貫通の矢
提供: DnD5th
秘術射撃 /Arcane Shot | |
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クラスの特徴 | |
説明文 | 君は『秘術射撃の射法』を2種類選んで修得する。 1ターンに1回、君が攻撃アクションの一部としてショートボウまたはロングボウから魔法のアローを放った時、君はその1本のアローに君が修得している1種類の『秘術射撃の射法』を適用することができる。これを適用するか否かは、そのアローがクリーチャーにヒットした時点で選択すること(ただし、そもそも攻撃ロールを行わない秘術射撃は例外である)。 君はこの能力を2回まで使用できる。君が小休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 射法がセーヴィングスローを要求する場合、君の秘術射撃のセーヴ難易度は「8+君の習熟ボーナス+【知力】修正値」である。 |
関連項目 | ファイター、アーケイン・アーチャー |
出典 | XGtE/p |
{{
|名称 = 貫通の矢 |英名 = |読み仮名 = |分類 = クラスの特徴 |関連項目 = ファイター、アーケイン・アーチャー |説明文 = 君は変成術の魔法によって自分の矢をエーテル化させる。この射法を使用する場合、君はその攻撃の攻撃ロールを行わない。その代わり、君のアローは幅1フィート長さ30フィートの直線状の範囲を飛翔してから消え失せる。このアローはあらゆる物体を傷一つ与えずすり抜けるため、あらゆる遮蔽を無視する。この直線状の範囲内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならない。セーヴに失敗した者は、目標は「このアローがヒットした時のダメージと、追加で1d6[刺突]ダメージ」を受け、セーヴに成功した者は、目標は半分のダメージを受ける。
君のファイター・レベルが18に達した時点で、この[刺突]ダメージは2d6に増加する。 |説明文補足 = |一行説明文 = |出典 = XGtE |ページ =
}}