クレリック
レベル | 習熟ボーナス | クラスの特徴 | 初級呪文 修得数 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | +2 | 呪文発動、信仰の領域 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
2 | +2 | 神性伝導(1回)、信仰の領域の特徴 | 3 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
3 | +2 | ― | 3 | 4 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
4 | +2 | 能力値上昇(1回目) | 4 | 4 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
5 | +3 | アンデッド破壊(脅威度1/2) | 4 | 4 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
6 | +3 | 神性伝導(2回)、信仰の領域の特徴 | 4 | 4 | 3 | 3 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
7 | +3 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 1 | ― | ― | ― | ― | ― |
8 | +3 | 能力値上昇(2回目)、アンデッド破壊(脅威度1)、信仰の領域の特徴 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― | ― |
9 | +4 | ― | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 | 1 | ― | ― | ― | ― |
10 | +4 | 神性介入 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | ― | ― | ― | ― |
11 | +4 | アンデッド破壊(脅威度2) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | ― | ― | ― |
12 | +4 | 能力値上昇(3回目) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | ― | ― | ― |
13 | +5 | ― | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | ― | ― |
14 | +5 | アンデッド破壊(脅威度3) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | ― | ― |
15 | +5 | ― | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | ― |
16 | +5 | 能力値上昇(4回目) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | ― |
17 | +6 | アンデッド破壊(脅威度4)、信仰の領域の特徴 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |
18 | +6 | 神性伝導(3回) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |
19 | +6 | 能力値上昇(5回目) | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |
20 | +6 | 神性介入強化 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |
ヒット・ダイス | d8 |
---|---|
習熟(防具) | 軽装鎧、中装鎧、盾 |
習熟(武器) | 単純武器 |
習熟(道具) | ― |
セーヴィング・スロー | 【判断力】、【魅力】 |
技能 | 〈歴史〉、〈宗教〉、〈看破〉、〈医術〉、〈知覚〉のうち2つ |
装備品 | ・(a)メイスか(b)ウォーハンマー(習熟が必要) ・(a)スケイル・メイルか(b)レザー・アーマーか(c)チェイン・メイル(習熟が必要) ・(a)ライト・クロスボウ+ボルト×20か(b)任意の単純武器 ・(a)僧侶パックか(b)探索者パック ・盾+聖印 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
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呪文発動能力 | |
信仰の領域 | 君の信仰する神格に関連した領域を選択すること。信仰の領域は1レベルから自身に領域呪文と他の能力をもたらす。また、2レベルになると神性伝導に追加の選択をもたらし、6レベル、8レベル、17レベルでも追加の特典をもたらす。 領域呪文:君が領域呪文を得たなら、常にその呪文を準備しているものとし、それは毎日準備できる呪文の準備数には勘定しない。 |
神性伝導/Channel Divinity | 君は自身の神格から向けられる神との交信のエネルギーを得、魔法的な効果の燃料としてそのエネルギーを使える。君は最初、神性伝導として使用できる2つ選択肢を持つ。神性伝導を使う時はどちらの効果にするかを選択すること。神性伝導を再使用するためには小休憩か大休憩を完了させる必要がある。 神性伝導がセーヴィングスローを要求する場合、そのセーヴィングスローの難易度はキャラクターの呪文セーヴ難易度に等しい。 |
神性伝導:アンデッド退散/Turn Undead | 君は1回アクションを使用して、聖印を掲げアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君を見たり、君の声を聞いたりすることのできるアンデッドは【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも退散状態は終了する。&br;退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内のスペースに進入することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、疾走アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合、回避アクションを行う。 |
アンデッド破壊 | 君の"アンデッド退散"の特徴に対するセーヴィング・スローに失敗した際、下記に表にある脅威度以下の目標は退散される代わりに即座に破壊される。 |
能力値上昇/Ability Score Improvement | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。 |
神格の介入 | 君は強くそれを欲する時、君の代わりに神格を介入させるため召喚するアクションを取れる。 このアクションを君が取った場合、君の要求に神格が手助けを与えるかどうか、パーセンテージダイスをロールする。もしロールした数値がキャラクターのクレリックレベル以下だった場合、キャラクターの神格は介入する。DMは介入の現象を選択すること。何らかのクレリック呪文や領域呪文の効果が適切である。 キャラクターはこのアクションを取った後、再び使用するには7日間が経過しなければならない。 20レベルになると、キャラクターは神格の介入を自動成功させられ、ロールする必要が無くなる。 |
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|>|~アンデッド破壊| |クレリック・レベル|脅威度| | 5|1/2| | 8|1| |11|2| |14|3| |17|4|
信仰の領域/Divine Domains
||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~知識の領域/Knowledge Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:コマンド、アイデンティファイ&br;3レベル:オーギュリー、サジェスチョン&br;5レベル:ノンディテクション、スピーク・ウィズ・デッド&br;7レベル:アーケイン・アイ、コンフュージョン&br;9レベル:レジェンド・ロア、スクライ | |~1|知識の祝福/Blessings of Knowledge|君は、2つの言語を修得する。加えて、次の技能のうち2つに習熟する:〈神秘学〉、〈歴史〉、〈宗教〉、〈自然〉。それら技能を使う際の習熟ボーナスを2倍にする。| |~2|神性伝導:/Knowledge of the Ages|君は、1回のアクションにより、1つの技能か道具を選択し、10分間その習熟を得ることができる。| |~6|神性伝導:/Read Thoughts|| |~8|有能な呪文発動/Potent Spellcasting|君は、クレリックのキャントリップ呪文で与えるダメージに【判断力】ボーナスを加えることができる| |~17|/Visions of the Past|| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~生命の領域/Life Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:ブレス、キュア・ウーンズ&br;3レベル:レッサー・レストレーション、スピリチュアル・ウェポン&br;5レベル:ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ&br;7レベル:デス・ウォード、ガーディアン・オヴ・フェイス&br;9レベル:マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド | |~1|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|君は、重装鎧に習熟する。| |~1|生命の使徒/Disciple of Life|君の使う回復呪文はより効果的になる。君が1レベル以上のヒット・ポイントを回復する呪文をクリーチャーに使用する場合、そのクリーチャーは「2+呪文レベル」に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。| |~2|神性伝導:生命保護/Preserve of Life|君は、1回のアクションにより、聖印を掲げ、クレリック・レベルの5倍に等しい値のヒットポイントを回復できるエネルギーを呼び起こす。キャラクターから30フィート以内にいる任意の数のクリーチャーを選択し、このヒットポイントをそれらの間で分割すること。この特徴はクリーチャーをヒット・ポイント最大値の半分を超えない状態まで回復できる。キャラクターはこの特徴をアンデッドや人造のクリーチャーに使う事はできない。| |~6|幸いなる癒し手/Blessed Healer|君が他人に使う回復呪文は、君自身にも効果を及ぼす。君が1レベル以上のヒット・ポイントを回復する呪文を自分以外のクリーチャーに使用する場合、君は「2+呪文レベル」に等しいヒット・ポイントを回復する。| |~8|信仰込めた一撃/Divine Strike|1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8ダメージ(ダメージ・タイプはその武器が与えたダメージのものと同じ)を与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。| |~17|治癒の極意/Supreme Healing |君が、呪文によってHPを回復するためにダイスを振る際、ダイスを振る代わりにそのダイスの目の最大値を用いることができる(例えば2d6であれば、12となる)。| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~光の領域/Light Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:バーニング・ハンズ、フェアリー・ファイヤー&br;3レベル:フレイミング・スフィア、スコーチング・レイ&br;5レベル:デイライト、ファイヤーボール&br;7レベル:ガーディアン・オヴ・フェイス、ウォール・オヴ・ファイヤー&br;9レベル:フレイム・ストライク、スクライング | |~1|ボーナス・キャントリップ/Bonus Cantrip|君はライトのキャントリップ呪文を得る。| |~1|護りの閃光/Warding Flame|| |~2|神性伝導:夜明けの輝き/Radiance of the Dawn|| |~6|閃光強化/Improved Flame|| |~8|有能な呪文発動/Potent Spellcasting|君は、クレリックのキャントリップ呪文で与えるダメージに【判断力】ボーナスを加えることができる。| |~17|光のコロナ/Corona of Light|| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~自然の領域/Nature Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:アニマル・フレンドシップ、スピーク・ウィズ・アニマルズ&br;3レベル:バークスキン、スパイク・グロウス&br;5レベル:プラント・グロウス、ウィンド・ウォール&br;7レベル:ドミネート・ビースト、グラスピング・ヴァイン&br;9レベル:インセクト・プレイグ、ツリー・ストライド | |~1|/Acolyte of Nature |君は、ドルイドのキャントリップを1つ修得する。加えて、次の技能のうち1つに習熟する:〈動物使い〉、〈自然〉、〈生存〉| |~1|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|君は、重装鎧に習熟する。| |~2|神性伝導:動植物魅了/Charm animals and plants|君は、1回のアクションにより、聖印を見せて自身の神格の名を祈る。君から30フィート以内の君を見ることができる全ての動物か植物のクリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローをしなければならない。そのクリーチャーがセーヴィング・スローに失敗すると、1分間あるいはダメージを受けるまでキャラクターに魅了状態となる。そのクリーチャーがキャラクターに魅了されている間、それは君と君が指名した他のクリーチャー達に友好的になる。| |~6|元素減衰/Dampen Elements|君または君から30フィート以内にいるクリーチャーが、[酸]、[冷気]、[火]、[稲妻]または[雷鳴]ダメージを受ける際、君はリアクションを用いてそのクリーチャーにそのダメージに対する抵抗力を与えることができる。 | |~8|神の一撃/Divine Strike|1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[光輝]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。| |~17|/Master of Nature|クリーチャー達が君の動植物魅了の特徴で魅了状態にされている間、君はそれらのクリーチャー達がそれぞれ次のターンに何をするか発声による命令を自身のターンにボーナスアクションとして取る事ができる。| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~嵐の領域/Tempest Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:フォグ・クラウド、サンダーウェイヴ&br;3レベル:ガスト・オヴ・ウィンド、シャター&br;5レベル:コール・ライトニング、スリート・ストーム&br;7レベル:コントロール・ウェザー、アイス・ストーム&br;9レベル:デストラクティヴ・ウェイヴ、インセクト・プレイグ | |~1|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|君は、軍用武器と重装鎧に習熟する。| |~1|/Wrath of the Storm|| |~2|神性伝導:破壊的な怒り/Destructive Wrath|君が[稲妻]か[雷鳴]ダメージをロールする際、"神との交信"の使用回数を消費することで、そのダイスの目の最大値を用いることができる。| |~6|雷電の一撃/Thunderbolt Strike|君が大型サイズかそれより小さいクリーチャーに[稲妻]ダメージを与える際、君は自身から10フィート遠くにそのクリーチャーを押し出すことができる| |~8|信仰込めた一撃/Divine Strike|1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[光輝]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。| |~17|嵐より出し者/Stormborn|君は自身が地下や屋内に居ないときはいつでも、自身の現在の地上移動速度に等しい飛行速度を持つ。| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~詐欺の領域/Trickery Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:アニマル・フレンドシップ、スピーク・ウィズ・アニマルズ&br;3レベル:バークスキン、スパイク・グロウス&br;5レベル:プラント・グロウス、ウインド・ウォール&br;7レベル:ドミネート・ビースト、グラスピング・ヴァイン&br;9レベル:インセクト・プレイグ、ツリー・ストライド | |~1|トリックスターの祝福/Blessing of the Trickster|君は、1回のアクションにより、自身以外のクリーチャーに接触して、【敏捷力】〈隠密〉にアドバンテージを与えることができる。| |~2|神性伝導:欺瞞の祈願/Invoke Duplicity|君は、1回のアクションにより、1分間か精神集中が中断するまで持続する幻影を作り出せる。その幻影は君から30フィート以内の君から視える、占有されていないマスに現れる。君は、ボーナス・アクションによりその幻影を君が視えるマスに30フィートまで移動させられるが、幻影は君から120フィート以内に留まっていなければならない。&br;君は自身がその幻影がいるマスにいるかのように呪文を発動できるが、君自身の知覚を用いなければならない。&br;加えて、君と幻影の両方が、幻影を見ることができるクリーチャーから5フィート以内にいる場合、そのクリーチャーの気を散らすことができ、君は攻撃ロールにアドバンテージを得る。| |~6|神性伝導:影の外套/Cloak of Shadows|君は、1回のアクションにより、次のターンの終了時まで不可視状態になることができる。君が攻撃したり、呪文を発動させたら不可視状態は終了する。| |~8|信仰込めた一撃/Divine Strike|1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[光輝]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。| |~17|欺瞞強化/Improved Duplicity|君は欺瞞の祈願/Invoke Duplicityを使用する際、1体でなく4体の幻影を作り出せる。君は、ボーナス・アクションにより任意の数の幻影を君が視えるマスに30フィートまで移動させられるが、幻影は君から120フィート以内に留まっていなければならない。| ||LEFT:240|LEFT:540|c |>|>|~戦の領域/War Domain| |~レベル|領域呪文|1レベル:チャーム・パーソン、ディスガイズ・セルフ&br;3レベル:ミラー・イメージ、パス・ウィズアウト・トレース&br;5レベル:ブリンク、ディスペル・マジック&br;7レベル:ディメンジョン・ドア、ポリモーフ&br;9レベル:ドミネート・パーソン、モディファイ・メモリー | |~1|ボーナス習熟/Bonus Proficiencies|君は、軍用武器と重装鎧に習熟する。| |~1|武僧/War Priest|君は、毎ターン、攻撃アクションを取ったときにボーナス・アクションとして1回の武器攻撃が行える。&br;君は、大休憩を完了するまでの間に、【判断力】ボーナスに等しい回数だけ使用できる(最低でも1回)。| |~2|神性伝導:導かれし一撃/Guided Strike|君が攻撃ロールを行おうとする際、"神との交信"の使用回数を消費することで、ロールに+10のボーナスを得ることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるが、命中するかしないかが確定した後に使用することはできない。| |~6|神性伝導:戦神の祝福/War God's Blessing|君から30フィート以内にいるクリーチャーが攻撃ロールを行う際、"神性伝導"の使用回数を消費することで、そのロールに+10のボーナスを与えることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるが、命中するかしないかが確定した後に使用することはできない。| |~8|信仰込めた一撃/Divine Strike |1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[光輝]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。| |~17|戦の化身/Avatar of Battle|君は、魔法の武器以外による殴打、刺突及び斬撃に対する抵抗を得る。|