遭遇の作成

提供: DnD5th
2019年6月16日 (日) 03:01時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (PC1人の1日当たりの経験点(修正後))

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戦闘遭遇の作成

レベルごとの経験点基準値(キャラクター1人)(DMGp82)

キャラクター・
レベル
簡単 通常 困難 死地
 1    25    50    75   100
 2    50   100   150   200
 3    75   150   225   400
 4   125   250   375   500
 5   250   500   750  1100
 6   300   600   900  1400
 7   350   750  1100  1700
 8   450   900  1400  2100
 9   550  1100  1600  2400
10   600  1200  1900  2800
11   800  1600  2400  3600
12  1000  2000  3000  4500
13  1100  2200  3400  5100
14  1250  2500  3800  5700
15  1400  2800  4300  6400
16  1600  3200  4800  7200
17  2000  3900  5900  8800
18  2100  4200  6300  9500
19  2400  4900  7300 10900
20  2800  5700  8500 12700

脅威度ごとの経験値

モンスター数による修正

1体 ×1
2体 ×1.5
3~6体 ×2
7~10体 ×2.5
11~14体 ×3
15体以上 ×4

PC1人の1日当たりの経験点(修正後)

  • 典型的な冒険者は大休憩から次の大休憩の間に、6~8回の"通常"または"困難"な遭遇に対処できる
  300
  600
 1200
 1700
 3500
 4000
 5000
 6000
 7500
10  9000
11 10500
12 11500
13 13500
14 15000
15 18000
16 20000
17 25000
18 27000
19 30000
20 40000

単体モンスターの脅威度

キャラクター・
レベル
6人PT 5人PT 4人PT
 1  2  2  1
 2  2
 3  3
 4  4
 5  7
 6  8
 7  9
 8 10
 9 11
10 12
11 13
12 15
13 16
14 17
15 18
16 19
17 20
18 20
19 21
20 24 23 22

複数のモンスター

レベル/脅威度 1/8 1/4 1/2  1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12 13 14 15
 1 1:2 1:1 3:1 5:1
 2 1:3 1:2 1:1 3:1 6:1
 3 1:5 1:2 1:1 2:1 4:1 6:1
 4 1:6 1:4 1:2 1:1 2:1 4:1 6:1
 5 1:12 1:8 1:4 1:2 1:1 2:1 3:1 5:1 6:1
 6 1:12 1:9 1:5 1:2 1:1 2:1 2:1 4:1 5:1 6:1
 7 1:12 1:12 1:6 1:3 1:1 1:1 2:1 3:1 4:1 5:1
 8 1:12 1:12 1:7 1:4 1:2 1:1 2:1 3:1 3:1 4:1 6:1
 9 1:12 1:12 1:8 1:4 1:2 1:1 1:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
10 1:12 1:12 1:10 1:5 1:2 1:1 1:1 2:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
11 1:6 1:3 1:2 1:1 2:1 2:1 2:1 3:1 4:1 5:1 6:1
12 1:8 1:3 1:2 1:1 1:1 2:1 2:1 3:1 3:1 4:1 5:1 6:1
13
14
15
16
17
18
19
20