バーバリアン

提供: DnD5th
2017年3月1日 (水) 23:41時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (アーキタイプ)

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レベル 習熟ボーナス クラスの特徴 激怒回数 激怒ダメージ
 1 +2 激怒鎧要らずの防御 +2
 2 +2 危機感知無謀な攻撃 +2
 3 +2 原初の道 +2
 4 +2 能力値上昇(1回目) +2
 5 +3 追加攻撃(1回目)、高速移動 +2
 6 +3 道の特徴 +2
 7 +3 野性の衝動 +2
 8 +3 能力値上昇(2回目) +2
 9 +4 獰猛なる致命傷 +3
10 +4 道の特徴 +3
11 +4 無慈悲な激怒 +3
12 +4 能力値上昇(3回目) +3
13 +5 獰猛なる致命傷(2回目) +3
14 +5 道の特徴 +3
15 +5 尽き果てぬ激怒 +3
16 +5 能力値上昇(4回目) +4
17 +6 獰猛なる致命傷(3回目) +4
18 +6 不屈の腕力 +4
19 +6 能力値上昇(5回目) +4
20 +6 原初の王者 無制限 +4
ヒット・ダイス d12
習熟(防具) 軽装鎧、中装鎧、盾
習熟(武器) 単純武器、軍用武器
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【筋力】、【耐久力】
技能 運動〉、〈自然〉、〈知覚〉、〈生存〉、〈威圧〉、〈動物使い〉のうち2つ
装備品 ・(a)グレートアックスか(b)近接軍用武器
・(a)ハンドアックス×2か(b)単純武器
探索者パックジャヴェリン×4

クラスの特徴

名称 効果
激怒/Rage 君は自分のターンにボーナス・アクションを使用して激怒することができる。
重装鎧を装備していない限り、激怒中には以下の利益を得る:
・【筋力】判定及びセーヴに有利/Advantageを得る
・【筋力】を用いた近接攻撃のダメージ・ロールにクラス表記載の激怒ボーナスを加える。
・君は殴打、斬撃、刺突に対する抵抗力を得る。
激怒中は呪文を発動することも、精神集中を持続することもできない。
激怒は1分間持続する。気絶状態になるか、君が前のターンから敵対するクリーチャーに攻撃することもダメージを受けることもなく自分のターンを終了した場合も、激怒は終了する。また、君はボーナス・アクションを使用して激怒を終了させることができる。
大休憩を終了した時点で激怒回数は回復する。
鎧要らずの防御/Unarmored Defense 君が鎧を装備していないのであれば、AC=10+【敏捷力】修正値+【耐久力】修正値となる(盾を使用していてもよい)。
危機感知/Danger Sense 君は、罠や呪文といった目に見える効果に対する【敏捷力】セーヴに有利/Advantageを得る。盲目状態聴覚喪失状態、状態であると、この利益を受けることはできない。
無謀な攻撃/Reckless Attack 君は自分のターンの最初の攻撃をする際、そのターンの【筋力】による攻撃ロールすべてに有利/Advantageを得ることを選んでもよい。ただし、そうした場合、君の次のターンの開始時まで、君に対する攻撃ロールはすべて有利/Advantageを得る。
原初の道/Primal Path
能力値上昇/Ability Score Improvement 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
追加攻撃/Extra Attack 君が自分のターンに攻撃アクションを行った場合、1回ではなく2回の攻撃を行うことができる。
高速移動/Fast Movement 君が重装鎧を着用していない限り、移動速度が10フィート上昇する。
野性の衝動/Feral Instinct 君が不意打ちを受け、かつ無力状態でない場合、第1ターンを通常通りに行動することができる。ただし、奇襲されたラウンドに激怒をする場合には、すべての行動に優先して激怒状態にならなければならない。
獰猛なる致命傷/Brutal Critical 君が近接攻撃をクリティカル・ヒットさせた場合、クリティカル・ヒットによる追加ダメージを決定する際に追加で1個の武器ダメージ・ダイスをロールすることができる。
追加ダイスは13レベル時に2個、17レベル時に3個になる。
無慈悲な激怒/Relentless Rage もし、君が激怒中にHPが0まで減少し、かつ死亡していない場合、難易度10の【耐久力】セーヴを行う。成功した場合、代わりにHPを1にする。この能力を使用するたびにセーヴ難易度は5上昇する。小休憩か大休憩が終了した時、セーヴ難易度は10に戻る。
尽き果てぬ激怒/Persistent Rage 君の激怒は、気絶状態になるか、君が激怒を終了させない限り、持続時間が終わるまで継続する。
不屈の腕力/Indomitable Might 君の【筋力】判定の結果が君の【筋力】の値未満であった場合、それを【筋力】の値に置き変えることができる。
原初の王者/Primal Champion 君の【筋力】と【耐久力】は4点上昇する。君の【筋力】と【耐久力】の限界値は(20ではなく)24になる。

アーキタイプ

レベル 名称 バーサーカー/Berserkerの道
 3 狂乱/Frenzy 君は、激怒する際、狂乱状態になることを選んでもよい。そうした場合、激怒中、毎ターン、ボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃ができる。激怒が終了したとき、君は1段階の疲労状態になる。
 6 無思慮の激怒/Mindless Rage 君は、激怒中、魅了状態や恐怖状態にならない。もし、激怒する際に魅了状態や恐怖状態であった場合、激怒の効果時間の間、抑制される。
10 威圧的な存在/Intimidating Presence 君は1回のアクションを使用して、君の威嚇的な存在感によって他者を恐怖に陥れることができる。そうした場合、君は30フィート以内の視認できるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーが君の姿を見て、声を聞くことができるのであれば、【判断力】セーヴを行う(セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値)。失敗した場合、君の次のターンの終了時まで、対象は恐怖状態になる。次のターン、君はこの恐怖状態をさらに君の次のターンの終了時まで持続させるために1回のアクションを使用してもよい。この効果は対象が君の視界から離れるか、60フィート以上離れることで終了する。&br;もし、対象がセーヴに成功した場合、君は、以降24時間の間、同じ対象にこの能力を使用することはできない。
14 仕返し/Retaliation 5フィート以内にいるクリーチャーが君にダメージを与えた際、君はリアクションを使用し、そのクリーチャーに1回の近接武器攻撃を行うことができる。


レベル 名称 トーテム・ウォリアーの道
 3 /Spirit Seeker 君はビースト・センス及びスピーク・ウィズ・アニマルスを発動する能力を得る。
ただし、儀式呪文/ritualsとしてのみ使用できる。
 3 トーテム祖霊/Totem Spirit 熊、鷹、狼のうちから1つ、トーテム祖霊を選ぶこと。

熊/Bear:君は、激怒中、サイキック・ダメージを除くすべてのダメージに対する抵抗力を得る。
鷹/Hawk:激怒中(であって重装鎧を着用していない限り)、君に対する機会攻撃はすべて攻撃ロールにDisadvantage/不利を得る。また、ボーナス・アクションとして疾走を行える。
狼/Wolf:激怒中、君から5フィート以内にいる敵対クリーチャーに対して攻撃を行う仲間は、近接攻撃ロールにAdvantage/有利を得る。
 6 獣の化身/Aspect of the Beast 熊/Bear:君の運搬能力の値は2倍になる。また、君は物体を押したり、引いたり、持ち上げたり、破壊するための【筋力】判定にアドバンテージを得る。
鷹/Hawk:君は1マイル先を、あたかも100フィート先のものを見るかのような詳細さで見ることができる。加えて、君は薄暗い照明の下でも【判断力】(知覚)判定にDisadvantage/不利を受けない。
狼/Wolf:君は、速い速度で他のクリーチャーを追跡できる。また、通常の速度で隠密移動をすることができる(野外移動参照)。
10 精霊と歩むもの/Spirit Walker 君はコミューン・ウィズ・ネイチャーを発動する能力を得る。&br;ただし、儀式呪文/ritualsとしてのみ使用できる。
この能力を使用した場合、君が選んだトーテム祖霊として選択した獣が、君の必要とする情報を携えて、霊的な獣の姿で君の前に現れる。
14 トーテムとの同調/Totemic Attunement 熊/Bear:激怒中、君から5フィート以内の距離にいる敵対クリーチャーは、君(及びこの能力を持つキャラクター)以外の対象を攻撃する際、攻撃ロールに不利/Disadvantageを得る。君を見ることが出来なかったり、君の声を聞くことが出来なかったり、恐怖状態にならないクリーチャーはこの能力に対する完全耐性を持つ。
鷹/Hawk:君は激怒中、歩行移動と同じ速度で飛行することができる。この利益は短い一瞬しか作用しない。もし、君がターン終了時に空中にいて、君を支えるものが何もなければ落下してしまう。
狼/Wolf:君が激怒中、大型以下のクリーチャーに近接武器攻撃が命中した際、ボーナス・アクションを使用して、その敵を打ち倒し伏せ状態にすることができる。


レベル 名称 祖先の護り手の道/Path of the Ancestral Guardian
 3 祖先の護り/Ancestral Protectors 君が激怒している間、幻のような戦士が現れる。君はそのターンのボーナス・アクションを使用し、君の5フィート以内の視認できるクリーチャー1体を選択してもよい。君の次のターン開始時か、君の激怒終了時まで、選択した敵は、君を目標としない攻撃ロールに不利を得て、君から5フィート以内のクリーチャーが離脱アクションを行うと、その移動速度はターン終了時まで半減する。
 6 祖先の盾/Ancestral Shield 君が激怒中で、30フィート以内の君が視認できる味方が殴打、刺突、斬撃ダメージを受けるとき、君は味方のそれらダメージ種別に対する君の抵抗を移すためにリアクションを使うことができる。この抵抗は今適用されるダメージにも適用される。君の次のターン開始時まで、激怒以外の源から抵抗を持たない限り、味方はその抵抗を持ち続け、君のは失われる。
10 精霊との相談/Consult the Spirits 君は、まさに【知力】、【判断力】判定を得る前に、君はこれらの判定に有利を得ることができる。君はこの特徴を大休憩を終了させるまでの間に3回まで使用することができる。
14 復讐に燃える祖先/Vengeful Ancestors 君または君が視認でき、30フィート以内の味方が、君の激怒中に近接攻撃によってダメージを受けたとき、攻撃したものに対して精霊が2d8[力場]ダメージを与えるためにリアクションを使用することができる。


レベル 名称 嵐の使者の道/Path of the Storm Herald
 3
 3 /
 6 /
10 /
14 /


レベル 名称 熱狂者の道/Path of the Zealot
 3 憤怒の信仰/Divine Fury 激怒の開始時に、君は信仰の憤怒を選択できる。そうした場合、激怒終了時まで君は信仰の力のオーラに覆い隠される。持続時間の君の各ターンの終了時に君の5フィート以内にいる各クリーチャーは1d6+君のバーバリアン・レベルの半分に等しいダメージを受ける。ダメージは[死霊]もしくは[光輝]である(君がこの特徴を得るときにダメージ種別を選択する)。
 3 神々の戦士/Warrior of the Gods 呪文が、君単体に対して、生命を回復するための効果を及ぼすのであれば、術者は君に呪文を発動するために物質構成要素を必要としない。
 6 狂信的集中/Zealous Focus 君は激怒中、セーヴィング・スローに失敗すると、リアクションとしてセーヴィング・スローを代わりに成功することができる。その代りに君は直ちに激怒を終了し、小休憩か大休憩を終了させるまで再び激怒することができない。
10 狂信的存在/Zealous Presence 君は、標準アクションとして、憤怒し吠え、信仰のエネルギーを吹き込むための閧の声を放つ。君の60フィート以内の全ての味方は君の次のターン開始時まで攻撃ロールとセーヴィング・スローに有利を得る。一度君がこの特徴を使用すると、小休憩もしくは大休憩を終了するまで再び使用することはできない。
14 死を超えた激怒/Rage Beyond Death 君は、激怒中、0ヒット・ポイントとなっても気絶状態にならない。君は依然として死亡セーヴィング・スローを行わなければならなく、0ヒット・ポイントである間、ダメージを受け

る通常の効果の作用を受ける。しかし死亡セーヴィング・スローに失敗して死ぬならば、激怒が終了するまで君は死なない。