ローグ

提供: DnD5th
2016年10月4日 (火) 18:51時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (クラスの特徴)

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クラス

レベル 習熟ボーナス 急所攻撃 クラスの特徴
 1 +2 1d6 習熟強化、急所攻撃、盗賊の符牒
 2 +2 1d6 巧妙なアクション
 3 +2 2d6 ローグの類型
 4 +2 2d6 能力値上昇(1回目)
 5 +3 3d6 直感回避
 6 +3 3d6 習熟強化
 7 +3 4d6 身かわし
 8 +3 4d6 能力値上昇(2回目)
 9 +4 5d6 ローグの類型の特徴
10 +4 5d6 能力値上昇(3回目)
11 +4 6d6 確かな技術
12 +4 6d6 能力値上昇(4回目)
13 +5 7d6 ローグの類型の特徴
14 +5 7d6 非視覚的感知
15 +5 8d6 囚われぬ心
16 +5 8d6 能力値上昇(5回目)
17 +6 9d6 ローグの類型の特徴
18 +6 9d6 捕捉不能
19 +6 10d6 能力値上昇(6回目)
20 +6 10d6 幸運児


ヒット・ダイス d8
習熟(防具) 軽装鎧
習熟(武器) 単純武器、ハンド・クロスボウロング・ソードレイピアショート・ソード
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【敏捷力】、【知力】
技能 運動〉、〈軽業〉、〈隠密〉、〈手先の早業〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈看破〉、〈威圧〉、〈詐欺〉、〈説得〉、〈芸能〉のうち4つ
装備品 ・(a)レイピアか(b)ショートソード
・(a)ショートボウ矢筒アロー×20か(b)ショートソード
・(a)泥棒パックか(b)ダンジョン探検家パック、または(c)探検家パック
レザー・アーマーダガー×2+盗賊道具


クラスの特徴

名称 効果
専門的技術/Expertise
4個までの習熟している技能または道具を選択する。あなたは、それら習熟に関する能力値判定に+5のボーナスを得る。
急所攻撃/Sneak Attack 君は1ターンに1回、攻撃ロールにアドバンテージを得ている対象に攻撃がヒットした場合、クラス表にある通りの追加ダメージを与えることができる。この攻撃は"妙技"の特性を持つ武器または遠隔武器を使用しなければならない。
また、攻撃ロールにアドバンテージを得ていなくても、次の条件をすべて満たしている場合には、同様に追加ダメージを与えることができる。
(i)対象にとって敵となるクリーチャーが、対象から5フィート以内にいる。
(ii)その"敵"は無力状態ではない
(iii)君がその攻撃に不利/Disadvantageを受けていない
狡猾な行動/Cunning Action 各ターンに2個目のアクションをとることができる。このアクションとして選択できるのは、離脱/disengage、隠れ身/hide、早足/hustleのみである。
盗賊の符牒/Thieve's Cant
ローグ・スタイル/Rogue Style
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
身かわし/Evasion 君が視認できるクリーチャーが、君に対し攻撃した場合、君はリアクションを用いその攻撃によるダメージを半分にすることができる。
直感回避/Uncanny Dodge 君は【敏捷力】セーヴによりダメージを半減できる効果について、セーヴに成功した場合、全くダメージを受けなくてよい。そして、失敗した場合でも半分のダメージ受けるだけでよい。
確かな技術/Reliable Talent 君は習熟ボーナスを加えることができる能力値判定を行う場合は常に、d20ロールで9以下の目を10として扱うことができる。
非視覚的感知/Blindsense 君は10フィート以内にいる隠れているクリーチャーや不可視状態のクリーチャーの位置をすべて把握できる。
囚われぬ心/Slippery Mind 君は【判断力】セーヴに習熟する。
君が無力状態でない限り、何者も君に対する攻撃ロールにアドバンテージを得ることができない|
幸運児/Stroke of Luck 君の攻撃が射程内の敵にミスしたとき、それをヒットに変えることができる。あるいは、君が1回の能力値判定に失敗したなら、そのd20ロールの目を20として扱うことができる。&br;君が1度この能力を使用したなら、次の小休憩または大休憩が終了するまで、再び使用することができない。


    • ローグ・スタイル [#x7b48892]
LEFT:240|LEFT:540|c >|~盗人/Thief| ~レベル 器用な指先/Fast Hands|狡猾な行動/Cunning Actionによって得られるボーナス・アクションを用いて、〈手先の早業〉(【敏捷力】)判定を行うこと、盗賊道具を使用し罠を解除したり解錠したりすること、"物体の操作"アクションをすることができる| Second-Story Work|君は登攀のために追加の移動アクションを必要としない。加えて、助走付跳躍の距離が【敏捷力】ボーナスに等しいだけ延びる。| 隠密無双/Supreme Sneak|君が、あるターンに移動速度の半分までしか移動していなければ、そのターンに行う〈隠れ身〉判定にアドバンテージを得る。| 魔法装置使用/Use Magic Device|君は魔法のアイテムを使用するにあたってクラス、種族、レベルの制限をすべて無視する。| 神速/Thief's Reflexes|君は各戦闘の最初のターンに2回のターンを得る。最初のターンは通常のイニシアチブで回ってくる。2回目のターンはイニシアチブ-10で回ってくる。君が不意を討たれた場合は、この能力は使用できない。| >|~暗殺者/Assassin| ~レベル Assassinate|君は、イニシアチブ・ロール後、自分の手番が来ていないすべてのクリーチャーに対し、アドバンテージを得る。&br;加えて、あなたが、不意打ちされたクリーチャーに攻撃を命中させた場合、クリティカル・ヒットになる。その際、あなたが急所攻撃を用いたのであれば、各ダイスを最大化してもよい。| Bonus Proficiencies|あなたは、変装道具と毒使い用具に習熟する。| Infiltration Expertise|君は偽りの身分を作り出せるようになる。君は、身分のための来歴と職業と所属を確立させるために、1週間と25gpを費やす必要がある。その後、君が変装して新たな身分に就いても、他のクリーチャーは否定する正当な理由がない限り、君がそのような人物であると信じる。| Imposter|君は他人の喋り方や筆跡やふるまいを誤りなく真似る能力を得る。君は、最低でも3時間を3つの要素であるその人物その人物の振る舞いや喋り方の聞き取りや手記の実行や動作の癖を観察することの学習に費やさねばならない。君の策略は無頓着な観察者には見分けがつかない。もし用心深いクリーチャーが何か場違いであると薄々勘付いた場合は、見破られることを避けるために君が行う【魅力】〈詐欺〉判定にアドバンテージを得る。| Death Strike/死の一撃|君が不意打ち状態のクリーチャーを攻撃して、命中させたなら。そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わなければならない(難易度は8+【敏捷力】+習熟ボーナス)。セーヴに失敗するとそのダメージは2倍になる。| >|~アーケイン・トリックスター/| ~レベル 呪文発動能力/Spellcasting ~ /|君があるクリーチャーから隠れている場合、そのクリーチャーはその呪文に対するセーヴにディスアドバンテージを被る。| /|君は、ボーナス・アクションとして、5フィート以内にいるクリーチャー1体を指定する。君は、ターン終了までそのクリーチャーに対する攻撃ロールにアドバンテージを得る。| /|クリーチャーが君を対象とするか、君が含まれるような範囲効果で呪文を発動した際、君は即座に、そのクリーチャーに魔法能力修正値を用いたセーヴを強制することができる。難易度は君の呪文セーヴ難易度である。セーヴに失敗すると、その呪文の効果を無効化し、その呪文のレベルが最低1レベルで、君が呪文スロットを持っているレベルであるならば、その呪文の知識を盗むことができる。君は8時間の間、その呪文を発動できる。&br;君が1度この能力を使用したなら、次の大休憩が終了するまで、再び使用することができない。|


  1. br
~修得&br;キャント&br;リップ数|~修得呪文数|~1|~2|~3|~4| -|-|-|―|―|―| -|-|-|―|―|―| 3| 3|2|―|―|―| 3| 4|3|―|―|―| 3| 4|3|―|―|―| 3| 4|3|―|―|―| 3| 5|4|2|―|―| 3| 6|4|2|―|―| 3| 6|4|2|―|―| 4| 7|4|3|―|―| 4| 8|4|3|―|―| 4| 8|4|3|―|―| 4| 9|4|3|2|―| 4|10|4|3|2|―| 4|10|4|3|2|―| 4|11|4|3|3|―| 4|11|4|3|3|―| 4|11|4|3|3|―| 4|12|4|3|3|1| 4|13|4|3|3|1|