リッチ
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{{モンスター
|名称 = リッチ |英名 = |サイズ = 中型サイズ |種別 = アンデッド |副種別 = |属性 = 任意の悪属性 |感覚 = 超視覚120フィート
受動知覚19 |言語 = 共通語、他の言語5つまで |脅威度 = 21 |経験点 = 33000 |習熟ボーナス = +7 |説明文 = |説明文補足 = |出典 = MM1 |ページ = 308 |AC = 17 |武器1 = |武器2 = |武器3 = |武器4 = |鎧 = |盾 = |武器1自由記載欄 = |武器2自由記載欄 = |武器3自由記載欄 = |武器4自由記載欄 = |鎧自由記載欄 = 外皮+4 |盾自由記載欄 = |ヒット・ダイス = 18 |ヒット・ポイント = 135 |ヒット・ポイント計算 = 18d8+54 |移動速度 = 30フィート |筋力 = 11 |敏捷力 = 16 |耐久力 = 16 |知力 = 20 |判断力 = 14 |魅力 = 16 |筋力修正 = ±0 |敏捷力修正 = +3 |耐久力修正 = +3 |知力修正 = +5 |判断力修正 = +2 |魅力修正 = +3 |筋力セーヴ = ±0 |敏捷力セーヴ = +3 |耐久力セーヴ = +10〇 |知力セーヴ = +12〇 |判断力セーヴ = +9〇 |魅力セーヴ = +3 |運動 = |運動修正値 = |軽業 = |軽業修正値 = |手先の早業 = |手先の早業修正値 = |隠密 = |隠密修正値 = |魔法学 = 〈看破〉 |魔法学修正値 = +18◎ |歴史 = 〈歴史〉 |歴史修正値 = +12 |捜査 = |捜査修正値 = |自然 = |自然修正値 = |宗教 = |宗教修正値 = |動物使い = |動物使い修正値 = |看破 = 〈看破〉 |看破修正値 = +9 |医術 = |医術修正値 = |知覚 = 〈看破〉 |知覚修正値 = +9 |生存 = |生存修正値 = |ペテン = |ペテン修正値 = |威圧 = |威圧修正値 = |芸能 = |芸能修正値 = |説得 = |説得修正値 = |特殊能力1 = ダメージ完全耐性 |特殊能力1自由記載欄 = [死霊]、[電撃]、[冷気] |特殊能力2 = ダメージ抵抗 |特殊能力2自由記載欄 = [毒]、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、[刺突] |特殊能力3 = 状態完全耐性 |特殊能力3自由記載欄 = 恐怖状態、消耗状態、毒状態、麻痺状態、魅了状態 |特殊能力4 = 呪文発動能力 |特殊能力4自由記載欄 = 18レベル・ウィザード(【知力】)
セーヴ難易度20、呪文攻撃+12
初級:プレスティディジテイション、メイジ・ハンド、レイ・オヴ・フロスト
1レベル(4スロット):サンダーウェイヴ、シールド、ディテクト・マジック、マジック・ミサイル
2レベル(3スロット):インヴィジビリティ、ディテクト・ソウツ、ミラー・イメージ、メルフス・アシッド・アロー
3レベル(3スロット):アニメイト・デッド、カウンタースペル、ディスペル・マジック、ファイアーボ-ル
4レベル(3スロット):ディメンジョン・ドア、ブライト
5レベル(3スロット):クラウド・キル、スクライング
6レベル(1スロット):グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ、ディスインテグレイト
7レベル(1スロット):フィンガー・オヴ・デス、プレイン・シフト
8レベル(1スロット):ドミネイト・モンスター、パワー・ワード・スタン
9レベル(1スロット):パワー・ワード・キル |特殊能力5 = 退散抵抗 |特殊能力5自由記載欄 = 君はアンデッドを退散させる効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 |特殊能力6 = 伝説的抵抗力 |特殊能力6自由記載欄 = (3回/日)君は、セーヴィング・スローに失敗したとき、それを成功したことにできる。 |特殊能力7 = 黄泉がえり |特殊能力7自由記載欄 = 君は経箱があるかぎり破壊されても1d10日後に新たな肉体を得、すべてのヒット・ポイントを回復して活動を再開する。新たな肉体は経箱の5フィート以内に出現する。 |特殊能力8 = |特殊能力8自由記載欄 = |特殊能力9 = |特殊能力9自由記載欄 = |特殊能力10 = |特殊能力10自由記載欄 = |特殊能力11 = |特殊能力11自由記載欄 = |特殊能力12 = |特殊能力12自由記載欄 = |特殊能力13 = |特殊能力13自由記載欄 = |特殊能力14 = |特殊能力14自由記載欄 = |特殊能力15 = |特殊能力15自由記載欄 = |特殊能力16 = |特殊能力16自由記載欄 = |特殊能力17 = |特殊能力17自由記載欄 = |特殊能力18 = |特殊能力18自由記載欄 = |特殊能力19 = |特殊能力19自由記載欄 = |特殊能力20 = |特殊能力20自由記載欄 = |アクション1 = 麻痺の接触 |アクション1自由記載欄 = +12近接呪文攻撃、間合い5フィート、目標:単体
ダメージ3d6[冷気]、目標は難易度18の【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると1分間、[[麻痺状態]になる。目標は自分のターンの終了時ごとに再びこのセーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればこの効果は終了する。 |アクション2 = 伝説的アクション |アクション2自由記載欄 = 君は3回の伝説的アクションを行える。伝説的アクションを行えるのは他のクリーチャーのターン終了時に限られる。また、1度に使用できる伝説的アクションは1つだけである。君は自分のターンの開始ごとに、伝説的アクションの使用回数を回復する。
攻撃:1回の攻撃を行う。
力づける:君は、120フィート以内にいる、敵対的でないすべてのクリーチャーを、次の自分のターンの終了時まで力づける。力づけられたクリーチャーは、次の君のターンの終了時まで、魅了状態になることも恐怖状態になることもなく、すべての能力値判定とセーヴィング・スローに有利を得る。
大震撃:(伝説的アクション使用回数を2消費)君はモールで地面を打ち、大地を激しく震わす。君から60フィート以内の地面上にいる。君以外のクリーチャーはみな、難易度25の【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。 |アクション3 = |アクション3自由記載欄 = |アクション4 = |アクション4自由記載欄 = |アクション5 = |アクション5自由記載欄 = |アクション6 = |アクション6自由記載欄 = |アクション7 = |アクション7自由記載欄 = |アクション8 = |アクション8自由記載欄 = |アクション9 = |アクション9自由記載欄 = |アクション10 = |アクション10自由記載欄 = |アクション11 = |アクション11自由記載欄 = |アクション12 = |アクション12自由記載欄 = |アクション13 = |アクション13自由記載欄 = |アクション14 = |アクション14自由記載欄 = |アクション15 = |アクション15自由記載欄 = |アクション16 = |アクション16自由記載欄 = |アクション17 = |アクション17自由記載欄 = |アクション18 = |アクション18自由記載欄 = |アクション19 = |アクション19自由記載欄 = |アクション20 = |アクション20自由記載欄 =
}}