ローグ
提供: DnD5th
レベル | 習熟ボーナス | 急所攻撃 | クラスの特徴 |
---|---|---|---|
1 | +2 | 1d6 | 習熟強化、急所攻撃、盗賊の符牒 |
2 | +2 | 1d6 | 巧妙なアクション |
3 | +2 | 2d6 | ローグ・スタイル |
4 | +2 | 2d6 | 能力値上昇(1回目) |
5 | +3 | 3d6 | 直感回避 |
6 | +3 | 3d6 | 習熟強化 |
7 | +3 | 4d6 | 身かわし |
8 | +3 | 4d6 | 能力値上昇(2回目) |
9 | +4 | 5d6 | ローグ・スタイルの特徴 |
10 | +4 | 5d6 | 能力値上昇(3回目) |
11 | +4 | 6d6 | 確かな技術 |
12 | +4 | 6d6 | 能力値上昇(4回目) |
13 | +5 | 7d6 | ローグ・スタイルの特徴 |
14 | +5 | 7d6 | 非視覚的感知 |
15 | +5 | 8d6 | 囚われぬ心 |
16 | +5 | 8d6 | 能力値上昇(5回目) |
17 | +6 | 9d6 | ローグ・スタイルの特徴 |
18 | +6 | 9d6 | 捕捉不能 |
19 | +6 | 10d6 | 能力値上昇(6回目) |
20 | +6 | 10d6 | 幸運児 |
ヒット・ダイス | d8 |
---|---|
習熟(防具) | 軽装鎧 |
習熟(武器) | 単純武器、ハンド・クロスボウ、ロング・ソード、レイピア、ショート・ソード |
習熟(道具) | ― |
セーヴィング・スロー | 【敏捷力】、【知力】 |
技能 | 〈運動〉、〈軽業〉、〈隠密〉、〈手先の早業〉、〈捜査〉、〈知覚〉、〈看破〉、〈威圧〉、〈詐欺〉、〈説得〉、〈芸能〉のうち4つ |
装備品 | ・(a)レイピアか(b)ショートソード ・(a)ショートボウ+矢筒+アロー×20か(b)ショートソード ・(a)泥棒パックか(b)ダンジョン探検家パック、または(c)探検家パック ・レザー・アーマー+ダガー×2+盗賊道具 |
クラスの特徴
名称 | 効果 |
---|---|
専門的技術/Expertise | 2個までの習熟している技能または道具を選択する。君は、選択した習熟のみを使用する能力値判定について習熟ボーナスを2倍にして計算する。 |
急所攻撃/Sneak Attack | 君は1ターンに1回、攻撃ロールにアドバンテージを得ている対象に攻撃がヒットした場合、クラス表にある通りの追加ダメージを与えることができる。この攻撃は"妙技"の特性を持つ武器または遠隔武器を使用しなければならない。 また、攻撃ロールにアドバンテージを得ていなくても、次の条件をすべて満たしている場合には、同様に追加ダメージを与えることができる。 (i)対象にとって敵となるクリーチャーが、対象から5フィート以内にいる。 (ii)その"敵"は無力状態ではない (iii)君がその攻撃に不利/Disadvantageを受けていない |
狡猾な行動/Cunning Action | 君は君のターンごとに1回のボーナス・アクションをとることができる。このアクションとして選択できるのは、離脱/disengage、隠れ身/hide、早足/hustleのみである。 |
盗賊の符牒/Thieve's Cant | 君は盗賊の符牒を学んだ。これを用いれば、一見何の変哲もない会話の中に、秘密の情報を隠すことができる。盗賊の符牒を知る者のみが、こうした情報を理解できる。暗号化された情報を伝えるには、同じことを隠さずに話す場合の4倍の時間がかかる。 加えて、君は秘密の合図や印についても理解する。これは短く単純な情報を伝えるのに用いられる。 |
ローグ・スタイル/Rogue Style | |
能力値上昇/Ability Score Improvement | 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。 |
直感回避/Uncanny Dodge | 君が視界に収めているクリーチャーが、君に対し攻撃した場合、君はリアクションを用いその攻撃によるダメージを半分にすることができる。 |
身かわし/Evasion | 君は【敏捷力】セーヴによりダメージを半減できる効果について、セーヴに成功した場合全くダメージを受けなくてよい。そして、失敗した場合でも半分のダメージ受けるだけでよい。 |
確かな技術/Reliable Talent | 君は習熟ボーナスを加えることができる能力値判定を行う場合は常に、d20ロールで9以下の目を10として扱うことができる。 |
非視覚的感知/Blindsense | 君は、音を聞くことができる状態であれば、10フィート以内にいる隠れているクリーチャーや不可視状態のクリーチャーの位置をすべて把握できる。 |
囚われぬ心/Slippery Mind | 君は【判断力】セーヴに習熟する。 |
捕捉不能/Elusive | 君が無力状態でない限り、何者も君に対する攻撃ロールにアドバンテージを得ることができない |
幸運児/Stroke of Luck | 君の攻撃が射程内の敵にミスしたとき、それをヒットに変えることができる。あるいは、君が1回の能力値判定に失敗したなら、そのd20ロールの目を20として扱うことができる。 君が1度この能力を使用したなら、次の小休憩または大休憩が終了するまで、再び使用することができない。 |
ローグ・スタイル
レベル | 名称 | 盗人/Thief |
---|---|---|
3 | 器用な指先/Fast Hands | 狡猾な行動/Cunning Actionによって得られるボーナス・アクションを用いて、〈手先の早業〉(【敏捷力】)判定を行うこと、盗賊道具を使用し罠を解除したり解錠したりすること、"物体の操作"アクションができる| |
3 | 階上操作/Second-Story Work | 君は登攀のために追加の移動アクションを必要としない。加えて、助走付跳躍の距離が【敏捷力】ボーナスに等しいだけ延びる。 |
9 | 隠密無双/Supreme Sneak | 君が、あるターンに移動速度の半分までしか移動していなければ、そのターンに行う〈隠れ身〉判定にアドバンテージを得る。 |
13 | 魔法装置使用/Use Magic Device | 君は魔法のアイテムを使用するにあたってクラス、種族、レベルの制限をすべて無視する。 |
17 | 神速/Thief's Reflexes | 君は各戦闘の最初のターンに2回のターンを得る。最初のターンは通常のイニシアチブで回ってくる。2回目のターンはイニシアチブ-10で回ってくる。君が不意を討たれた場合は、この能力は使用できない。 |
レベル | 名称 | 暗殺者/Assassin |
---|---|---|
3 | 暗殺/Assassinate | 君は、イニシアチブ・ロール後、自分の手番が来ていないクリーチャーに対し、攻撃ロールにアドバンテージを得る。 加えて、君が、不意打ちされたクリーチャーに攻撃を命中させた場合、クリティカル・ヒットになる。 |
3 | ボーナス習熟/Bonus Proficiencies | 君は、変装道具と毒使い道具に習熟する。 |
9 | Infiltration Expertise | 君は偽りの身分を作り出せるようになる。君は、身分のための来歴と職業と所属を確立させるために、1週間と25gpを費やす必要がある。その後、君が変装して新たな身分に就いても、他のクリーチャーは否定する正当な理由がない限り、君がそのような人物であると信じる。 |
13 | Imposter | 君は他人の喋り方や筆跡やふるまいを誤りなく真似る能力を得る。君は、最低でも3時間を3つの要素であるその人物その人物の振る舞いや喋り方の聞き取りや手記の実行や動作の癖を観察することの学習に費やさねばならない。君の策略は無頓着な観察者には見分けがつかない。もし用心深いクリーチャーが何か場違いであると薄々勘付いた場合は、見破られることを避けるために君が行う【魅力】〈詐欺〉判定にアドバンテージを得る。| |
17 | Death Strike/死の一撃 | 君が不意打ち状態のクリーチャーを攻撃して命中させたなら、そのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行わなければならない(難易度は8+【敏捷力】+習熟ボーナス)。セーヴに失敗するとそのダメージは2倍になる。 |
レベル | 名称 | アーケイン・トリックスター/Arcane Trickster |
---|---|---|
3 | 呪文発動能力/Spellcasting | 君はウィザード呪文の中から修得呪文を選択する。1レベル時、少なくとも2つの呪文を心術または幻術から選択しなければならない。そして、以降のレベルに修得する呪文もまた心術または幻術から選択しなければならない。ただし、8レベル、14レベル、20レベル時に修得する呪文はどの系統から選択してもよい。レベルが上昇するたび、君は修得済みのウィザード呪文1つを別のウィザード呪文に置き変えることができる。8レベル、14レベル、20レベル時に修得した呪文を置き変える場合を除いて、置き変える呪文もまた力術または防御術から選択しなければならない。 呪文発動能力値として【知力】を使用する。セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【知力】修正値である |
3 | Mage Hand Legerdemain | 君がメイジ・ハンドを発動する時、君はその霊体の手を不可視状態にでき、以下の追加の作業をそれで実行できる。 ・その手(ハンド)が保持しているひとつの物品を他のクリーチャーによって装着されているか持ち運ばれている収納具にしまうことができる。 ・君は他のクリーチャーによって装着されているか持ち運ばれている収納具からひとつの物品を回収することができる。 ・君は射程内で錠前を外したり罠を解除するために盗賊道具を使える。 君はあるクリーチャーの【判断力】〈知覚〉と自身の【敏捷力】〈手先の早業〉との対抗判定に成功すると、そのクリーチャーに気付かれることなくこれらの作業のひとつを遂行できる。加えて、君はハンドの制御をするために「狡猾な行動」で与えられたボーナス・アクションを使用できる。 |
9 | Magical Ambush | 君があるクリーチャーから隠れている場合、そのクリーチャーはその呪文に対するセーヴに不利/Disadvantageを被る。 |
13 | Versatile Trickster | 君は、ボーナス・アクションとして、5フィート以内にいるクリーチャー1体を指定する。君は、ターン終了までそのクリーチャーに対する攻撃ロールにアドバンテージを得る。 |
17 | Spell Thief | クリーチャーが君を対象とするか、君が含まれるような範囲効果で呪文を発動した際、君は即座に、そのクリーチャーに魔法能力修正値を用いたセーヴを強制することができる。難易度は君の呪文セーヴ難易度である。セーヴに失敗すると、その呪文の効果を無効化し、その呪文のレベルが最低1レベルで、君が呪文スロットを持っているレベルであるならば、その呪文の知識を盗むことができる。君は8時間の間、その呪文を発動できる。 君が1度この能力を使用したなら、次の大休憩が終了するまで、再び使用することができない。 |
レベル | 修得キャントリップ数 | 修得呪文数 | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
3 | 3 | 3 | 2 | ― | ― | ― |
4 | 3 | 4 | 3 | ― | ― | ― |
5 | 3 | 4 | 3 | ― | ― | ― |
6 | 3 | 4 | 3 | ― | ― | ― |
7 | 3 | 5 | 4 | 2 | ― | ― |
8 | 3 | 6 | 4 | 2 | ― | ― |
9 | 3 | 6 | 4 | 2 | ― | ― |
10 | 4 | 7 | 4 | 3 | ― | ― |
11 | 4 | 8 | 4 | 3 | ― | ― |
12 | 4 | 8 | 4 | 3 | ― | ― |
13 | 4 | 9 | 4 | 3 | 2 | ― |
14 | 4 | 10 | 4 | 3 | 2 | ― |
15 | 4 | 10 | 4 | 3 | 2 | ― |
16 | 4 | 11 | 4 | 3 | 3 | ― |
17 | 4 | 11 | 4 | 3 | 3 | ― |
18 | 4 | 11 | 4 | 3 | 3 | ― |
19 | 4 | 12 | 4 | 3 | 3 | 1 |
20 | 4 | 13 | 4 | 3 | 3 | 1 |
レベル | 名称 | スカウト/Scout(UA) |
---|