(a)ダンジョン探検家パックか(b)探索者パック
ダガー×2


クラスの特徴

名称 効果
呪文発動能力/ 初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、ソーサラーのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。

発動:君が修得しているソーサラー呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩を終えるごとに回復する。

呪文修得数:君は1レベルの時点で、ソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。また、君がソーサラーのクラス・レベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

呪文発動能力値
ソーサラー呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
ソーサラーは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
魔力の起源/Sorcerous Origin 君は1,6,14,18レベル時に新たな特徴を獲得する。
魔力の源泉/Font of Magic 魔力点:君は2レベルの時点で2点の魔力点/Sorcery Pointを持つ。魔力点/Sorcery Pointはクラス表にある通りクラス・レベルが上昇するごとに増加する。君は表に示されている数値以上の魔力点/Sorcery Pointを持つことはできず、消費した魔力点/Sorcery Pointは大休憩の終了時に回復する。

呪文スロット生成:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、魔力点/Sorcery Pointを消費して、呪文スロットを生成することができる。呪文レベル毎の呪文スロットを生成するのに必要な魔力点/Sorcery Pointは下記の表のとおり
呪文スロットを魔力点/Sorcery Pointに変換する:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、呪文スロットを消費して、消費した呪文スロットのレベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを得ることができる。
呪文修正/Metamagic 君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
能力値上昇/ 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
魔力自動回復/Sorcerous Restoration 君は小休憩を終えるたびに、消費済みの魔力点/Sorcery Pointを4点回復する。


呪文スロット・レベル 魔力点/Sorcery Point



名称 効果
呪文敵味方識別/Careful Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費する。【魅力】修正値に等しい数のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。
呪文射程延長/Distant Spell 君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、呪文の射程を2倍にする。もしくは、射程が接触の呪文の射程を30フィートにできる。
呪文威力強化/Empowered Spell 君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
呪文持続時間延長/Extended Spell 君は、1分以上の持続時間を持つ呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その持続時間を2倍にする(最長24時間)。
呪文セーヴ妨害/Heightened Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利/Disadvantageを与える。
呪文高速化/Quickened Spell 君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。
呪文発動秘匿/Subtle Spell 君は、呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、動作要素も音声要素も一切必要としない。
呪文二重化/Twinned Spell 君は、本来ただ1体のクリーチャーを目標とし、かつ射程が術者自身でない呪文を発動する際、同じ呪文を第2の対象を選択できる。その呪文の呪文レベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを消費する(初級呪文の場合は1点)。

魔力の起源

ドラゴンの血脈

レベル 名称 ドラゴンの血脈/Draconic Bloodline
 1 竜の祖先/Dragon Ancestor 君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。
君は竜語の会話と読み書きができる。加えて君がドラゴンとのやりとりのために【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合、常にそのボーナスを2倍にする。
 1 ドラゴンの防御力/Draconic Resilience 君の最大HPは1点増加する。加えて、レベルが1上昇するたびに最大HPが1点増加する。加えて、君の肌の部分がドラゴンのような薄い鱗に覆われる。君が鎧を着用していないとき、君のACは13+自身の【敏捷力】修正値となる。
 6 対応元素/Elemental Affinity 君が自身のドラゴンの祖先に関連した種別のダメージを与える呪文を発動する時、そのダメージに自身の【魅力】修正値を加算する。またこのとき、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費して、以後1時間、そのダメージ種別への抵抗力を得ることができる。
14 竜の翼/Dragon Wings 君は自身の背中から一対の竜の翼を生やす能力を得て、現在の移動速度に等しい飛行速度を得る。君は翼を自身のターンにボーナス・アクションで作り出せる。その翼は君が自分のターンにボーナス・アクションを使って消すまで継続する。君は鎧が翼を想定して作られていない限り鎧を着ながら自身の翼を展開できず、衣服も自身の翼を想定して作られていなければ、それらを展開した時に壊れてしまう。
18 竜の威風/Draconic Presence 君は自身のドラゴンの祖先が持つ恐ろしい霊気に同調できるようになり、君の周囲の者達を畏怖させ、恐怖させる。君は1回のアクションをとして、5魔力点/Sorcery Pointを消費して、このパワーを引き出し畏怖か恐怖のオーラ(君が選択)を60フィートの距離まで発する。1分間か君が精神集中を失うまで、このオーラ内でターンを開始する敵対的なクリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローを行い、失敗した場合、オーラが終了するまでの間、魅了状態になる(畏怖を選んだ場合)か恐怖状態(恐怖を選んだ場合)になる。セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間のあいだ君のオーラに対する完全耐性を持つ。


ブラス 
カッパー
ブロンズ 電気
シルバー 冷気
ゴールド 火 
ホワイト 冷気
グリーン
ブラック 酸 
ブルー  電気
レッド  火 


荒ぶる魔法

レベル 名称 荒ぶる魔法/Wild Magic
 1 魔法暴走/Wild Magic Surge 君の呪文発動は手なずけられない魔法の奔流を解き放つ。君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後にDMは君にd20をロールさせることができる。もしこのロールが1なら、ランダムな魔法効果を作り出すために魔法暴走表をロールする。もしその効果が呪文であるなら(1)その呪文はあまりに暴走しているため、君の呪文修正の作用を受けず、(2)本来は精神集中を必要する呪文であっても、精神集中を必要とせず、持続時間じゅうずっと続く。
 1 混沌潮流/Tides of Chaos 君は、偶然と混沌の力を操って1回の攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローに有利/Advantageを得る。ひとたびこの特徴を使用すると、再使用するためには大休憩を終了させねばならない。
君がこの特徴を使用回数を復活させる前ならいつでも、DMは君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後に魔法暴走表をロールさせることができる。その場合、君はこの特徴の使用回数を回復する。
 6 運命改変/Bend Luck 君が見ることのできる他のクリーチャーが攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローのいずれかを行ったとき、君はリアクションを使用し、2魔力点/Sorcery Pointを消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスかペナルティとして(君が選択する)、そのクリーチャーのロール等に適用してもよい。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールした後でもよいが、そのロールが何らかの効果を生じる前でなければならない。
14 混沌制御/Controlled Chaos 君は自身の魔法暴走をわずかに制御するようになる。君が魔法暴走表をロールする時はいつでも、2 回ロールしてどちらかの数値を使用できる。
18 呪文猛撃/Spell Bombardment 君が呪文のダメージをロールしたとき、いずれかのダイスが取り得る最大数値の目をロールしたのであれば、それらのダイスのうち1つを選択し、再ロールしてロールしたばかりのダメージに加算する。この能力は1ターンに1回しか使えない。


嵐の魔法

レベル 名称 嵐の魔法/Storm Sorcerer(SCAG、XGtE)
 1 風に語る者 君は始原語の会話と読み書きができる。君は始原語の派生語、すなわち地界語、水界語、火界語、風界語を話すものが言わんとすることを解し、それらの者に言わんとすることを伝えることができる。
 1 疾風を呼ぶ魔法 君は自分のターンに1回のボーナス・アクションを用いて風の元素の渦巻きで己の身を包むことができる。このボーナス・アクションは、君が1レベル以上の呪文を発動する直前または直後に行わなければならない。これを行ったならば君は即座に、機会攻撃を誘発することなく、最大10フィートまでの飛行移動速度を行うことができる。
 6 嵐の中心 君は[電撃]と[雷鳴]ダメージに対する抵抗を得る。君は[電撃]または[雷鳴]ダメージを与える1レベル以上の呪文を発動しはじめると、君の体から嵐のごとき魔力を吹き出す。これにより、君の10フィート以内にいて君から見えるクリーチャーのうち君の選択した者(何人でも)は、君のソーサラー・レベルの半分の[電撃]または[雷鳴]ダメージを受ける(どちらにするかはこの能力を起動するたびに選択する)。
 6 嵐を導く者 雨が降っているならば、君は1回のアクションを用いて、君を中心にした半径20フィートの球形の範囲内には雨が降らないようにすることができる。そして君はこの効果を1回のボーナス・アクションで終了させることができる。
風が吹いているなら、君は1回のボーナス・アクションを用いて、君を中心にした半径100フィートの球形の範囲内の風の向きを自由に選択できる。風は次の君のターンの終了時までその方向へ吹き続ける。この特徴によって風の速度が変わることはない。
14 嵐の怒り 君は近接攻撃でヒットを受けたときリアクションを用いて攻撃者に[電撃]ダメージを与えることができるようになる。ダメージの値は君のソーサラー・レベルに等しい。しかも攻撃者はダメージを受けるだけではなく、君のソーサラー呪文セーヴ難易度を用いた【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗したなら君から遠ざかる方向に直線状に最大20フィートまで押しやられる。
18 風の魂 君は[電撃]と[雷鳴]ダメージに対する完全耐性を得る。
また、君の魔法の飛行移動速度60フィートを得る。君は1回のアクションとして、この飛行移動速度を1時間のあいだ30フィートに減少させる代わりに、君から30フィート以内のクリーチャーを「3+君の【魅力】修正値」体まで選択できる。選択されたクリーチャーはみな1時間のあいだ魔法の飛行移動速度30フィートを得る。君は一度このように自分の飛行移動速度を減少させたならば、小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。


神の魂

レベル 名称 神の魂/Divine Soul(XGtE)
 1 神の魔法 "呪文発動"のクラス特徴によってソーサラーの初級呪文またはソーサラーの1レベル以上の呪文を習得するか入れ替える際、君はその新たな呪文をソーサラー呪文の呪文リストまたはクレリックの呪文リストから選ぶことができる(それ以外の点に関しては、修得する呪文を選択する際の通常の制限を守ること)。こうして君が選んだクレリック呪文は君に取ってソーサラー呪文である。
さらに、君の力の源として、善、悪、秩序、混沌、中立のいずれか1つを君の"親縁"に選ぶこと。後述の表にあるとおり、君は自分の親縁に基づく追加の呪文を修得する。この呪文は君に取ってソーサラー呪文であるが、これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。この呪文を後で別の呪文に入れ替えることは可能だが、入れ替えることは可能だが、入れ替える呪文はクレリック呪文の呪文リストから選ばねばならない。
 1 神々の恩寵 君のセーヴィング・スローが失敗するか攻撃ロールがミスしたとき、君はその1回のロールの結果に2d4を加えることができ、これによってセーヴや攻撃ロールの結果が変わる可能性もある。この特徴は1度使用したら、小休憩または大休憩を終了するまで再使用できない。
 6 治癒呪文強化 君または君から5フィート以内の味方が、呪文によって回復するヒット・ポイントの量を決めるためのにダイス・ロールを行う際、君が無力状態でないか、君は魔力点を1点消費することで、任意の数のダイスを再ロールすることができる。この特徴は各ターンに1回までしか使用できない。
14 異界の翼 君は1回のボーナス・アクションとして自分の背中からおぼろげな一対の翼を顕現させることができる。この翼がある間、君は飛行移動速度30フィートを有する。この翼は君が無力状態になるか、君が死ぬか、君が1回のボーナス・アクションとして解除するまで持続するまで持続する。
この翼の外見は"親縁"によって決まる。善または秩序なら鷹の翼、悪または混沌ならコウモリの翼、中立ならトンボの翼である。
18 この世ならざる回復力 君の現在ヒット・ポイントが最大値の半分未満なら、君は1回のボーナス・アクションとして、最大ヒット・ポイントの半分に等しい値のヒットポイントを回復することができる。この特徴は1度使用したら、大休憩を終了するまで再使用できない。



キュア・ウーンズ
インフリクト・ウーンズ
秩序 ブレス
混沌 ベイン
中立 プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド


影の魔法

レベル 名称 影の魔法/Shadow Magic(XGtE)
 1 闇の目 君は暗視120フィートを有する。
 1 墓場の力 君のヒット・ポイントがダメージによって0に減少しそうな時、君は難易度=「5+君が受けたダメージ」の【魅力】セーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴに成功したなら、君のヒット・ポイントは0でなく1になる。[光輝]ダメージまたはクリティカル・ヒットによって君のヒット・ポイントが0になった場合、この特徴は使用できない。
この特徴は1度使用したら、君が大休憩を終了するまで再使用できない。
 3 闇の目(ダークネス) 君はダークネス呪文を修得する。これは君が修得できるソーサラー呪文の数を数える際には勘定に入れない。さらに、君は呪文スロットを消費する代わりに魔力点を2消費することでこの呪文を発動できる。魔力点を消費して発動した場合、君はこの呪文が作りだした暗闇を通してものを見ることができる。
 6 凶兆の猟犬 君が1回のボーナス・アクションとして3魔力点を消費することにより、君が見ることのできる120フィート以内のクリーチャー1体を目標とする1体の"凶兆の猟犬"を魔法的に召喚する。この猟犬はダイア・ウルフのデータを用いるが、以下のような違いがある
・この猟犬のサイズ分類は大型サイズではなく中型サイズであり、種別は野獣ではなく怪物である。
・この猟犬は君のソーサラー・レベルの半分に等しい一時的ヒット・ポイントをもって出現する。
・この猟犬は他のクリーチャーや物体を(それらが移動困難な地形であるかのように)通り抜けて移動することができる。ただし、物体の中でターンを終了した場合、君は5[力場]ダメージを受ける。
・この猟犬は自分のターンの開始時に、自分の目標の位置を自動的に知る。目標が隠れていても、その時点でこの猟犬から見れば隠れていないことになる。

この猟犬は目標から30フィート以内の何ものにも占められていない場所(君が選ぶ)に出現する。猟犬のイニシアチブをロールすること。猟犬は自分のターンにおいて、"最も直接的なルートで目標に近づく"以外の移動を行なえず、目標を攻撃する以外のアクションを行なえない。猟犬は目標に対してのみ機会攻撃も行える。さらに、猟犬が5フィート以内にいる間、目標は君が発動したあらゆる呪文に対してセーヴィング・スローに不利が付く。猟犬のヒット・ポイントが0になるか、5分経つと猟犬は消え失せる。
14 影歩き 君は"薄暗い"明るさまたは"暗闇"の範囲内にいる時、1回のボーナス・アクションとして、君が見ることのできる120フィート以内の何ものにも占められていない場所へ魔法的に瞬間移動することができる。ただし、瞬間移動先も"薄暗い"明るさまたは"暗闇"でなければならない。
18 影形態 君は1回のボーナス・アクションとして6魔力点を消費することで、自分自身を影のような形態へと魔法的に変化させることができる。この形態でいる間、君は[光輝]と[力場]を除くあらゆるダメージに対する抵抗を有し、他のクリーチャーか物体を(それらが移動困難な地形であるかのように)通り抜けて移動することができる。ただし、物体の中でターンを終了した場合、君は5[力場]ダメージを受ける。
この形態は1分間持続する。ただし、君が無力状態になるか、君が死ぬか、君がボーナス・アクションとしてこれを解除した時点で、1分よりも早く終了する。


Aberrant Mind


レベル 名称 /Aberrant Mind(TCoE)
 1
 1
 6
 6
14
18


Clockwork Soul


レベル 名称 /Clockwork Soul(TCoE)
 1
 1
 6
 6
14
18



Phoenix Sorcery(UA)

レベル 名称 /Phoenix Sorcery(UA)
 1
 1
 6
 6
14
18


Sea Sorcery(UA)

レベル 名称 /Sea Sorcery(UA)
 1
 1
 6
 6
14
18


Stone Sorcery(UA)

レベル 名称 /Stone Sorcery(UA)
 1
 1
 6
 6
14
18

Giant Soul(UA)


レベル 名称 /Giant Soul(UA)
 1
 1
 6
 6
14
18