バード

提供: DnD5th
2019年1月13日 (日) 00:02時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (剣の楽派)

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クラス

レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 初級呪文
修得数
呪文
修得数
 1 +2 呪文発動、バードの声援(d6)
 2 +2 なんでも屋休息の歌(d6) 
 3 +2 バード楽派習熟強化
 4 +2 能力値上昇(1回目)
 5 +3 バードの声援(d8)、声援高速回復
 6 +3 魅力潰し、バード楽派の特徴
 7 +3 10
 8 +3 能力値上昇(2回目) 11
 9 +4 休息の歌(d8) 12
10 +4 バードの声援(d10)、習熟強化魔法の秘密 14
11 +4 15
12 +4 能力値上昇(3回目) 15
13 +5 休息の歌(d10) 16
14 +5 魔法の秘密(2回目)、バード楽派の特徴 18
15 +5 バードの声援(d12) 19
16 +5 能力値上昇(4回目) 19
17 +6 休息の歌(d12) 20
18 +6 魔法の秘密(3回目) 22
19 +6 能力値上昇(5回目) 22
20 +6 尽きせぬ声援 22


ヒット・ダイス d8
習熟(防具) 軽装鎧
習熟(武器) 単純武器、ハンド・クロスボウロングソードレイピアショートソード
習熟(道具) 3つの楽器を選択して習熟する
セーヴィング・スロー 【敏捷力】、【魅力】
技能 任意の3つ
装備品 ・(a)レイピアか(b)ロングソードか(c)単純武器
・(a)外交官パックか(b)芸人パック
・(a)リュートか(b)いずれかの楽器
レザー・アーマーダガー


クラスの特徴

名称 効果
呪文発動能力 初級呪文:1レベルの時点で、君はバード呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、バードのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。

修得呪文:君は1レベルの時点で、バード呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。また、君がバードのクラスを得るたびに、修得しているバード呪文のうち1つを、バード呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

発動:君が準備しているバード呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとに回復する。

呪文発動能力値:バード呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文の攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
バードは、楽器を呪文焦点具として使用する。

儀式発動:あるバード呪文に儀式タグがついており、君がその呪文を修得しているなら、その呪文を儀式として発動できる。
バードの声援/ 君は自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる(君以外の)クリーチャー1体を選択する。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を得る。
そのクリーチャーは10分以内に一度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行う1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使うかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。声援ダイスは一度ロールすると失われる。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
君はこの特徴を【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最低でも1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
声援ダイスは5レベルでd8、10レベルでd10、15レベルでd12になる。
なんでも屋/ 君は習熟していない技能判定すべてに習熟ボーナスの半分を加えることができる。
休息の歌/ 君自身や君の音楽や弁舌を聴くことができるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
このダイスは9レベルでd8、13レベルでd10、17レベルでd12になる。
バードの楽派/ 君は3,6,14レベル時に新たな特徴を獲得する。
習熟強化/Expertise 習熟している技能を2つ選択する。君は、選択したいづれかの技能を用いる判定につき、習熟ボーナスの2倍のボーナスを得る。
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
声援高速回復/ 君は、小休憩または大休憩を終えると、"バードの声援"の使用回数をすべて回復できる。
心を守る歌/ 君は1回のアクションとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時まで続く。その間、君ならびに君から30フィート以内にいる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことができねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなくなるか、君が自発的に演奏を止めると、この演奏はその時点で終わる。
魔法の秘密/Magical Secrets 君は、バードを含めたあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を選択し、バード呪文として修得できる。ただしその呪文は君が発動できるレベルのものか、初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、バードのクラス表にある呪文修得数に含まれない。
14レベルおよび18レベルでさらに2つづつの呪文を選択し、修得できる。
尽きせぬ声援/ 君は、イニシアティブ・ロールをした際、バードの声援の使用回数が1回も残っていない場合、1回分回復する。

バード一派

レベル 名称 知の楽派/College of Lore
 3 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は任意の3つの技能の習熟を得る。
 3 言葉の刃/Cutting Words
 6 魔法の秘密追加/Additional Magical Secrets 君は、バードを含めたあらゆるクラスの呪文の中から2つの呪文を選択し、バード呪文として修得できる。ただしその呪文は君が発動できるレベルのものか、初級呪文でなければならない。ここで選択した呪文は、バードのクラス表にある呪文修得数に含まれない。
14 無類の技量/Peerless Skill 君は能力値判定を行う際、"バードの声援"の使用回数を1回消費できる。そうしたならば、声援ダイスを1個ロールして、その結果を君の能力値判定に加える。この特徴を用いるかどうかはd20をロールした後でよいが、DMがそのロールの成否を宣言する前でなければならない。


レベル 名称 勇の楽派/College of Valor
 3 ボーナス習熟/Bonus Proficiencies 君は、軍用武器中装鎧に習熟する。
 6 追加攻撃/Extra Attac 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
14 呪文武器連撃/Combat Magic 君は、アクションを用いてバード呪文を発動するなら、同じターンにボーナス・アクションとして1回の武器攻撃を行うことができる。


剣の楽派

レベル 名称 剣の楽派/(XGtE)
 3 習熟追加 君は、シミター中装鎧に習熟する。また、君は自分が習熟している単純近接武器および軍用近接武器を、自分のバード呪文の呪文発動焦点具として使用できる。
 3 戦闘スタイル 下記の戦闘スタイルの中から一つを選び、利益を得る。
 3 刃の美技
 6 追加攻撃/Extra Attac 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
14 達人の美技


戦闘スタイル 効果
片手武器戦闘/Dueling 君が片手に近接武器を持ち、それ以外に武器を持っていない場合、その武器のダメージ・ロールに+2のボーナスを得る。
(盾は武器ではないので、片手に武器を持ち、片手に盾を持っていてもこの利益を得ることができる)。
二刀流/Two-Weapon Fighting 君は2つの武器を用いて攻撃する際、第2の武器による攻撃にも能力値修正値を足せる。


ささやきの楽派

レベル 名称 ささやきの楽派/(XGtE)
 3 精神の刃
 3 恐怖の言葉
 6 ささやく者の装い
14 闇にささやく声