ターンの行動
提供: DnD5th
- 君は自分のターンにおいて、1つのアクションと、最大で自分の移動速度までの移動を行なうことができる。
- また君は、移動やアクションの途中で1個の物体を扱うことができる。たとえば攻撃のために剣を抜くとか、移動中に扉を開けるとか(物体の操作参照)。
- アクション
- 移動
- 移動は自由に分割できる。例えば10フィート移動して、アクションを行った後に20フィート移動するとか。
- 君が複数回攻撃できる場合、攻撃と攻撃の合間にも移動することができる。
- ボーナス・アクション
- さまざまなクラス特徴や呪文その他の能力は、君が自分のターンにボーナス・アクションと呼ばれる追加のアクションを行なえるようにしてくれる。
- ボーナス・アクションは自分のターンごとに1回だけ行なえる。君がボーナス・アクションとして行なえる能力を2つ以上持っているなら、君はどのボーナス・アクションを行なうのか選ばねばならない。
- いかなる理由であれ君がアクションを行なえない状況であるなら、君はボーナス・アクションも行なえない。
- リアクション
- リアクションは何らかの「トリガー」(引き金、作動条件)に対して即座に反応するものであり、このトリガーは君自身のターンにも他者のターンにも発生しうる。
- 君が1回リアクションを行なうと、次の君のターンの開始時まで、君はリアクションを行なえなくなる。
物体を扱う
移動やアクションと同時に行える行動の例は次の通り
- 1本の剣を抜く、または鞘に収める。
- 1枚の扉を開ける、または閉める。
- 背負い袋からポーションを1本取り出す。
- 落とした斧を拾う
- テーブルの上から雑貨を1つとる
- 自分の指から指輪を外す
- 自分の口に食べ物を詰め込む
- 地面に1本の旗竿を立てる
- 自分のベルト・ポーチから数枚の硬貨を取り出す
- ジョッキ一杯のエールを飲み干す
- 1つのレバーまたはスイッチを動かす
- 壁の燭台から松明を一本引き抜く
- 手の届く本棚から本を一冊取る
- 小さな火を1つ消す
- 仮面を1つつける
- かぶっていたフードを首に後ろまではね上げる
- 一枚の扉に耳をあてる
- 小石一つを蹴り飛ばす
- 鍵穴に刺さっている鍵1つを回す
- 10フィート棒で床をつつく
- 他のキャラクターにアイテム1つを手渡す