キャラクタの作成
提供: DnD5th
1:種族の選択/Choose a Race
- 作成するキャラクタの種族/Raceをひとつ選択する。
- いくつかの種族はさらに細かい亜種族に分かれている。その場合は、さらに作成するキャラクタの副種族/Subraceをひとつ選択する。
- キャラクタは、種族から「種族の特徴/Race Features」を得る。
2:クラスの選択/Choose a Class
- 作成するキャラクタのクラスをひとつ選択する。キャラクタは最初、選択したクラスの1レベルから始めることになる。そして、経験値/Experience points(XP)を得てレベルアップしていく。
- キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
- またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。
3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores
筋力/Strength |
-| |
敏捷力/Dexterity |
-| |
耐久力/Constitution |
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知力/Intelligence |
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判断力/Wisdom |
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魅力/Charisma |
- br
能力値修正値| | -5| | -4| | -3| | -2| | -1| | ±0| | +1| | +2| | +3| | +4| | +5| | +6| | +7| | +8| | +9| | +10| |
-6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。 --決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。 --決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。 --オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。 -決定した能力値に、種族による修正を加える。
- br
|能力値|ポイント| | 8| 0| | 9| 1| |10| 2| |11| 3| |12| 4| |13| 5| |14| 7| |15| 9|