ソーサラー

提供: DnD5th
2018年12月16日 (日) 01:11時点におけるMaster (トーク | 投稿記録)による版 (クラスの特徴)

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クラス

レベル 習熟ボーナス 魔力点 クラスの特徴 初級呪文
修得数
呪文
修得数
 1 +2 呪文発動、魔力の起源
 2 +2  2 魔力の源泉
 3 +2  3 呪文修正
 4 +2  4 能力値上昇(1回目)
 5 +3  5
 6 +3  6 魔力の起源の特徴
 7 +3  7
 8 +3  8 能力値上昇(2回目)
 9 +4  9 10
10 +4 10 呪文修正 11
11 +4 11 12
12 +4 12 能力値上昇(3回目) 12
13 +5 13 13
14 +5 14 魔力の起源の特徴 13
15 +5 15 14
16 +5 16 能力値上昇(4回目) 14
17 +6 17 呪文修正 15
18 +6 18 魔力の起源の特徴 15
19 +6 19 能力値上昇(5回目) 15
20 +6 20 魔力自動回復 15


ヒット・ダイス d6
習熟(防具)
習熟(武器) ダガーダーツスリングクォータースタッフライト・クロスボウ
習熟(道具)
セーヴィング・スロー 【耐久力】、【魅力】
技能 神秘学〉、〈宗教〉、〈看破〉、〈威圧〉、〈詐欺〉、〈説得〉のうち2つ
装備品 ・(a)ライト・クロスボウボルト×20か(b)任意の単純武器
・(a)呪文構成要素ポーチか(b)秘術焦点具
・(a)ダンジョン探検家パックか(b)探索者パック
ダガー×2


クラスの特徴

名称 効果
呪文発動能力/ 初級呪文:1レベルの時点で、君はソーサラー呪文リストから任意の2種類の初級呪文を修得する。さらに、ソーサラーのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。

発動:君が準備しているソーサラー呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩を終えるごとに回復する。

呪文修得数:君は1レベルの時点で、ソーサラー呪文リストから任意の2種類の1レベル呪文を修得する。レベル上昇時に君が修得する呪文はいずれも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。また、君がソーサラーのクラス・レベルを得るたびに、修得しているソーサラー呪文のうち1つを、ソーサラー呪文リストの中から選んだ任意の呪文と入れ替えることができる。新しい呪文も君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければならない。

呪文発動能力値
ソーサラー呪文には呪文発動能力値として【魅力】を使用する。
セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
呪文攻撃修正値は習熟ボーナス+【魅力】修正値である。
ソーサラーは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。
魔力の起源/Sorcerous Origin 君は1,6,14,18レベル時に新たな特徴を獲得する。
魔力の源泉/Font of Magic 魔力点:君は2レベルの時点で2点の魔力点/Sorcery Pointを持つ。魔力点/Sorcery Pointはクラス表にある通りクラス・レベルが上昇するごとに増加する。君は表に示されている数値以上の魔力点/Sorcery Pointを持つことはできず、消費した魔力点/Sorcery Pointは大休憩の終了時に回復する。

呪文スロット生成:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、魔力点/Sorcery Pointを消費して、呪文スロットを生成することができる。呪文レベル毎の呪文スロットを生成するのに必要な魔力点/Sorcery Pointは下記の表のとおり
呪文スロットを魔力点/Sorcery Pointに変換する:君は、自身のターンに1回のボーナス・アクションにより、呪文スロットを消費して、消費した呪文スロットのレベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを得ることができる。
呪文修正/Metamagic 君は下記の表から2つの呪文修正を身に付ける。10レベル時と17レベル時にさらに1つづつ身に付けることができる。
特に記載のない限り、発動するひとつの呪文には、1つの呪文修正しか使用できない。
能力値上昇/ 1つの能力値を2上昇させるか、2つの能力値を1上昇させることができる。この能力によって能力値を21以上にすることはできない。
魔力自動回復/Sorcerous Restoration 君は小休憩を終えるたびに、消費済みの魔力点/Sorcery Pointを4点回復する。


呪文スロット・レベル 魔力点/Sorcery Point



名称 効果
呪文敵味方識別/Careful Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費する。【魅力】修正値に等しい数のクリーチャーを選択することができる。選択されたクリーチャーはセーヴに自動的に成功する。
呪文射程延長/Distant Spell 君は、射程が5フィート以上の呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、呪文の射程を2倍にする。もしくは、射程が接触の呪文の射程を30フィートにできる。
呪文威力強化/Empowered Spell 君は、呪文のダメージ・ロールを行う際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、君の【魅力】修正値に等しい数のダイスを再ロールすることができる。
呪文威力強化は、他の呪文修正を使用している呪文に対しても、使用することができる。
呪文持続時間延長/Extended Spell 君は、1分以上の持続時間を持つ呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その持続時間を2倍にする(最長24時間)。
呪文セーヴ妨害/Heightened Spell 君が、セーヴィング・スローを強いる呪文を使用する際、3点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その呪文の目標のうち1体がする最初のセーヴに不利/Disadvantageを与える。
呪文高速化/Quickened Spell 君は、詠唱時間が1アクションの呪文を発動する際、2点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、その発動時間を1回のボーナス・アクションに変更する。
呪文発動秘匿/Subtle Spell 君は、呪文を発動する際、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費し、動作要素も音声要素も一切必要としない。
呪文二重化/Twinned Spell 君は、本来ただ1体のクリーチャーを目標とし、かつ射程が術者自身でない呪文を発動する際、同じ呪文を第2の対象を選択できる。その呪文の呪文レベルに等しい魔力点/Sorcery Pointを消費する(初級呪文の場合は1点)。

魔力の起源

レベル 名称 ドラゴンの血脈/Draconic Bloodline
 1 竜の祖先/Dragon Ancestor 君は1種類のドラゴンを祖先として選ぶ。
君は竜語の会話と読み書きができる。加えて君がドラゴンとのやりとりのために【魅力】判定を行う際には、判定に習熟ボーナスを足せる場合、常にそのボーナスを2倍にする。
 1 ドラゴンの防御力/Draconic Resilience 君の最大HPは1点増加する。加えて、レベルが1上昇するたびに最大HPが1点増加する。加えて、君の肌の部分がドラゴンのような薄い鱗に覆われる。君が鎧を着用していないとき、君のACは13+自身の【敏捷力】修正値となる。
 6 対応元素/Elemental Affinity 君が自身のドラゴンの祖先に関連した種別のダメージを与える呪文を発動する時、そのダメージに自身の【魅力】修正値を加算する。またこのとき、1点の魔力点/Sorcery Pointを消費して、以後1時間、そのダメージ種別への抵抗力を得ることができる。
14 竜の翼/Dragon Wings 君は自身の背中から一対の竜の翼を生やす能力を得て、現在の移動速度に等しい飛行速度を得る。君はこれらの翼を自身のターンの1回のボーナス・アクションで作り出せる。その翼は君が自身のターンに1回のボーナス・アクションを使って消すまで継続する。君は鎧が翼を想定して作られていない限り鎧を着ながら自身の翼を展開できず、衣服も自身の翼を想定して作られていなければ、それらを展開した時に壊れてしまう。
18 竜の威風/Draconic Presence 君は自身のドラゴンの祖先が持つ恐ろしい霊気に同調できるようになり、君の周囲の者達を畏怖状態や恐怖状態にさせる。君は1回のアクションをとして、5魔力点/Sorcery Pointを消費して、このパワーを引き出し畏怖か恐怖のオーラ(君が選択)を60フィートの距離まで発する。1分間かキャラクターが(集中の要る呪文を使うなどで)集中を失うまで、このオーラ内でターンを開始する敵対的なクリーチャーは【判断力】セーヴィング・スローを行い、失敗した場合、オーラが終了するまでの間、魅了状態になるか恐怖状態になる。セーヴィング・スローに成功したクリーチャーは、以後24時間のあいだ君のオーラに対する完全耐性を持つ。


ブラス 
ゴールド 火 
レッド  火 
カッパー 酸 
ブラック 酸 
ブロンズ 電気
ブルー  電気
シルバー 冷気
ホワイト 冷気
グリーン 毒 



レベル 名称 荒ぶる魔法/Wild Magic
 1 魔法暴走/Wild Magic Surge 君の呪文発動は手なずけられない魔法の奔流を解き放つ。君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた後即座にDMはキャラクターにd20をロールさせることができる。もしこのロールが1なら、ランダムな魔法効果を作り出すために魔法暴走表をロールする。
 1 混沌潮流/Tides of Chaos 君は、1回の攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローに有利/Advantageを得るため偶然と混沌の力を操作できる。ひとたびこの特徴を使用すると、再使用するためには大休憩を完了させねばならない。
君がこの特徴を使用回数を復活させる前ならいつでも、DMは君が1レベル以上の呪文レベルのソーサラー呪文を発動させた直後に[[[魔法暴走]]表をロールさせることができる。その場合、君はこの特徴の使用回数を回復する。
 6 運命改変/Bend Luck 君が視認できる他のクリーチャーが攻撃ロールか能力判定かセーヴィング・スローを行う時、君はリアクションとして2魔力点/Sorcery Pointを消費して、1d4をロールし、その結果をボーナスかペナルティとして(君が選択する)、そのクリーチャーのロール等に適用してもよい。君がこの能力を使用するのは、そのクリーチャーがロールした後でもよいが、そのロールが何らかの効果を生じる前でなければならない。
14 混沌制御/Controlled Chaos 君は自身の魔法暴走をわずかに制御するようになる。君が魔法暴走表をロールする時はいつでも、2 回ロールしてどちらかの数値を使用できる。
18 呪文猛撃/Spell Bombardment 君が呪文のダメージをロールしたとき、いずれかのダイスが取り得る最大数値の目をロールしたのであれば、それらのダイスのうち1つを選択し、再ロールしてロールしたばかりのダメージに加算する。この能力は1ターンに1回しか使えない。


レベル 名称 フェイヴァード・ソウル/Favored Soul


レベル 名称 ストーム・ソーサラー/Storm Sorcerer(SCAG、XGtE)


レベル 名称 /Divine Soul(XGtE)


レベル 名称 /Shadow Magic(XGtE)


レベル 名称 /Phoenix Sorcery(UA)


レベル 名称 /Sea Sorcery(UA)


レベル 名称 /Stone Sorcery(UA)


レベル 名称 /Shadow(UA)


レベル 名称 /Giant Soul(UA)