クレリック

提供: DnD5th
2019年2月4日 (月) 03:51時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (自然の領域)

移動: 案内検索

クラス

クレリック

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 初級呪文
修得数
 1 +2 呪文発動、信仰の領域の特徴
 2 +2 神性伝導(1回/休憩)、信仰の領域の特徴
 3 +2
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 アンデッド破壊(脅威度1/2)
 6 +3 神性伝導(2回/休憩)、信仰の領域の特徴
 7 +3
 8 +3 能力値上昇(2回目)、アンデッド破壊(脅威度1)、信仰の領域の特徴
 9 +4
10 +4 神性介入
11 +4 アンデッド破壊(脅威度2)
12 +4 能力値上昇(3回目)
13 +5
14 +5 アンデッド破壊(脅威度3)
15 +5
16 +5 能力値上昇(4回目)
17 +6 アンデッド破壊(脅威度4)、信仰の領域の特徴
18 +6 神性伝導(3回/休憩)
19 +6 能力値上昇(5回目)
20 +6 神性介入強化


ヒット・ダイス d8
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【判断力】、【魅力】
技能 歴史〉、〈宗教〉、〈看破〉、〈医術〉、〈知覚〉のうち2つ
装備品 ・(a)メイスか(b)ウォーハンマー(習熟が必要)
・(a)スケイル・メイルか(b)レザー・アーマーか(c)チェイン・メイル(習熟が必要)
・(a)ライト・クロスボウボルト×20か(b)任意の単純武器
・(a)僧侶パックか(b)探険家パック
聖印


クラスの特徴

名称 効果
呪文発動能力 初級呪文:1レベルの時点で、君はクレリック呪文リストから任意の3種類の初級呪文を修得する。さらに、クレリックのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。

呪文の準備:君はクレリック呪文リストの中から、『【判断力】修正値+クレリック・レベル』に等しい呪文を選択すること。選択する呪文は君が呪文スロットを有するレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに"自分が発動可能な呪文"のリストを変更することができる。クレリック呪文を新たに準備するには、祈りと瞑想の時間を要し、呪文1つごとにその呪文の呪文レベル×1分の時間を掛けなければならない。

発動:君が準備しているクレリック呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。

呪文発動能力値:クレリック呪文には呪文発動能力値として【判断力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【判断力】修正値である。
呪文の攻撃修正値は習熟ボーナス+【判断力】修正値である。
クレリックは、聖印を呪文焦点具として使用する。

儀式発動:あるクレリック呪文に儀式タグがついており、君がその呪文を準備しているなら、その呪文を儀式として発動できる。
信仰の領域/Divine Domain 君の信仰する神格に関連した領域を選択すること。信仰の領域は1レベルから自身に領域呪文と他の能力をもたらす。また、2レベルになると神性伝導に追加の選択をもたらし、6レベル、8レベル、17レベルでも追加の特典をもたらす。

領域呪文:君が領域呪文を得たなら、常にその呪文を準備しているものとし、それは毎日準備できる呪文の準備数には勘定しない。
神性伝導/Channel Divinity 君は神格から信仰のエネルギーを直接受け取り、これを放って魔法的な効果を生み出すことができる。君は最初、神性伝導として生み出すことのできる効果として2つの選択肢の持つ。ひとつはアンデッド退散であり、もうひとつは領域によって決まる。神性伝導を用いる際、いずれの効果を生み出すか選択すること。ひとたび神性伝導を使用したなら、小休憩か大休憩を終了させるまで再使用できない。
神性伝導がセーヴィング・スローを要求する場合、そのセーヴ難易度は君の呪文セーヴ難易度に等しい。
神性伝導:アンデッド退散/Turn Undead 君は1回アクションとして、聖印を掲げアンデッドを咎める祈りをささげる。君から30フィート以内にいて、君の姿を見るか、君の声を聞くことのできるアンデッドはすべて【判断力】セーヴを行う。セーヴに失敗すると、1分間の間、退散状態になる。またダメージを受けた場合にも、退散状態は終了する。
退散状態のキャラクターは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに専念し、君から30フィート以内の場所へ移動することができない。また、リアクションを行うことができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーを移動できなくさせている状態から抜け出すような行動しかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合に限り、回避アクションを行う。
アンデッド破壊/Destroy Undead 君の"アンデッド退散"に対するセーヴィング・スローに失敗したアンデッドは、その脅威度が下記に表にある値以下であれば退散される代わりに即座に破壊される。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
神性介入/Divine Intervention 君は真に助けが必要なとき、己の信じる神格に介入と助力を呼びかけることができる。
君はアクションを使用し、どのような助けを求めるかを説明し、パーセンテージ・ダイス(d%)をロールする。もしロールした数値が君のクレリック・レベル以下だったならば、君の崇める神格が介入する。DMが介入の効果を決定する。何らかのクレリック呪文や領域呪文の効果が適切である。
ひとたび介入が生じたならば、君は以後7日間、この特徴を使用できない。
20レベルになると、君は神格の介入を自動成功するようになる。


アンデッド破壊
レベル 脅威度
 5 1/2
 8
11
14
17

信仰の領域/Divine Domains

知識の領域

レベル 名称 知識の領域/Knowledge Domain
レベル 領域呪文 1レベル:コマンドアイデンティファイ
3レベル:オーギュリーサジェスチョン
5レベル:ノンディテクションスピーク・ウィズ・デッド
7レベル:アーケイン・アイコンフュージョン
9レベル:レジェンド・ロアスクライ
 1 知識の祝福/Blessings of Knowledge 君は、2つの言語を修得する。加えて、次の技能のうち2つに習熟する:〈神秘学〉、〈歴史〉、〈宗教〉、〈自然〉。それら技能を使う際の習熟ボーナスを2倍にする。
 2 神性伝導:万世の知識/Knowledge of the Ages 君は、1回のアクションにより、1つの技能か道具を選択し、10分間その習熟を得ることができる。
 6 神性伝導:読唇術/Read Thoughts 君はクリーチャーの思考を読み取るために『神性伝導』を使える。君はその時命令を与えるためにそのクリーチャーの精神にアクセスできる。
1回のアクションとして、君から60フィート以内で君が視認できるクリーチャー1体を選択すること。そのクリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならない。そのクリーチャーがセーヴィング・スローに成功すれば、君は大休憩を終了させるまでこの特徴をそのクリーチャーに再び使うことができない。
そのクリーチャーがそのセーヴに失敗したなら、君はそのクリーチャーが60フィート以内にいる時にその表層的な思考を読み取ることができる(これらはその心に真っ先にあるもので、現在の感情やそれが何を行動しようとしているかを表す)。この効果は1分間持続する。
この間、君はこの効果を終わらせるために1回のアクションを使い、呪文スロットの消費無しでそのクリーチャーにサジェスチョン呪文を発動できる。その対象はその呪文に対するセーヴィングスローに自動的に失敗する。
 8 初級呪文ダメージ強化/Potent Spellcasting 君は、クレリックの初級呪文/Cantripで与えるダメージに【判断力】ボーナスを加えることができる
17 過去の幻視/Visions of the Past 君は保持している物体か現在の周囲に関連した過去の映像を呼び起こせる。君は瞑想と祈りに最低1分を費やし、その後夢のように過去の出来事が影がかってちらりと見える。君はこの手段で自身の【判断力】値に等しい分数まで瞑想でき、その間呪文を発動する時のように集中力を維持しなければならない。
君がこの特徴を一度使うと、小休憩か大休憩を終了させるまでそれを再使用できない。

物体解析:君の物品を保持したまま瞑想時に入ることで、君はその物品の前の持ち主を映像として見られる。瞑想後の1分間に、君は持ち主がどのようにその物品を手に入れ、失ったのかを学ぶことができ、同様にその物品と持ち主が巻き込まれた最も最近の重要な出来事も知ることが出来る。もしその物体が近い過去に別のクリーチャーに所有されていたなら(君の【判断力】値以内の日数で)、君はそのクリーチャーに関する同じ情報を学ぶために、持ち主毎に追加の1分間を費やせる。

エリア解析:君の瞑想時、自身の目下の周囲で最近起きた出来事の映像を、自身の【判断力】値前まで遡って見られる(50フィート立方までの部屋や街道やトンネルや森林の中の開拓地など)。
君が瞑想する各1分間に、最も最近から始まる重要な出来事ひとつに関する事を学ぶ。重要な出来事は典型的には戦闘や裏切り、結婚や殺人、誕生や告別のような強い感情を伴う。しかしながら、もっと平凡で、それでも君の現在の状況にとって重要な出来事をも含むかもしれない。


生命の領域

レベル 名称 生命の領域/Life Domain
レベル 領域呪文 1レベル:ブレスキュア・ウーンズ
3レベル:レッサー・レストレーションスピリチュアル・ウェポン
5レベル:ビーコン・オヴ・ホープリヴィヴィファイ
7レベル:デス・ウォードガーディアン・オヴ・フェイス
9レベル:マス・キュア・ウーンズレイズ・デッド
 1 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は、重装鎧に習熟する。
 1 生命の使徒/Disciple of Life 君の使う治癒呪文はより効果的になる。君が1レベル以上のヒット・ポイントを回復する呪文をクリーチャーに用いる時には、そのクリーチャーは「2+呪文レベル」に等しいヒット・ポイントを追加で回復する。
 2 神性伝導:生命保護/Preserve of Life 君は、1回のアクションとして、聖印を示し、治癒の力を呼び下ろして「クレリック・レベル×5」に等しい値のヒットポイントを回復する。君から30フィート以内にいる任意の数のクリーチャーを選択し、このヒット・ポイントをそれらの間で分割すること。この特徴はクリーチャーをヒット・ポイント最大値の半分を超えない状態まで回復できる。この特徴をアンデッドや人造のクリーチャーに使う事はできない。
 6 幸いなる癒し手/Blessed Healer 君が他人に使う治癒呪文は、君自身もまた癒す。君が君以外のクリーチャーにヒット・ポイントを回復する1レベル以上の呪文を発動したならば、君は「2+呪文レベル」に等しいヒット・ポイントを回復する。
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 各ターンに1回、君は武器攻撃をヒットさせた際、追加の1d8ダメージ[光輝]を与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 治癒の極意/Supreme Healing  君が、呪文でHPを回復するためにダイスを振る際、ダイスを振る代わりにそのダイスの目の最大値を用いることができる(例えば2d6であれば、12となる)。


光の領域

レベル 名称 光の領域/Light Domain
レベル 領域呪文 1レベル:バーニング・ハンズフェアリー・ファイヤー
3レベル:フレイミング・スフィアスコーチング・レイ
5レベル:デイライトファイヤーボール
7レベル:ガーディアン・オヴ・フェイスウォール・オヴ・ファイヤー
9レベル:フレイム・ストライクスクライング
ボーナス初級呪文/Bonus Cantrip 君はライトの初級呪文/cantripを修得する。
 1 身を守る閃光/Warding Flame 君は打ちかかってくる敵と自分との間に聖なる光を割り込ませることができる。君から30フィート以内にいて、君から見えるクリーチャーに攻撃されたとき、君はリアクションを用いて、閃光によって攻撃ロールに不利/Disadvantageを与える。盲目状態にならないクリーチャーは、この特徴にも耐性を持つ。
君はこの特徴を自身の【判断力】修正値に等しい回数使う事ができる(最低1回)。君は大休憩を完了することで使用回数をすべて回復できる。
 2 神性伝導:曙光/Radiance of the Dawn 君は、1回のアクションとして聖印を示す。君から30フィート以内の魔法の暗闇はすべて解呪される。加えて、君から30フィート以内にいるすべての敵対的なクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは「2d10+君のクレリックレベル」に等しい[光輝]ダメージを受け、成功してもその半分のダメージを受ける。君から完全遮蔽を持っているクリーチャーには影響しない。
 6 友を守る閃光/Improved Flame 君は、"身を守る閃光"の特徴を、君から30フィート以内にいて、君から見えるクリーチャーが君以外のクリーチャーを攻撃をした際にも使用できる。
 8 初級呪文ダメージ強化/Potent Spellcasting 君は、クレリックの初級呪文/Cantripで与えるダメージに【判断力】ボーナスを加えることができる。
17 光冠/Corona of Light 君は1回のアクションを用いて、日光のオーラを生み出せる。このオーラは1分が経過するか君が1回のアクションを用いて解除するまで持続する。君は半径60フィートの明るい光と、さらに30フィート先までの薄暗い光を発する。この明るい光の中にいる君の敵は[火]か[光輝]ダメージを与えるあらゆる呪文に対するセーヴィングスローに不利/Disadvantageを被る。


自然の領域

レベル 名称 自然の領域/Nature Domain
レベル 領域呪文 1レベル:アニマル・フレンドシップスピーク・ウィズ・アニマルズ
3レベル:バークスキンスパイク・グロウス
5レベル:プラント・グロウスウィンド・ウォール
7レベル:ドミネート・ビーストグラスピング・ヴァイン
9レベル:インセクト・プレイグツリー・ストライド
 1 自然のしもべ/Acolyte of Nature 君は、ドルイドの初級呪文/cantripを1つ修得する。加えて、次の技能のうち1つに習熟する:〈動物使い〉、〈自然〉、〈生存
 1 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は、重装鎧に習熟する。
 2 神性伝導:動植物魅了/Charm animals and plants 君は、1回のアクションを用いて、聖印を示し神の名を呼ぶ。君から30フィート以内にいて君を見ることができる全ての野獣クリーチャーか植物クリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、1分間あるいはダメージを受けるまで君に魅了状態となる。そのクリーチャーが君に魅了されている間、それは君と君が指名した他のクリーチャー達に対して友好的になる。
 6 元素力緩和/Dampen Elements 君または君から30フィート以内にいるクリーチャーが、[酸]、[冷気]、[火]、[稲妻]または[雷鳴]ダメージを受ける際、君はリアクションを用いてそのクリーチャーにそのダメージに対する抵抗力を与えることができる。
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8([電撃]、[火]または[冷気]。君が選択する)ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 大自然の王者/Master of Nature クリーチャーが君の"動植物魅了"の特徴で魅了状態である間、君は、1回のボーナス・アクションを用いて、各クリーチャーがそれぞれ次のターンに何をすればよいか発声によって命令できる。


嵐の領域

レベル 名称 嵐の領域/Tempest Domain
レベル 領域呪文 1レベル:フォグ・クラウドサンダーウェイヴ
3レベル:ガスト・オヴ・ウィンドシャター
5レベル:コール・ライトニングスリート・ストーム
7レベル:コントロール・ウェザーアイス・ストーム
9レベル:デストラクティヴ・ウェイヴインセクト・プレイグ |
 1 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は、軍用武器と重装鎧に習熟する。
 1 嵐の怒り/Wrath of the Storm 君から5フィート以内にいて視認できるクリーチャーが君に攻撃を命中させた時、君は1回のリアクションを用いて、そのクリーチャーに【判断力】セーヴィング・スローをさせることができる。セーヴに失敗したクリーチャーは2d8の[電撃]または[雷鳴](君が選択できる)ダメージを受け、セーヴに成功しても半分のダメージを受ける。
君はこの特徴を自身の【判断力】修正値に等しい回数使う事ができる(最低でも1回)。君が大休憩を完了するたび使用回数はすべて回復する。
 2 神性伝導:破壊の怒り/Destructive Wrath 君が[電撃]か[雷鳴]ダメージをロールする際、"神性伝導"を使用して、ダイス・ロールすることなく最大値を用いることができる。
 6 押しやる電撃/Thunderbolt Strike 君が大型サイズかそれより小さいクリーチャーに[電撃]ダメージを与えるたびに、そのクリーチャーを君から離れる方向に10フィート押しやることができる。
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[電撃]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 嵐の子/Stormborn 君は地下や屋内にいる場合を除き、自身の現在の歩行移動速度に等しい飛行速度を持つ。


欺きの領域

レベル 名称 欺きの領域/Trickery Domain
レベル 領域呪文 1レベル:チャーム・パーソンディスガイズ・セルフ
3レベル:ミラー・イメージパス・ウィズアウト・トレース
5レベル:ブリンクディスペル・マジック
7レベル:ディメンジョン・ドアポリモーフ
9レベル:ドミネイト・パーソンモディファイ・メモリー
 1 トリックスターの祝福/Blessing of the Trickster 君は、1回のアクションを用いて、自身以外のクリーチャーに接触して、【敏捷力】〈隠密〉に有利/Advantageを与えることができる。この祝福は1時間ないし君がこの特徴を再使用するまで持続する。
 2 神性伝導:二重存在/Invoke Duplicity 君は、1回のアクションにより、君自身の完璧な幻影を作り出す。この幻影は1分間か精神集中が中断するまで持続する。その幻影は君から30フィート以内の君から視える、占有されていないマスに現れる。君は、ボーナス・アクションを用いて、その幻影を君が視えるマスに30フィートまで移動させることができる。このとき、幻影は君から見える場所でなければならない。また、幻影は君から120フィート以内に留まらねばならない。
この幻影が持続している間、君はあたかも自分がその幻影の位置にいるかのように呪文を発動できるが、君自身の知覚を用いなければならない。
加えて、もし君と幻影の両方が、"その幻影を見ることができるクリーチャー"から5フィート以内にいる場合、そのクリーチャーの気を散らすことができ、君は攻撃ロールに有利/Advantageを得る。
 6 神性伝導:影の衣/Cloak of Shadows 君は、1回のアクションを用いて、次のターンの終了時まで不可視状態になることができる。君が攻撃したり、呪文を発動させたら不可視状態は終了する。
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[毒]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 多重存在/Improved Duplicity 君は二重存在/Invoke Duplicityを使用する際、1体でなく4体の幻影を作り出せる。君は、ボーナス・アクションにより任意の数の幻影を君が視える位置に30フィートまで移動させられるが、いずれの幻影も君から120フィート以内に留まっていなければならない。


戦の領域

レベル 名称 戦の領域/War Domain
レベル 領域呪文 1レベル:ディヴァイン・フェイヴァーシールド・オヴ・フェイス
3レベル:マジック・ウェポンスピリチュアル・ウェポン
5レベル:クルセイダーズ・マントルスピリット・ガーディアンズ
7レベル:フリーダム・オヴ・ムーヴメントストーンスキン
9レベル:フレイム・ストライクホールド・モンスター
 1 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は、軍用武器と重装鎧に習熟する。
 1 戦闘司祭/War Priest 君は、攻撃アクションを取ったときにボーナス・アクションとして1回の武器攻撃が行える。
君は、この特徴を【判断力】ボーナスに等しい回数(最低でも1回)だけ使用でき、大休憩を終了させると使用回数は回復する。
 2 神性伝導:必中打撃/Guided Strike 君は攻撃ロールを行おうとする際、"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを得ることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるがヒットしたか、しないかをDMが宣言する前でなければならない。
 6 神性伝導:戦神の祝福/War God's Blessing 君から30フィート以内にいるクリーチャーが攻撃ロールを行った際、リアクションを用いて"神性伝導"を使用して、そのロールに+10のボーナスを与えることができる。君は、この選択をダイスを降った後に使用することができるが、命中するかしないかをDMが宣言する前でなければならない。
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8ダメージを与えることができる(ダメージ・タイプはその武器が与えたダメージのものと同じ)。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 戦の化身/Avatar of Battle 君は、非魔法武器による[殴打]、[刺突]及び[斬撃]に対する抵抗を得る。


死の領域

レベル 名称 死の領域/Death Domain(DMG)
レベル 領域呪文 1レベル:フォールス・ライフレイ・オヴ・シックネス
3レベル:ブラインドネス/デフネスレイ・オヴ・エンフィーブルメント
5レベル:アニメイト・デッドヴァンピリック・タッチ
7レベル:ブライトデス・ウォード
9レベル:アンティライフ・シェルクラウドキル
 1 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は軍用武器に習熟する。
 1 命を刈り取る者/Reaper 君は任意の呪文リストから死霊術の初級呪文を1つ選んで修得する。君が、通常ならば1体のクリーチャーのみを目標とする呪文を発動する際、その呪文は"互いの距離が5フィート以内で、いずれもこの呪文の射程内のいる2体のクリーチャー"を目標にすることができる。
 2 神性伝導:死神の御手/Touch of Death 君が近接攻撃がクリーチャーにヒットしたとき、このクレリックは神性伝導を使用することによって目標に追加ダメージを与えることができる。この追加ダメージは「クレリック・レベル×2+5」である。
 6 Destruction
 8 信仰込めた打撃/Divine Strike 1ターンに1回、君は武器攻撃が命中した際、追加の1d8[死霊]ダメージを与えることができる。クラス・レベルが14レベル以上になると、この追加ダメージは2d8になる。
17 命を刈り取る者強化/Improved Reaper 君が1体のクリーチャーのみを目標とする呪文レベル1~5の死霊術呪文を発動する際、その呪文は"互いの距離が5フィート以内で、いずれもこの呪文の射程内のいる2体のクリーチャー"を目標にすることができる。その呪文が物質要素を消費する場合は、目標の数に等しい数だけ物質要素を消費する。



秘術の領域

レベル 名称 秘術の領域/Arcane Domain(SCAG)
レベル 領域呪文 1レベル:ディテクト・マジックマジック・ミサイル
3レベル:ニストゥルズ・マジック・オーラマジック・ウェポン
5レベル:ディスペル・マジックマジック・サークル
7レベル:アーケイン・アイレオムンズ・シークレット・チェスト
9レベル:テレポーテーション・サークルプレイナー・バインディング
 1 秘術のたしなみ 君は、〈魔法学〉(【知力】)技能に習熟する。また、ウィザードの初級呪文リストから2つを選択して習得する。これらの初級呪文は君にとってはクレリック呪文となる。
 2 神性伝導:異世界クリーチャー退散 君は1回アクションとして、聖印を示し、君から30フィート以内にいて、君を見るか君の声を聞くことのできる"エレメンタルかセレスチャルかフィーンドかフェイ"のうち1体を選択する。そのクリーチャーは【判断力】セーヴを行わねばならず、セーヴに失敗すると、1分間が経過するか、ダメージを受けるまで退散状態になる。
退散状態のクリーチャーは、可能な限り君から遠ざかるように移動することに費やさねばならず、リアクションを取ることができない。そのクリーチャーはアクションとして、早足アクションか、そのクリーチャーの移動を妨げる効果から脱しようとするためのアクションしかできない。もし、そのクリーチャーがどこにも移動できない場合に限り、回避アクションを行える。
君が5レベルに達してからは、君は"異世界クリーチャー退散"に対するセーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは1分間"放逐"される(バニッシュメント呪文と同様だが精神集中は必要ない)。ただしこれは、そのクリーチャーが出身次元界以外のところにおり、かつ脅威度が特定の値以下の場合のみである。
 6 呪文破り 君は呪文レベル1以下の呪文を用いて味方クリーチャーのヒット・ポイントを回復するたび、本来の効果に加えて、"そのクリーチャーにかかっている呪文を終了させる"ことができる。終了させる呪文の呪文レベルは、君がヒット・ポイントを回復する呪文を発動するために消費した呪文スロット以下でなければならない。
 8 初級呪文ダメージ強化 君がクレリック初級呪文で与えるダメージには、君の【判断力】修正値が加算される。
17 秘術呪文修得 君はウィザード呪文リストから4つの呪文を選択する。6,7,8,9レベルの呪文をそれぞれ1つずつ選択すること。それらの呪文が君の領域呪文リストに加わる。他の領域呪文と同様、それらの呪文は常に準備済みとなり、かつ君にとってはクレリック呪文となる。


クレリック・レベル クリーチャーの脅威度
 5 1/2以下
 8 1以下
11 2以下
14 3以下
17 4以下


鍛冶の領域

レベル 名称 鍛冶の領域/Forge Domain(XGtE)
レベル 領域呪文 1レベル:アイデンティファイシアリング・スマイト
3レベル:ヒート・メタルマジック・ウェポン
5レベル:エレメンタル・ウェポンプロテクション・フロム・エナジー
7レベル:ウォール・オヴ・ファイアーファブリケイト
9レベル:アニメイト・オブジェクツクリエイション
 1 習熟追加 君は重装鎧と鍛冶道具に習熟を得る。
 1 鍛冶場の祝福 大休憩の終了時に、君は魔法の物体でない鎧1揃いまたは単純武器か軍用武器1つに触れることができる。君が次の大休憩を終えるか死ぬまで、その物体は魔法のアイテムになり、鎧ならばACに+1ボーナス、武器ならば攻撃ロールとダメージ・ロールに+1ボーナスを与えるようになる。
この特徴は1度使用すると、君が大休憩を終えるまで再使用できない。
 2 神性伝導:祝福の職人 君は1時間に及ぶ儀式を行なって、それなりの金属を含む魔法でないアイテム一つ―単純武器または軍用武器1つ、鎧1揃い、矢弾10本、道具一式、またはその他の金属製の物体1つ―を作成する。その物体は儀式の終了時に、君が選んだ5フィート以内の何ものにも占められていない表面上に組み上がる。
君が作成する物体は、価格が100gp以下でなければならない。この儀式の一部として、君は作成物の価格に等しい価値を持つ金属を並べなければならない。この金属は儀式の終わりに不可逆的な変化を起こし、作成物の形へとひとりでに組み上がる。作成物の非金属部分も魔法によって生み出される。
この儀式によって鍵など、金属を含む非魔法製品の複製を作成することも可能だが、そのためには儀式の間じゅう元の金属製品を持っていなければならない。
 6 鍛冶場の魂 ・君は火に対する抵抗を得る。
・重装鎧を着用している間、ACに+1ボーナスを得る。
 8 信仰込めた打撃(1d8) 君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、追加の1d8[火]ダメージを与えることができる。
14 信仰込めた打撃(2d8) "信仰込めた打撃"による追加ダメージは2d8に増加する。
17 鍛冶場と炎の聖者 ・君は火に対する完全耐性を得る。
・重装鎧を着用している間、非魔法的攻撃による[殴打]、[斬撃]、および[刺突]ダメージに対する抵抗を得る。


墓場の領域

レベル 名称 墓場の領域/Grave Domain(XGtE)
レベル 領域呪文 1レベル:フォールス・ライフベイン
3レベル:ジェントル・リポウズレイ・オヴ・エンフィーブルメント
5レベル:ヴァンピリック・タッチリヴィヴィファイ
7レベル:デス・ウォードブライト
9レベル:アンチライフ・シェルレイズ・デッド
 1 生死の円環 君が現在ヒット・ポイント0のクリーチャーのヒット・ポイントを呪文によって回復するためにダイスをロールする際、それらのダイスは最大値が出たものとして扱う。
さらに、君は初級呪文スペア・ザ・ダイイングを修得する。これは君が修得できるクレリック初級呪文の数を数える際には勘定に入れない。君のスペア・ザ・ダイイングは射程が30フィートになり、ボーナス・アクションで発動できる。
 1 墓場の目 君は1回のアクションとして、魔法的にアンデッドを探知する心の目を開くことができる。君の次のターンの終了時まで、君は60フィート以内のすべてのアンデッドの位置が分かるが、完全遮蔽の向こう側にいるものと占術魔法から守られているものは分からない。この感覚ではアンデッドの能力や正体については何一つ分からない。君はこの特徴を君の【判断力】修正値に等しい回数(最低でも1回)だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
 2 神性伝導:墓場への道 1回のアクションとして、君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャー1体を選び、君の次のターンの終了時まで呪いを与える。こうして呪われたクリーチャーに君または君の味方の攻撃が初めてヒットした時、そのクリーチャーはその攻撃のすべてのダメージに対して脆弱性を有するものとして扱われ、その時点で呪いは終了する。
 6 死の扉の守り人 君または君が見ることのできる30フィート以内のクリーチャーがクリティカル・ヒットを受けたことに対するリアクションとして、君はその1回のクリティカル・ヒットを通常のヒットに変えることができる。そうした場合、クリティカル・ヒットがトリガーとなるあらゆる効果も発生しない。君はこの特徴を君の【判断力】修正値に等しい回数(最低でも1回)だけ使用できる。君が大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。
 8 初級呪文ダメージ強化 君がクレリック初級呪文で与えるダメージには、君の【判断力】修正値が加算される。
17 魂の管理者 君が見ることのできる60フィート以内の敵が死んだとき、君または君が選んだ60フィート以内のクリーチャー1体は、死んだその敵のヒット・ダイスの個数に等しいヒット・ポイントを回復する。この特徴は、君が無力状態のときは使用できない。この特徴を1度使用すると、君の次のターンの開始時まで再使用できない。


レベル 名称 守護の領域/Protection Domain(UA)
レベル 領域呪文 1レベル:[[]]、[[]]
3レベル:[[]]、[[]]
5レベル:[[]]、[[]]
7レベル:[[]]、[[]]
9レベル:[[]]、[[]]
 1
 1
 2 神性伝導:
 6 神性伝導:
 8
17


レベル 名称 秩序の領域/Order Domain(UA)
レベル 領域呪文 1レベル:[[]]、[[]]
3レベル:[[]]、[[]]
5レベル:[[]]、[[]]
7レベル:[[]]、[[]]
9レベル:[[]]、[[]]
 1
 1
 2 神性伝導:
 6 神性伝導:
 8
17