キャラクタの作成

提供: DnD5th
2015年11月21日 (土) 23:57時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版

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1:種族の選択/Choose a Race

  • 作成するキャラクタの種族/Raceをひとつ選択する。
  • いくつかの種族はさらに細かい亜種族に分かれている。その場合は、さらに作成するキャラクタの副種族/Subraceをひとつ選択する。
  • キャラクタは、種族から「種族の特徴/Race Features」を得る。

2:クラスの選択/Choose a Class

  • 作成するキャラクタのクラスをひとつ選択する。キャラクタは最初、選択したクラスの1レベルから始めることになる。そして、経験値/Experience points(XP)を得てレベルアップしていく。
  • キャラクタは、クラスから「クラスの特徴/Class Features」と「習熟/Proficiencies」(武器、鎧、道具、スキル、セーヴィング・スロー)を得る。
  • またクラスごとにヒット・ポイント/Hit pointとヒット・ダイス/Hit diceが決まっている。


3:能力値の割り振り/Determine Ability Scores

  • キャラクターは次の6つの能力値/Ability scoresを持つ。
  • 能力値が決まると、その値から能力値修正値/Ability modifiersを算出する。
筋力/Strength
敏捷力/Dexterity
耐久力/Constitution
知力/Intelligence
判断力/Wisdom
魅力/Charisma


能力値 能力値修正値
1   -5
2~3 -4
4~5 -3
6~7 -2
8~9 -1
10~11 ±0
12~13 +1
14~15 +2
16~17 +3
18~19 +4
20~21 +5
22~23 +6
24~25 +7
26~27 +8
28~29 +9
30 +10

-6つの能力値に、以下の方法で算出した6つの数値を割り振る。 --決定方法1(乱数を用いる方法):それぞれの能力値について4個のd6を振り、そのうち出目が大きい物3つを合計したものを能力値としていく。 --決定方法2(規定値を用いる方法):15、14、13、12、10、8の6つの数字を6つの能力値に振り分ける。 --オプションルール:ポイントを支払うことで、能力値を購入する方法(いわゆるポイント・バイ)。プレイヤーは27ポイントを持つ。 -決定した能力値に、種族による修正を加える。

  1. br

|能力値|ポイント| | 8| 0| | 9| 1| |10| 2| |11| 3| |12| 4| |13| 5| |14| 7| |15| 9|