遭遇の作成

提供: DnD5th
2019年6月16日 (日) 02:55時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (戦闘遭遇の作成)

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戦闘遭遇の作成

レベルごとの経験点基準値(キャラクター1人)(DMGp82)

キャラクター・
レベル
簡単 通常 困難 死地
 1   25   50   75  100
 2   50  100  150  200
 3   75  150  225  400
 4  125  250  375  500
 5  250  500  750 1100
 6  300  600  900 1400
 7  350  750 1100 1700
 8   450   900  1400  2100
 9   550  1100  1600  2400
10   600  1200  1900  2800
11   800  1600  2400  3600
12  1000  2000  3000  4500
13  1100  2200  3400  5100
14  1250  2500  3800  5700
15  1400  2800  4300  6400
16  1600  3200  4800  7200
17  2000  3900  5900  8800
18  2100  4200  6300  9500
19  2400  4900  7300 10900
20  2800  5700  8500 12700

脅威度ごとの経験値

モンスター数による修正

1体 ×1
2体 ×1.5
3~6体 ×2
7~10体 ×2.5
11~14体 ×3
15体以上 ×4

PC1人の1日当たりの経験点(修正後)

300
600
1200
1700
3500
4000
5000
6000
7500
10 9000

単体モンスターの脅威度

キャラクター・
レベル
6人PT 5人PT 4人PT
 1  2  2  1
 2  2
 3  3
 4  4
 5  7
 6  8
 7  9
 8 10
 9 11
10 12
11 13
12 15
13 16
14 17
15 18
16 19
17 20
18 20
19 21
20 24 23 22

複数のモンスター

レベル/脅威度 1/8 1/4 1/2  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15
 1 1:2 1:1 3:1 5:1
 2 1:3 1:2 1:1 3:1 6:1
 3 1:5 1:2 1:1 2:1 4:1 6:1
 4 1:6 1:4 1:2 1:1 2:1 4:1 6:1
 5 1:12 1:8 1:4 1:2 1:1 2:1 3:1 5:1 6:1
 6 1:12 1:9 1:5 1:2 1:1 2:1 2:1 4:1 5:1 6:1
 7 1:12 1:12 1:6 1:3 1:1 1:1 2:1 3:1 4:1 5:1
 8 1:12 1:12 1:7 1:4 1:2 1:1 2:1 3:1 3:1 4:1 6:1
 9 1:12 1:12 1:8 1:4 1:2 1:1 1:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
10 1:12 1:12 1:10 1:5 1:2 1:1 1:1 2:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
11 1:6 1:3 1:2 1:1 2:1 2:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
12 1:8 1:3 1:2 1:1 1:1 2:1 2:1 3:1 3:1 4:1 5:1 6:1
13
14
15
16
17
18
19
20