リッチ
提供: DnD5th
{{モンスター
|名称 = リッチ
|英名 =
|サイズ = 中型サイズ
|種別 = アンデッド
|副種別 =
|属性 = 任意の悪属性
|感覚 = 超視覚120フィート
受動知覚19
|言語 = 共通語、他の言語5つまで
|脅威度 = 21
|経験点 = 33000
|習熟ボーナス = +7
|説明文 =
|説明文補足 =
|出典 = MM1
|ページ = 308
|AC = 17
|武器1 =
|武器2 =
|武器3 =
|武器4 =
|鎧 =
|盾 =
|武器1自由記載欄 =
|武器2自由記載欄 =
|武器3自由記載欄 =
|武器4自由記載欄 =
|鎧自由記載欄 = 外皮+4
|盾自由記載欄 =
|ヒット・ダイス = 18
|ヒット・ポイント = 135
|ヒット・ポイント計算 = 18d8+54
|移動速度 = 30フィート
|筋力 = 11
|敏捷力 = 16
|耐久力 = 16
|知力 = 20
|判断力 = 14
|魅力 = 16
|筋力修正 = ±0
|敏捷力修正 = +3
|耐久力修正 = +3
|知力修正 = +5
|判断力修正 = +2
|魅力修正 = +3
|筋力セーヴ = ±0
|敏捷力セーヴ = +3
|耐久力セーヴ = +10〇
|知力セーヴ = +12〇
|判断力セーヴ = +9〇
|魅力セーヴ = +3
|運動 =
|運動修正値 =
|軽業 =
|軽業修正値 =
|手先の早業 =
|手先の早業修正値 =
|隠密 =
|隠密修正値 =
|魔法学 = 〈看破〉
|魔法学修正値 = +18◎
|歴史 = 〈歴史〉
|歴史修正値 = +12
|捜査 =
|捜査修正値 =
|自然 =
|自然修正値 =
|宗教 =
|宗教修正値 =
|動物使い =
|動物使い修正値 =
|看破 = 〈看破〉
|看破修正値 = +9
|医術 =
|医術修正値 =
|知覚 = 〈看破〉
|知覚修正値 = +9
|生存 =
|生存修正値 =
|ペテン =
|ペテン修正値 =
|威圧 =
|威圧修正値 =
|芸能 =
|芸能修正値 =
|説得 =
|説得修正値 =
|特殊能力1 = ダメージ完全耐性
|特殊能力1自由記載欄 = [死霊]、[電撃]、[冷気]
|特殊能力2 = ダメージ抵抗
|特殊能力2自由記載欄 = [毒]、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突]
|特殊能力3 = 状態完全耐性
|特殊能力3自由記載欄 = 恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態
|特殊能力4 = 呪文発動能力
|特殊能力4自由記載欄 = 18レベル・ウィザード(【知力】)
セーヴ難易度20、呪文攻撃+12
初級:プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、レイ・オヴ・フロスト
1レベル(4スロット):サンダーウェイヴ、シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル
2レベル(3スロット):インヴィジビリティ、ディテクト・ソウツ、ミラー・イメージ、メルフス・アシッド・アロー
3レベル(3スロット):アニメイト・デッド、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ファイアーボ-ル
4レベル(3スロット):ディメンジョン・ドア、ブライト
5レベル(3スロット):クラウド・キル、スクライング
6レベル(1スロット):グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、ディスインテグレイト
7レベル(1スロット):フィンガー・オヴ・デス、プレイン・シフト
8レベル(1スロット):ドミネイト・モンスター、パワー・ワード・スタン
9レベル(1スロット):パワー・ワード・キル
|特殊能力5 = 退散抵抗
|特殊能力5自由記載欄 = 君はアンデッドを退散させる効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
|特殊能力6 = 伝説的抵抗力
|特殊能力6自由記載欄 = (3回/日)君は、セーヴィング・スローに失敗したとき、それを成功したことにできる。
|特殊能力7 = 黄泉がえり
|特殊能力7自由記載欄 = 君は経箱があるかぎり破壊されても1d10日後に新たな肉体を得、すべてのヒット・ポイントを回復して活動を再開する。新たな肉体は経箱の5フィート以内に出現する。
|特殊能力8 =
|特殊能力8自由記載欄 =
|特殊能力9 =
|特殊能力9自由記載欄 =
|特殊能力10 =
|特殊能力10自由記載欄 =
|特殊能力11 =
|特殊能力11自由記載欄 =
|特殊能力12 =
|特殊能力12自由記載欄 =
|特殊能力13 =
|特殊能力13自由記載欄 =
|特殊能力14 =
|特殊能力14自由記載欄 =
|特殊能力15 =
|特殊能力15自由記載欄 =
|特殊能力16 =
|特殊能力16自由記載欄 =
|特殊能力17 =
|特殊能力17自由記載欄 =
|特殊能力18 =
|特殊能力18自由記載欄 =
|特殊能力19 =
|特殊能力19自由記載欄 =
|特殊能力20 =
|特殊能力20自由記載欄 =
|アクション1 = 麻痺の接触
|アクション1自由記載欄 = +12近接呪文攻撃、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ3d6[冷気]、目標は難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1分間、[[麻痺状態]になる。目標は自分のターンの終了時ごとに再びこのセーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればこの効果は終了する。
|アクション2 = 伝説的アクション
|アクション2自由記載欄 = 君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。
攻撃:1回の攻撃を行う。
力づける:君は、120フィート以内にいる、敵対的でないすべてのクリーチャーを、次の自分のターンの終了時まで力づける。力づけられたクリーチャーは、次の君のターンの終了時まで、魅了状態になることも恐怖状態になることもなく、すべての能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。
大震撃:(伝説的アクション使用回数を2消費)君はモールで地面を打ち、大地を激しく震わす。君から60フィート以内の地面上にいる。君以外のクリーチャーはみな、難易度25の【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
|アクション3 =
|アクション3自由記載欄 =
|アクション4 =
|アクション4自由記載欄 =
|アクション5 =
|アクション5自由記載欄 =
|アクション6 =
|アクション6自由記載欄 =
|アクション7 =
|アクション7自由記載欄 =
|アクション8 =
|アクション8自由記載欄 =
|アクション9 =
|アクション9自由記載欄 =
|アクション10 =
|アクション10自由記載欄 =
|アクション11 =
|アクション11自由記載欄 =
|アクション12 =
|アクション12自由記載欄 =
|アクション13 =
|アクション13自由記載欄 =
|アクション14 =
|アクション14自由記載欄 =
|アクション15 =
|アクション15自由記載欄 =
|アクション16 =
|アクション16自由記載欄 =
|アクション17 =
|アクション17自由記載欄 =
|アクション18 =
|アクション18自由記載欄 =
|アクション19 =
|アクション19自由記載欄 =
|アクション20 =
|アクション20自由記載欄 =
}}